CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

健康

最後のブログ更新

投稿日:

人間ドックまであと半日というところまでたどり着いた。毎日のようにブログを更新してきたわけだが、そんな狂ったベースでブログを更新するのはこれが最後だというお話し。最後のブログ更新をして、今後二度とブログを書かないということを装ったタイトルとしてみたくなっただけ。仮にそうだったからって、別に何てことはないのだろうけどさ。

今日の夕食は小諸そばでのきつねそば。ただし油揚げは半分という特殊な形。妻とおいらでかけそばときつねそばを注文して、油揚げを半分に分けたのだ。きつねそばには小松菜が二切れついていたので、それも半々に分けた。薬味としてのネギはおいらが山盛りに投入して妻はなし。小諸そばの長ネギ入れ放題システムはネギ好きにはたまらないアドバンテージ。これでもかという分量を投入して、うまい夕食となった。

来月の名古屋出張を決めた。CADの大口ユーザーの企業スクールがあるという話を聞きつけて、開発者としてその現場の状況を把握したいという欲望を満たすため。東京から名古屋はのぞみで1時間35分くらい。料金は往復で22,600円。このくらいだったら自社の経費を惜しげもなく使える。前職時代には決してかなわなかった行動。出張費の出し渋り。現場でリアルに会って話をすることの価値を十分に認めていなかった。オンライン会議じゃダメなのかとつまらん提案をされるだけだった。エンジニア職は開発やサポートをやっていればいいじゃんという考え。一定の役職以上には出張旅費を認めていたので全部がダメというわけではなかったが、現場で立ち働くワーカーに金をかけられんというケチな会社だった。主力でも何でもないCAD風情に金はかけられんということもあったはず。少数精鋭でいい利益を出していたわけだが、会社として注力していない製品に関わる人間なんてそんな扱いしか受けられんということ。まぁ、別にいいんだけどね。今回の名古屋出張は日帰りなので、昼飯でうまいものでも食ってこよう。

今日は21時半くらいに寝るつもり。朝は6時に起きて、朝飯を食えるわけでもないのでシャワーだけ浴びて、7時半くらいに家を出て人間ドックを受診するために健診クリニックに出向く。8時半くらいから検診がはじまり、いろんなミッションをこなしていって2時間以内には全部が終わる。同じビルにあるイタリアンの食事券をもらって、パスタかカレーか松花堂弁当かを食う。別料金を払ってビールを飲むことは当然の行動。夕方からはじまる盛大なパーティーの食材を仕入れて帰宅する。人間ドック受診による疲労と長いダイエット生活の達成感によって昼寝をするのはいつものこと。17時からのパーティーでは酒とうまいメシ。ここ最近の定番はカルボナーラ。この時ばかりはと酒とメシをやるわけだが、ダイエットによる胃の縮小であまり食えず、飲みなれない酒でよっぱらって眠くなるばかりなのでとっとと寝る。今年の人間ドックは平日受診というのが特殊でいつもは土曜に受けていた。土曜に人間ドックを受けて、その代休として平日休みにしていた。独立してそんな姑息な手段を取る必要がなくなったので堂々と平日に受けて休暇とする。いや休暇といってもメールチェックくらいはする。別に仕事をやらされているというわけではなく、やっといたほうが後が楽になるとか、働けばその分金を得ることができるから。人間ドック受診の観点から言っても、独立してよかったなと思う次第。

今日は人が書いた月報の添削をした。月報なんてこの半年まったく書いていない。その前30数年の前職時代は義務だったから毎月書いていた。人の月報を見るとアラがたくさん見えて、たくさん指摘をしておいた。ですます調とである調の混在は読んでられない。昔々会社のエラい人からそんな指摘をされて、あー確かにそうだよなぁと納得して、それ以来文章を書くときはこれらの統一をすることを心がけてきた。ですますとであるの混在を、ある人物に5回くらい指摘し続けてきたが一向になおらない。きっとそれらが混在することのダメさ加減が理解できず、また統一することに意義を見出せないのだろう。それもまたよし。正義正論なんて人それぞれなわけで、添削する立ち位置であるおいらはおいらの正義を後ろ盾にして、しゅくしゅくと指摘し続ければよいのだから。Wordの余白設定というのも気になってしょうがない。何も考えずにWord文書をつくると紙の用紙サイズの四辺にこれでもかという余白が設定される。イマドキ、紙に出力なんてしないし、印刷可能領域5ミリ内側くらいなんだから余白に5ミリ以上は必要ない。作文の枚数をかせぐ読書感想文じゃないんだから、ページ数を稼ぐ必要なんてまるでない。書き手は一定の達成感を得るのだろうが、だらだらとページ数だけが増殖された文書を読まされるほうはたまったもんじゃない。ともあれ、月報の添削もおいらの仕事の一つだったのでしっかりやっつけておいた。なお、添削した結果を元に修正してきた文書がでてきたところでも再び添削することはない。次月の月報で改善しているかどうかを見極めて、変わっていないならもう添削をしなくてよいということになるだけだ。仕事のアウトプットというのは重要なんで、おいらのまわりの人にはその重要性をわかってもらいたいんだが、正義の押し付けもしたくないしなぁ。

人間ドック受診前の最後のブログはこのくらいで終わりにしよう。何の脈絡もなく今日のことを書きつづった結果。次回は、土曜に書く週報ということになるだろう。さようなら。

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今日もジムに行ってランニングマシンでルーチンワークをこなしてきた

3,883mを30分で走ったので、平均時速7.77kmとなった。

no image

ラム酒

今日は家で、ひとり酒。 ロックアイスでラム酒を、ちびりちびりと。 愛機DELLの前で撮影。DELLは買ってから3、4年経過、もうじき引退。 最新鋭のニューマシンが来たら、Mac使いの妻のセカンドマシン …

no image

ワインどんだけ好きやねん

我が家に存在するワインを全部一か所に集めてみた。6本入りの箱が7個で42本、バラで15本だから、合計57本。

no image

やさしいウォーク

これが我々のスタジオデビューでした。 場所はティップネス。 1年以上の会員経験がありますが、今まではランニングマシンを中心に 自転車のようなやつなど、機械しか使いませんでした。 だんだん飽きてきたので …

モデルナワクチン1回目接種による副反応で類天疱瘡?

類天疱瘡なんて言ってもよくわからんので、水疱症と言ったほうがいいかな。。けっこう巨大な水ぶくれができて、薄黄色から赤みがかったきて赤黒くなって最後はかさぶたになるという症状。この水ぶくれが強烈で、容易 …