CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 ラーメン 」 一覧

三連休中日をお台場で過ごして晩飯はLine Payで支払って半額バックの寿司を食った

2018/09/16   -ラーメン

思えば近頃休みに外出しなくったなと思って、ちょー近場ではあるけれどもお台場に行ってみた。

no image

新幹線で行くラーメン博物館でラーメンの鬼が残した仕事に会える

2018/02/12   -ラーメン

自宅から浜松町駅まで徒歩5分。浜松町駅から品川まで山手線で2駅で徒歩5分。品川から新横浜までは新幹線で11分。新横浜からラーメン博物館までは徒歩5分。合わせて26分に、プラスアルファ10分(浜松町駅で …

no image

TripAdvisorにハマり中でガシガシと投稿している

2017/10/08   -ラーメン

旅について教えてやるって意味で、トリップアドバイザー(TripAdvisor)。 きっかけは、何年も通っているバリのホテル内のレストランの従業員(友人)から、うちのレストランのことをトリップアドバイザ …

no image

ラーメン、もんじゃの週末

近場のランチはあきあきしてきた今日この頃。この週末はちょいと足を伸ばして、新規店舗開拓してきたので、レポートしてみよう。 【麻布十番 新福菜館の京都ラーメン】 京都のラーメンと言えば、三田のますたにラ …

no image

ラーメン遠征2連敗

今週の木、金は会社が休みで、家でタラタラと仕事なんぞしていた。 タラタラしているだけではつまらないので、引越し後の港区周辺で これまで行っていなくて、食いてぇと思っていたラーメン屋に行ったろうと ささ …

no image

東池袋

経堂の大勝軒がなくなってから、はや9ヵ月。 あの味を求めて、ようやく、やってきた、東池袋。 店頭にいたおじいさんが印象に残った。 何だかよくわからないなりに、店の関係者なんだと思ったけれども、 ぜんぜ …

no image

こってりラーメン

無事人間ドックが終わり、その夜はもつ鍋パーティーで、 翌日の昼はこってりラーメンを食ったとさ。 しかも、半熟玉子トッピングにギョウザ付き。 いつもはそんなアドオンをしないおいらだが、 たまっていたスタ …

no image

辛いとんこつ

とんこつラーメンは、妻が苦手なのであまり食わないが、 このラーメンはうまかった。 辛いとんこつ850円也。 辛いというのがポイントで、くさみは低減されているのだろうか。 休日の昼は、店の前に人が並んで …

no image

ラーメン博物館

約1年ぶりのラーメン博物館。 日曜昼の12時で、館内は空いていた。 最長でも10分程度の待ちで、たいていの店は待ちなしだった。 麺の坊砦は、完璧なとんこつだった。 とんこつの匂いがダメな妻は、かなりや …

no image

つけめん頑者

1年5ヵ月ぶりのラーメン博物館。 な、な、なんと、つけめん屋が出店していた。 すぐ近所に、つけめん屋ができたのが半年前で、その時はこんなことを言っていた。 >あと2、3回は行ってみるつもりだが、定期的 …

no image

つけめん

ラーメン、つけめん、僕イケメン。 狩野英孝の持ちネタが頭をよぎる。 我が地元にも、つけめんの波がやってきた。 三ツ矢堂製麺。 隣の駅の駅前は一等地。 辛しつけめん880円。中盛り(1.5玉375g)。 …

no image

新ラー博

約半年ぶりのラーメン博物館行き。 新しい店が入って、大繁盛しているという噂を耳にしていた。 ラーメン好きとしては、黙ってみているわけにはいかない。 らーめんの駅。 純連・すみれの創業者・中明子氏のお店 …

no image

最後のラーメン

おととい食べたラーメン。 おなじみ「まことや」の、辛いラーメン。 これが最後のラーメンとなった。 長い長い20日間が始まった。 人間ドック受診へ向けた、恒例の禁酒とダイエットの日々。 今日が2日目の夜 …

no image

ラー博

またまた行ってきた。 新横浜 ラーメン博物館。 「1F展示ギャラリーがリニューアルオープン!」 今回のチョイスは、赤湯からみそラーメンで有名な龍上海。 過去に一度行ったことのある店でもある。 2年ほど …

no image

博物館

我が家で博物館と言えば、ラーメン博物館のこと。 全店制覇に向けて、着実な歩みを継続している。 土曜日の正午少し前、過去に例がないほど空いていた。 からみそラーメンで有名な龍上海が20分待ちで、 他の店 …

