CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2008年07月 」 一覧

no image

PostScript

PostScriptは、Adobe社が開発したページ記述言語。 データの後 (post) に命令 (script) が来ることが名前の由来。 PostScript対応プリンターといえば、たいへん高価な …

no image

キルフェボン

二子玉川、高島屋、地下1階にて名店発見。 キルフェボン。 マンゴープリンのタルト 766円 桃とチーズのタルト 756円 高そうなフルーツをたっぷりと使用したタルト。 一切れ600~800円と、値段も …

no image

いかだレース2008

2008/07/26   -地域
 

狛江市最大のイベント「いかだレース」。 夏といえば、いかだレース。 今年は天気にも恵まれて、炎天下での熱いバトルが繰り広げられた。 今年で5回目の観戦。 狛江古代カップ 第18回 多摩川いかだレース。 …

no image

漢字

漢字を「書く」ことはともかく、「読む」ことには自信があるはずだった。 手書きで文字を書くことが非常に少なくなったため、 漢字が書けないことは自覚していたが、読みも侮れないものだ。 今偶然出てきたフレー …

no image

Drawing

DWG=drawingの略称。 海外CAD事情 566号「商標ウオッチ:“俺の”DWGを返せ」を読んで、初めて知った。 drawingと言えば、図面。 こんな単純な意味合いだとは知らなかった。 CAD …

no image

Autodesk Solution Day 2008

もう1ヶ月以上が経過しているネタだが、いつか書こうと 思い続けて今に至る。 行ったときに書いたメモをわざわざ会社から持ち帰ってきたので、 区切りをつけるためにも、書いておくことにした。 Autodes …

no image

設備投資

レーザープリンタと無線LAN。 ほぼ同時期に購入した。 家で仕事をすることがある我が家では、設備投資が重要だ。 定期的にPC環境を増強する。 金に糸目を付けて適度な投資をすることにより、 効率よく質の …

no image

拡張子

拡張子について語ってみる。 DXF・DWG・JWW・SFCなど、3文字で構成されるものが普通。 でも、3文字以外のものもけっこうある。 [1文字] C C言語のソースファイル H 各種言語のヘッダーフ …

no image

捨てる

2008/07/05   -仕事
 

ものを捨てるプロジェクトを進行中だ。(1人で) 課内にある不要物を着実に捨てている。 共有スペースにあるものをチェックすると、 何でこんなものをとっておくのか! と、驚くやらあきれかえるやら。 だいた …