CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

雑感

週報 2026/5/17~5/23:ダイエット終盤、スキンケア、テレワーク

投稿日:

【ダイエット終盤】
昨日まででダイエット期間は12日間でそのうち11日酒を飲んでいない。食生活を変えるととたんに便秘になる体質で、昨日出たのは5日ぶりくらいだった。昨日のはそこそこ出た感じで、そこで1回目の検便をこなした。人間ドックまであと4日の猶予があるが果たして2回目の検便ができるかどうかという心配がある。別に出なかったら出なかったでその旨申告すればよいことだが、与えられた課題をこなせないのは残念なことであり、検便2回をしっかり行えると妙な達成感を得られるので何とかしたいものだ。前々回は海藻サラダをしこたま食った翌日で、3時間くらいのあいだに合計4回トイレに通い出尽くしてしまったのが敗因だった。毎日出るなんてことはありえないが、せめて3日に一度は出てほしいもんだ。出ないということは体重が減らないということでもある。運動して野菜中心の食生活にしたからって、出るものが出なければダメ。短期的にはダメとは言え、中長期的にはいいはず。やせる体への準備を積み重ねている状態で、これを長く続けて1カ月で1キロ減らすなんてのが理想。抑圧された期間をそんな感じで長く続けることが、精神衛生上どうかという問題は残る。運動して食を減らすことは必須。酒は飲む。そんな感じで、人間ドック後もダイエットを続けよう。やせることは正義。過去に例のない長いあいだの生活リズム変更。こうやってここに書いていればその実行力も高まりそうだ。

【スキンケア】
美容皮膚科でほくろ(いぼのような出っ張り)を3つ取ってから1カ月程度経過。費用は4万円ちょっとで、その際に顔に塗るクリーム2千円と泡洗顔剤4千円を購入した。別に買わなくてもよいものだったが、美容皮膚科の看護師の圧に押されて買わされたとも言える。せっかく買ったんだからと毎朝/毎晩使っていて、いい成果が出ている。高いからいい成果が出るとは限らないが、高いから使わなきゃいかんという行動付けにはなる。合わせて普通の皮膚科で処方されているニキビ薬も使っていて、そろそろなくなりそうなので明日通院して薬をもらってこよう。その次は、美容皮膚科の2回目に行くつもり。次のミッションはシミを取ること。カウンセリング料(再診)は1,650円。そこで相談はするが、ピコレーザーをスポットで受けるのが有力だろう。価格は1.1万円からということで数字的には安いが、きっと3万円くらいにはなることだろう。もうすぐ56歳になるオジサンの顔なんでシミはたくさんある。全体的に照射するというプランもあるようだが価格は高くなるしダウンタイムが長くなるし、悪影響があるとしたら全体に出てしまうことになるのでまずは部分的にやろうということ。今さらなんで顔に注力しているのかって、金とヒマがあり心の余裕があるから。毎日出勤して残業がある生活をするリーマン時代にはありえなかったこと。朝晩のスキンケアなんてやる余裕なんてなく、特に夜なんて酒飲んで寝るだけの生活だった。ほうれい線が深いというのは悩みの一つだが、それを美容皮膚科で何とかしようとは思わない。体重を減らして、日々のスキンケアで肌をきれいにして、シミやほくろを消すこと。これで実年齢よりも10歳若くなれるんじゃないか。

【テレワーク】
今、自宅で仕事をしているのはテレワークではない。自宅は会社でもあるから自社で仕事をしていることになる。前職時代は週4で出勤して残り1日を自宅からテレワークをしていた。IT系の仕事でこんな働き方をするのはナンセンスであり、仕事を辞めた理由の一つに、もっと効率よく働きたいというのがあった。リビング内のソファとデスクが共存しており、すたすたと数歩歩くだけで仕事のオンとオフが切り替えられる。コミュニケーションはチャットとメールで十分。たまにTELで話すこともあるが、その必要性をおいらは感じていない。以前はチャットというものが一般化していなかったから電話もやむをえずと感じていたが、今は電話を悪のツールとすら感じる。我々にとってのテレワークとは、自宅以外の出先で仕事するということで、来月は秋田(妻の実家)からテレワークするという計画がある。水曜から土曜まで秋田に滞在する。水曜早朝に東京を出ると10時前に秋田に着き、10時から始業できる。遠くに住む義父と義母の家で親子のコミュニケーションをとりながらも仕事ができるというメリット。WiFiはおいらがきっちり稼働させているので通信環境は問題ない。水木金と3日仕事をして、土曜は朝10時くらいの新幹線で東京に帰ってきて、普通の週末を過ごせる。新幹線代はちょっと高いよなというのがあるが、JREバンクの優待で4割引の恩恵を受けられるから大したことない。国内でのテレワークなんてこんなもの。ハードルが高いのは海外であり、ホテルやカフェーでの通信環境、いざというときに通話が可能な状態にすること、海外から通信が遮断されるというリスク(VPNで解決するだろうが)など、いろいろ大変だ。まぁ、あとは実践してトライ&エラーしかない。自宅に引きこもって仕事をずっとしているのは残念なことなので、これからは外の世界に飛び出しても仕事ができるという形にしていく所存。

-雑感

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

週報 2025/8/17~8/23:熱海の思い出、某ツールの64bit化、辞め時

【熱海の思い出】 熱海のホテルニューさがみやに、お盆休み最終日の日曜に宿泊して翌日有給を取るという貴族っぷりを満喫してきた。品川から熱海は新幹線こだまで38分。ひかりなら29分だがそうそう走っていない …

週報 2025/11/30~12/6:お金のこと、CADを支える人達との飲み、マウス問題勃発

【お金のこと】 巷ではボーナスが出て上がっただの下がっただの言われているが、我社にボーナスなどない。毎月決まった給料が個人口座に振り込まれるれるだけで、機械的で感情的の上げ下げもなく、生活費が入ってよ …

no image

ローソン使う人はdカードゴールドを持ったほうがよい

クレジット機能なしの普通のdカードをずっと使ってたけど、それってスゲー損していたってことに最近気付いて、dカードゴールド家族カードを申し込んだ。

no image

今年のAutoCADのサブスクリプションがヤバい

AutoCADにはRegular版があって、ちょいと高い業種系製品であるMechanicalやArchitectureなんてのがあったわけだが、3月末に出たAutoCAD 2019のサブスクリプション …

続)情弱が3大キャリアから食い物にされて、夫婦2人で月に1万円以上を上納している件

情弱が3大キャリアから食い物にされて、夫婦2人で月に1万円以上を上納している件の続編。自分ちのことは書きつくしたので、今回は個人商店を営む友人の状況について書く。以下、投げた質問と回答。 問1)スマホ …