CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 月別アーカイブ:2005年12月 」 一覧

no image

年賀状

今年も年賀状を書きました。 書いたと言っても、フジカラーに印刷してもらって、 宛名はラベルに打ち出して、ペタっと貼るだけ。 なので、一言書くだけです。 ↑来年の年賀状に使った写真 去年までは、その一言 …

no image

つばめグリル

これが今話題のハンブルグステーキ。 うまそうです。そしてうまかったです。 ランチで、1680円也。 デミグラスソースたっぶりで、 ハンバーグといっしょに、ひれ肉らしきものが添えられています。 ハンバー …

no image

CAD&CGマガジン

CAD関係の雑誌が少ない中、一番内容が濃いのがこの雑誌。 ていうか、これが唯一のCAD関連雑誌ですかね。 CAD&CGマガジンです。 会社で毎月買ってます。 過去にCAD関連雑誌として発行さ …

no image

カナダドル

CAD関係のネタがないかな~と、 goolgeで「CAD」を検索したら、 1カナダドル = 100.804666 円 というのがトップで表示されました。 http://www.google.co.jp …

no image

DWGdirect 1.14.01

ついに出ました、新バージョン。 今、最も注目&期待しているものです。 1ヶ月程前、1.14がBetaとしてリリースして、試験的に試してました。 少し不安定だなと思いつつ、周囲の人にはそんな感想をもらし …

no image

マルチスレッド

2005/12/20   -ソフト開発

ついに出来ました。 マルチスレッド技術を利用した画期的機能が。 って、そんな大したものではありません。 スレッド化技術は、この時代当たり前になりつつありますが、 なかなか難しそうで、手をつけてませんで …

no image

北千住

大学生までの20数年間を過ごした地域の近くにある最も大きな駅、 それが北千住です。 年に1、2回のペースで行くことがあるのですが、行く度に変わってます。 駅が大改造になってたり、丸井ができてたり... …

no image

SE

妻に勧められて、この本を呼んでみました。 SEのフシギな生態―失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条 作者: きたみ りゅうじ 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2005/12 メディア: 文庫 一言 …

no image

MiniCAD

昔よく聞いた名前のCADが、MiniCADです。 今では、VectorWorksという名前になってます。 「MiniCADで作ったDXFファイルが読めない!」 というトラブルがよくあったんです。 原因 …

no image

ネットゲーム

最近、はまってます、ビリヤードに。 と言っても、本物ではありません。 Yahoo! のネット型対戦ゲームで、無料のものです。 最初のうちは、こんなのがおもしれーわけねー! とあなどってましたが、なんの …

no image

EXCEL

 とーい昔、高校生の頃に乗っていたスクーターの名前がEXCELです。YAMAHA製の50CCスクーターで、あんまり売れなかったようですが、JOGやCHAMPの陰に隠れてひっそりと販売されてました。こい …

no image

IXY

買いました。IXY DIGITAL L3。 上記写真は、初代IXYとのツーショット。 初代機は、お世話になりました。ありがとう、さようなら。 新型機、こんにちは。これからお世話になります。 なんてと言 …

no image

AutoDePDF

 CADとPDFの画期的融合です。AutoCADデータ(DXF、DWG)をPDFに変換するのですけど、ただ変換するわけではなさそうです。高速に、高圧縮で、高付加価値でPDFが作成できます。私はマイクロ …

no image

ケーブルテレビ

 ケーブルテレビを契約しようと思ってます。小田急ケーブルビジョンです。折込広告で「今なら初期費用26,250円が無料」というのを見たのが、きっかけです。よく調べようと思ってWebを見たら、JCOMにな …

no image

えきねっと

 年末は、妻の実家である東北地方のとある県に行きます。毎年恒例です。12月30日に出発して、1月3日に帰ってきます。新幹線が一番混むときのようで、両日ともに増発便が出るくらいです。  新幹線の予約で欠 …

no image

駅前ツリー

住んでる場所の最寄の駅前に、ツリーが飾られてます。 もうじき、クリスマスですね~。 これは前日の昼間に撮った写真です。 当日、点灯式に行ってきました。 小雨が降る中、そこそこの人が集まってました。 点 …

no image

PDF Export

2005/12/02   -DWG
 

 DWGdirect1.14Beta を少し試してみました。PDFの書き出しが出来るようになるというのが、最も注目した点です。まだ試験公開のレベルのようで、商用として使うことは薦められないと書いてあり …

no image

ラチェット4

ラチェット&クランク4th ギリギリ銀河のギガバトル【ギフトパッケージ版】 特典 ギリギリ銀河のギラギラステッカー(ホログラムステッカー)付き 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタ …