C++のUnicodeプロジェクトにおいて、_wgetenvでWindowsの環境変数が取得できるのはわかる。
こんなソースがあって、ビルドしたらエラーになった。
void CMFCApplication1Dlg::OnBnClickedButton2() { TCHAR* buffer; buffer = _wgetenv(_T("PATH")); AfxMessageBox(buffer); }
error C4996: ‘_wgetenv’: This function or variable may be unsafe. Consider using _wdupenv_s instead. To disable deprecation, use _CRT_SECURE_NO_WARNINGS. See online help for details.
ようするに、セキュリティ付きの関数である_wdupenv_sを使わないとダメだよということ。
プロジェクトのプロパティ⇒C/C++⇒全般⇒SDLチェックを「いいえ」にすればワーニングで済む。
さらにはワーニングの4996を無視してしまえば、ワーニングすら出ないようにすることはできる。
それも気持ち悪いので、セキュリティ対応した_wdupenv_sの使い方を記録しておく。
void CMFCApplication1Dlg::OnBnClickedButton1() { TCHAR* buffer = NULL; size_t requiredSize = 0; _wgetenv_s(&requiredSize, NULL, 0, _T("PATH")); if (requiredSize == 0) { AfxMessageBox(_T("error")); return; } buffer = new TCHAR[requiredSize]; _wgetenv_s(&requiredSize, buffer, requiredSize, _T("PATH")); AfxMessageBox(buffer); delete buffer; }