JavaScriptと格闘してみたよ。
テーマはランダム。
10個の画像の中から、任意の3個の画像をWebサイトに表示する、
ってのが要求仕様。
Math.floor(Math.random() * 10) + 1;
上記処理には、すぐにたどり着いた。
random() で、0以上1未満の任意の浮動少数値を取得して、
値のとりうる最大値10をかけて、
floor で、少数以下を切り捨てて、1を足せば、
1から10までの任意の数値がもらえるのよ。
問題は、3個必要ってこと。
10から1個の値を取得する処理を3回やっても、
全部が違う値になるとは限らないからね。
配列が必要になる。
var a = new Array(3);
って感じだな。
同じ値だったら、違う値が得られるまで何度もやらなきゃいけない。
whileの中で、既に得た値の配列分の値と一致しない値を
取得し続けるわけさ。
で、結果の値を配列にセットする。
痛感したのは、開発環境のこと。
会社では、VisualStudioでCのコード書いてるから、
些細な記述ミスは、コンパイル時にエラーになってくれる。
JavaScriptはCに似てるから、言語的には扱いやすいんだけど、
記述ミスを見つけるのが大変なのよ。
コンパイルするわけではないから、そのままブラウザで
動作確認するわけだけど、何がどう問題があるのか特定できない。
ただ動かないだけだから、何行目に問題があるのかわからんよ。
さらにはテキストエディタで書くので、字下げとかを自分でやらなきゃいけない。
あとで気付いたけど、秀丸くんには字下げ機能がついてたな。
JavaScriptの開発環境(デバッグ環境を含む)が欲しいところだな。