no image

最初のラーメン

最後のラーメンから約1ヶ月。 摂生するためにラーメンを禁じてきたわけだが、ついにこの日がやってきた。 みそ一発2の辛みそタンメン780円。 中央の毒々しく赤く染まったものがポイントだ。 濃厚なうまみと …

no image

最後のラーメン

10日ほど前に食べたラーメン。 辛し味噌ラーメン、のりトッピング。 焦がしネギが味のポイント。 ダイエット中なので、1000キロカロリーを楽に超えるであろう、 ラーメンを食べることは禁止されている。 …

no image

やっぱりラーメン

やっぱり、休日の昼飯はラーメンだ。 しばらく行っていない店で、定番を食べた。 唐醤麺、塩味、大辛 950円 細切りのたけのことピーマンが入っていて、 チンジャオロース風のラーメンだ。 大辛というだけあ …

no image

火吹

味噌ラーメン専門店の味噌一。 自分に約束した通り、再訪の運びと相成った。 カウンター上部に並んでいるメニュー。 火吹きラーメン750+もやしトッピング100円。 玉子とメンマは20円以上のカンパで食べ …

no image

ラーメン3

まことやのからいラーメン。 もやしトッピングが重要。 おいらの辛味噌ラーメンの原点。 久しぶりに食べた。 食べ終わった後に、少し物足りないなと思わせる量なのは、 よく考えたら理想的な量なのかと考える。 …

no image

王将

近所の王将にてラーメンを食べる。 昨日の夕食が、横浜中華街四川料理激辛三昧だったので、 少しさっぱりしたものを食べようと思って、 あっさり醤油味のラーメンとしてみた。 なつかしの味 中華そば 480円 …

no image

四川風激辛そば

横浜中華街の市場通り、景徳鎮という店に行ったのは、 四川風激辛そばを食べるためだった。 今回で3回目くらいの訪問だ。 四川激辛そば 1,050円 四川料理と言えば麻婆豆腐であり、現にこれも注文して お …

no image

味噌一

寒い寒い3連休が終わろうとしている。 ラーメン博物館に勝る思い出をつくりに、 ちょいと足を伸ばして、新規開拓に向かった。 昼は極力麺類と決めている我々にとって、 ラーメンを食べに行くのは日常だが、 臆 …

no image

ラー博

3連休の初日、天気予報では雪が降ると伝えられた寒い日だった。 朝11時に家を出て向かったのは、おなじみラーメン博物館。 前回行ったときに赤い悪魔達による大混雑だったおかげで、 無料招待券を入手していた …

no image

今日のラーメン

比較的近くにあるのに、あまり足が向かなかった店。 3年ぶりくらいに行ってみた。 江川亭。 もやし麺(太麺)、700円。 テーブルに配備されている唐辛子のような粉を 大量に振りかけて食う。 もやしが大量 …

no image

ラーメン博物館

去年の話(2007.12.16)。 クサクサした気持ちを解消するために向かったのは、新横浜。 1年ほど前に行ったことのあるラーメン博物館。 ETCを付けたことだし第三京浜を突っ走れば、短時間で着く場所 …

no image

辛みそタンメン

今週は近場のラーメン屋を再訪。 環八沿いのみそ一発2 ちなみに、店名に2と付いているということは1があるのだろうと思って調べたら、 環七沿いの高円寺あたりにあるとのことだった。 この店では、辛みそタン …

no image

宇宙一辛い

辛いラーメンを求めて遠征してきた。 宇宙一辛い味噌ラーメン「ほたる」。 京王新線初台駅近くのやぐら亭。 会社の友人に紹介された店で、 先日オペラシティーに行ったときに寄ってくるつもりであったが、 時間 …

no image

辛いもの

●唐醤麺(とうじゃんめん) 近所のラーメン屋の名物。 950円と少々高めだが、十分その価値あり。 醤油味と塩味があり、辛さも指定できる。 「塩で大辛!」これがうちの定番。 この店の近くには、辛いラーメ …

no image

大激辛

高島屋に買い物に行った。 近くのラーメン屋の前を通りがかったら、 こんな看板が。 その名も大激辛(だいげきしん)。 辛いラーメンに目がない我々としては、素通りするわけにはいかなかった。 後で後悔すると …