CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 SXF 」 一覧

no image

OCF最新動向ブログ

CADのデータ交換といえば、AutoCAD(dxf,dwg)やJw_cad(jwc,jww)で あるわけだが、建設CALSの関係から生まれたSXF(sfc,p21)だって 忘れてはいけない。 おいらも …

no image

SXF技術者検定試験

2009/05/24   -SXF
 

ふと思い付いて、SXF技術者検定試験のバナーを載せてみた。 「試」で切れているのには、何か意味があるのだろうか。 単純な間違いという気がしてならない。 それに、この素人臭さはちょっと問題。 クールでス …

no image

クロソイドの限界

以前の記事で、こんなことを書いた。 > 試しに、簡単な曲線描画を行ってみようと思い、 > ここ数日あれやこれやと考えていたのだが、 > 一筋縄ではいかないことがわかった。 > らせん状にクルクル回って …

no image

SXFのバージョン

こうなったら、SXFのバージョンについても書かねばなるまい。 建設CALS/ECの一貫として生み出されたSXF。 (SXFとは、Scadec eXchange Format の略である。) 創世記から …

no image

クロソイド曲線

SXF Ver3.1では、クロソイド曲線が図形として追加される。 以下が、クロソイド曲線のデータ仕様。  配置基点X座標 double(64bits)の範囲(有効桁15桁)  配置基点Y座標 doub …

no image

SXFレイヤ

SXFのレイヤは非常にシンプルだ。 名称(最大256バイト)、表示or非表示。 最大で256個のレイヤを保持することが可能。 以上である。 AutoCADの場合。 SXFが保持している情報プラス、 フ …

no image

SXFのメリット

公平な観点から、DXFとSXFを比較するには、SXFのメリットについて 語る必要があると考え、この記事を書くことにした。 SXFの何が良いって、仕様が明確に公開されていること。 DXFの場合、Auto …

no image

SXF複合曲線

SXFネタは久しぶりだ。 複合曲線=composite_curve SFCやP21の中では、こう記述されている。 ハッチングの輪郭情報は、この複合曲線によって表現される。 複合図形に似ているけど、一線 …

no image

SFCとP21

2006/05/26   -SXF
 

SXFフォーマットにおける2つの種類、それがSFCとP21だ。 どちらもテキストファイルなので、テキストエディタで内容を確認できる。 SFCは記述が単純でわかりやすいので、だいたい何が書いてあるかわか …

no image

OCF検定

久しぶりのCADネタだ。 行ってきました、OCF検定。 そして、今検定会場から家に帰ってきた。 疲れた。 よく考えたら、前にもOCF検定というタイトルのブログを書いていた。 読み返したみたら、けっこう …

no image

SXF作図グループ

 前に部分図について書きましたが、今回は作図グループについてです。こいつも曲者です。単純な話、図形をグループとしてまとめたものが作図グループなんですが、やっかいなことがあるんです。  まずはネスト。何 …

no image

SXF部分図

 SXFに関わり初めてずいぶん経ちました。SXFは、主に公共工事の提出図面用として策定され、2次元CADデータ交換の標準となるべく、進化を続けています。いろいろなデータ表現が可能なのですが、なかでも一 …

no image

共通ライブラリ

とっても抽象的な言葉ですね、共通ライブラリって。CADの開発者でSXFに関わっている人ならピンとくるわけですが、それにしても妙な命名をしたもんです。「共通」の「ライブラリ」ですからね。固有の名詞がひと …

no image

CALS

Commerce At Light Speed、超速い商談、と訳してみました。ようするに「コンピュータを利用して、商的なやりとりを合理化しましょう」ということです。  CALSは、けっこう昔から唱えら …

no image

SXF Ver3

よくSFXと間違われます。SFXは皆さんご存知の通り、映画などで使われる特殊撮影のことで、現実には表現しにくい映像を撮る技術です。SFXって何の略だろうと調べてみたら、おもしろいことがわかりました。S …

no image

SXF技術者検定

OCF検定がCADベンダーだけが対象なのに対して、SXF技術者検定はユーザーも含めたSXFに関わる者全てが対象となる検定です。SXFおよびCAD製図基準(案)、電子納品要領(案)に関わる全般的な理解と …

no image

OCF検定

OCFって何?ということですね。 検定とは、その能力やレベルを客観的に図ることです。 当たり前。 正式名称は、オープンCADフォーマット評議会(Open CAD Format Council)、 頭文 …

no image

SXF

国土交通省によって、CALS/ECアクションプログラムが推進中です。おおざっぱに言うと、公共工事の発注において、IT化を進めようというものです。具体的には、電子入札と電子納品をやるということです。 S …