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スーパーマリオ

スーパーマリオは、おいらのゲームライフの基本だ。
この3つをスーパーマリオ3部作と呼ぶことにする。
・スーパーマリオ64
・スーパーマリオサンシャイン
・スーパーマリオギャラクシー
今プレイしているのは、ギャラクシー。
1年半程前、Wii購入と同時に入手していたものの、
少し遊んで、飽きてしまったためにお蔵入りとなっていた。
Wiiのコントローラの操作性になじめなかったのが原因か。
そして今、ふとやりたくなって、ボチボチ進めているところだ。
40個しかスターをとっていないので、120個というゴールは遠い先。
何でも、120個とるとルイージでプレイできて、さらにルイージで
120個とると隠しステージが出てくるそうだ。
そこまでやりこむ根気があるかどうか。
しかし、Wiiのコントローラは苦手だな。
きっかけは64だった。
家庭用3Dゲームに革命を起こしたニンデンドウ64+スーパーマリオ64。
10年以上前に買って夢中になり、何度もプレイしたものだ。
今では、押入れの奥底に眠っている。
決して捨てることはできないが、取り出すことは困難な状態。
スーパーマリオ64がどうしてもやりたくなった。
Wiiで、スーパーマリオ64がプレイできるらしいという情報を得た。
1000円でダウンロードできた。
クラシックコントローラでの操作性は、なかなかよかった。
懐かしい音楽に心が震えた。
操作する感覚は体が覚えていた。
今みてみると、3D映像はちゃちいものだが、当時としては革命的。
画面がグルグル回るので、妻は酔っ払ったようになると言っていた。
過去に10回以上やっていただけに、すべてのステージの攻略法を覚えていて、
スター120個をゲットするのに、2日とかからなかった。
こうなってくると、次作のサンシャインをやらないわけにはいかない。
ゲームキューブも押入れに納めてあるものの、比較的手前にあるので、
容易に取り出すことができた。
やりはじめてわかったが、この作品はぜんぜんやりこんでいなかった。
前作と同じように、スター(シャイン)を120個とると完全クリアらしいが、
やった覚えのないミッションがたくさんあった。
おそらく、60~70個程度とりエンディングを迎えて満足してしまったようだ。
ということで、今回は120個を目指したわけだが100個までで断念。
前作とくらべると難易度が格段に上がっており、また繰り返しプレイする根気が必要だった。
青コインが各ステージに点在していて、きっとこの大半をとらないと120個には
ならないだろうなと考えたら、完全クリアする気持ちが萎えた。
いつか120個とればいいだろうと、許してやることにした。
歳をとると、根気が続かなくなるというところか。
そして、ギャラクシー。
満を持しての、という感じ。
根気が続かないので、なかなか先に進まない。
きっと120個とるのは無理だろう。
エンディングまではやろうと思う。

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