CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2007年09月 」 一覧

no image

酒蒸し

先週釣ってきた鯛を、妻が酒蒸しにしてくれた。 クーラーに入れて家に持ち帰り、冷蔵庫で冷凍していたのだ。 酒、昆布といっしょに電子レンジでチン。 ネギと生姜を乗せたら完成。 極上の味だった。 至福の時間 …

no image

プロ野球

プロ野球中継を見なくなって久しい。 東京に生まれ東京に育ち、親の影響も受けて、 当然のように巨人ファンとして年を重ねてきた。 20代のころまでは、夏の夜にビールとナイターは欠かせないものだった。 今で …

no image

SolidWorks2008

ミッドレンジ3次元CADとして最も好調と言われているのが、SolidWorks。 毎年着実にバージョンアップが行われ、今年も当然のように2008という バージョンをリリースした。 9月14日のことだっ …

no image

つり

この3連休は妻の実家に帰省。 年に1度の海釣り。 義父が釣り好きで、毎週のように海に行っているので、 年に1度おつきあいさせてもらっている。 家から車で2時間弱。 男鹿半島。 朝早く出て、夕方帰ってく …

no image

ネットワークプレース

Vistaの変化は強烈だ。 最近発覚した事実。 ネットワークプレースはマイコンピュータの中にある。 (XPのマイコンピュータはコンピュータという表現に 変わっているので、正確に言うとコンピュータ。) …

no image

GIF

DWGビューアで、挿入されたラスターイメージが 表示されないという現象が発覚。 GIF だった。 BMPとJPEGには対応していたが、GIFには対応していなかったのだ。 それでは本家AutoCADはど …

no image

ウォッカ

ウォッカが飲みたいと思っていたのだが、近所のスーパーでは なかなか発見することができないでいた。 バリ島にて飲んだカクテルにウォッカが入っているという話を聞いて以来、 頭の片隅に残っていた。 酒屋に行 …

no image

ガンダム

猛烈にガンダムが見たくなった。 機動戦士ガンダム。 私が少年のころ、ガンプラが大流行し一世を風靡した。 テレビの再放送をちょこちょこと見ていた。 そのころは、ガンダムの物語に対して思い入れもなく、 比 …

no image

TrueView

先月、DWG TrueViewの新バージョン2008が出たようだ。 早速インストールしてみた。 AutoCAD OEMアプリケーションなので、見た目はAutoCADそっくり。 AutoCADから、図面 …

no image

IS2008

「InstallShield おまえもか!」 まだ2007年だというのに、ソフト名に来年の年号を使う。 AutoCADがはじめたと思われる悪習。 (Windows Server 2008は、まだBet …

no image

1万キロ

セリカの走行距離が1万キロを刻んだ。 首都高速環状線から3号線に分岐するあたり、谷町JCTあたりだった。 気が付くと10001という数字を刻んでおり、桁が切り替わる瞬間を見逃してしまった。 どうでもい …

no image

実家に帰ったら犬がいた。 ミニチュアダックスフンド。 兄の娘2人の積年の願いが、ついにかなえられたとのこと。 生後数ヶ月しか経っていなくて、まだ散歩にも行けないそうだ。 胴が長くて、手足が短い。 イタ …

no image

VisualStudio2005

帰国後の1週間を乗り切った。 バカンスモードの体からビジネスモードに切り替えるのは、 なかなか厳しかったが、この1週間で徐々に慣れてきた。 夢のような南国リゾートとは違い、現実世界は厳しい。 さて、V …