CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 月別アーカイブ:2011年05月 」 一覧

no image

Kernel Debugger DLL

Setup is loading files (Kernel Debugger DLL) と出たままま固まって、しばらくするとエラーが出る。 Windows XPのインストール操作の冒頭の出来事だった …

no image

経堂CORTY

成城に続き、経堂にCORTYができた。 ヤボ用で豪徳寺に行ったので、ついでに視察してきた。 駅前の一等地に、けっこう大きな建造物ができていた。 おしゃれで優雅な雰囲気を漂わせる。 圧巻なのは、この階段 …

no image

Galleria

やってきました、NewPC。 青く光っているのは、USB3.0の口。 スコアは最高7.9のところ、7.3はスゴい。 主なスペックは以下の通り。 CPU:Core i7-2600K CPUファン:高性能 …

no image

夕刊

2011/05/25   -本・映画・音楽
 

長いこと朝日新聞を購読している。 夕刊をやめてみた。 平日と土曜日の夕方に配達される夕刊に目を通すなんてほとんどなくて、 一度も開かずに積み上げられていくのが耐え難くなってきたのだ。 事前情報として、 …

no image

破損Part2

5年間酷使したPCが壊れたので、眠っていたPCでやり過ごそうとしていた。 そいつは、3年前に妻用に買ってすぐに壊れたから修理して戻ってきたのだが、 その修理期間を待ちきれずに別のPCを買ってしまったた …

no image

破損

破れて損なわれる=破損。 約5年使用してきた我が家のメインPCが逝った。 今まさに使っているのは長いことサブPCとして眠っていたのを 久しぶりに火を入れて、つかの間のメインPCとして復活させたもの。 …

no image

白熱電球 Part2

昨日の決断を翌日の今日、実現した。 会社帰りにヨドバシに寄って、ものを手にした。 左側が白熱電球で、右側がRED電球。 結局購入したのは、SHARPのDL-40AL。 明るさ250lm、消費電力4.5 …

no image

白熱電球

2011/05/16   -家電
 

つい先日居間の蛍光灯をLEDに換えたわけだが、 今度は洗面所の電球が切れた。 そりゃ、LEDに換えなければいけない。 E17口径の40W型だった。 おそらくミニクリプトン電球だ。 普通のを買えば200 …

no image

ブラック・スワン

絶賛公開中の映画ブラック・スワンを観てきた。 この作品でアカデミー主演女優賞を受賞したナタリー・ポートマンに注目だ。 スターウォーズエピソード1~3でヒロインを演じた女優だ。 ちょうどこの3作品を観た …

no image

シーリングライト

節電だ。 この時期エアコンは使わないから照明だ。 リビングの蛍光灯をLEDに変更した。 天井に取り付ける照明のことをシーリングライトだということは 今回はじめて知った。 今までのシーリングライト。 変 …

no image

もんじゃ

月島にもんじゃを食いに行く。 もう何度目になっただろうか。 たぶん5回目くらい。 いつもの「いろは本店」はまだ開店していなかったので、 そこそこ客が入っている別の店をチョイス。 バンビ3号店。 ベビー …

no image

インターコンチ

ただナポリタンを食うためだけに横浜に行ったわけではない。 連休中に家で無為に時間を過ごすことを恐れて、 横浜で宿泊することは我が家の定番となっただろうか。 残念だったのはホテルニューグランドが満室だっ …

no image

ナボリタン

前日に横浜に行こうと決意して、まっさきに決めたのは、 ホテルニューグランドでナポリタンを食うことだった。 コンビニのナポリタンをこよなく愛するおいらとして、 一生に一度は食っておかなければならなかった …

no image

COMPLEX復活

俺は歌う。 俺は弾く。 21年ぶりのCOMPLEX復活。 2011.7.30 東京ドーム。 日本一心。 震災復興。 すげぇーなー。 腰を痛めないようにしよう。

no image

DRAWINGVIEW

AutoCAD2012で増えたオブジェクトの一つにDRAWINGVIEWがある。 日本語では図面ビューと表現される。 AutoCADで実際に描いてみたから、確かな情報だ。 3次元モデルを2次元の平面に …

no image

マケカレー

朝から頭が頭痛で痛かった。 負ける前兆だったのだろうか。 府中競馬所で食ったカツカレーはマケカレーだった。 3連休の中日は、競馬場で楽しもう! ビールを飲んだら、頭痛が治った。 ただの二日酔いだったっ …