CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 健康 」 一覧

スマートウォッチで睡眠時間がわかるようになった

2023/09/24   -健康

ファーウェイのBand 8を8千円足らずで買ってから一週間が経ち、それを装着して夜寝るようにしていた。 ブルートゥースでスマホと連携しているので、アプリからこんな画面が確認できる。 1週間分の睡眠時間 …

アップルウォッチが高いから中華製の安いスマートウォッチをゲット

2023/09/17   -健康

買ったのはファーウェイのBand 8で、8千円を切る安いもの。ビックカメラの低価格帯イチ押し製品ということで、千円くらいしそうな折りたたみ傘がおまけで付いてきた。 はじめてのスマートウォッチで買うには …

歯の関係で受けた手術がけっこうヤバいものだった件

2023/07/30   -健康

フラップ手術。歯茎を切開して歯に付着している歯石を取り除いた上で、リグロスを注入して歯を支える組織を再生する。歯茎を切ってめくるって。。こういう説明を受けたなら、そら恐ろしくてこの手術に踏み切るのはな …

しもやけ(霜焼け)になったのか!?

2022/02/23   -健康

近頃足が冷えるなぁなんて思っていたら、足の指先が腫れてきた。ちょうどそのころに靴を新調していて、すこぶる快適に履いていたから靴が合わなかったわけではないが、2/4に皮膚科を受診した際はきっと靴が当たっ …

インプラント3本目を入れて歯が大切だということを痛感

2022/01/23   -健康

2022年1月20日が、我が人生3本目のインプラントを入れた記念すべき日だった。 以下の絵における赤丸を付けたところが今回の箇所であり、青丸は以前入れた2本である。 赤丸のところは、ここ25年ほど歯が …

PCR検査を受けて陰性が出たので安心して帰省できる

2021/12/29   -健康

東京都が無料のPCR検査をやりはじめたこと、年末から年始まで妻の実家に帰省することから、急きょPCR検査を受けてみる気になって、結果陰性だったので安心して帰省できるやねって話。 12/28(火)昼頃の …

帯状疱疹ワクチンのシングリックスを打ってきた

2021/10/17   -健康

「帯状疱疹ワクチンのシングリックスを打つことにした」で書いた通り、今朝現地に行って打ってきた。 東京駅、丸の内北口地下の改札を出て徒歩1分と好立地。グランスタ丸の内にあって、グランスタと言えばエキナカ …

帯状疱疹ワクチンのシングリックスを打つことにした

2021/10/09   -健康

東京ビジネスクリニックにて、帯状疱疹ワクチンのシングリックス(2回で税込41,800円)を打つことにした。都内では最安みたいだし、アクセスがよいのが気に入った。グランスタ丸の内。丸の内地下北口を出て徒 …

モデルナワクチン2回目接種後、特に問題なく類天疱瘡疑いが晴れた

2021/10/03   -健康

ようするに、尋常性天疱瘡でも水溶性類天疱瘡でも後天性表皮水疱症でもなかったということで、モデルナワクチン1回目の1週間後に発症した水疱の原因は不明ということになった。 以下2回の記事の完結編として、こ …

上部内視鏡検査(胃カメラ)を受けてみた

2021/08/13   -健康

大腸内視鏡検査を受けて、ポリープ2個を除去したという以下の記事のおまけ。 大腸内視鏡検査を受けてみた(1) 大腸内視鏡検査を受けてみた(2) モデルナワクチン接種の1週間後に水疱が手足を中心に発生して …

モデルナワクチン2回目接種を2週間延期して後天性表皮水疱症疑いの経過観察をしている

2021/08/09   -健康

尋常性天疱瘡⇒水溶性類天疱瘡⇒後天性表皮水疱症というように、おいらの皮膚症状への診断が変わってきている。尋常性天疱瘡は間違いなく難病であり、大学病院の初診でその疑いをかけられたが、水疱が大きくてしっか …

大腸内視鏡検査を受けてみた(2)

2021/08/08   -健康

健保から50歳過ぎたら大腸内視鏡検査を受けてみましょうという案内が来て、費用は最大5万円まで補助してやるぜってことだったので、速攻でうけてみたぜって話が、前回の話。 大腸内視鏡検査を受けてみた(1) …

モデルナワクチン1回目接種による副反応で類天疱瘡?

2021/08/01   -健康

類天疱瘡なんて言ってもよくわからんので、水疱症と言ったほうがいいかな。。けっこう巨大な水ぶくれができて、薄黄色から赤みがかったきて赤黒くなって最後はかさぶたになるという症状。この水ぶくれが強烈で、容易 …

大腸内視鏡検査を受けてみた(1)

2021/06/27   -健康

結論から言うと1cmと3mmのポリープが見つかった。3mmのはともかく1cmはまずかろうということで、半年以内に再び内視鏡検査をやって切除する。その場で切除してくれりゃーいいのにというのが今のおいらの …

行きつけの歯医者が閉院だから別のところを探さなきゃ

2021/05/02   -健康

歯周病持ちのおいらなんで信頼できる歯医者は必要不可欠。年に3回ほど定期健診を受けて、歯石をとったり歯周ポケットの深さを測ってもらっている。ブリッジが1か所、インプラントが2本入っているおいらとしては、 …

生命保険の見直しするにあたって解約時受取額がいくらかを調べてみた

2020/08/16   -健康

生命保険に入ったのは、入社して配属された先の事務所に出入りしていた保険のお姉さんからの勧誘に乗ったからなので、かれこれ27年が経過している。現在の掛け金1.25万円になったのは10年ほど前の見直しをし …

2年半ぶりの発熱で健康のありがたさを実感

2019/01/05   -健康

最後に熱を出したのはいつだっただろうかと、本ブログで調べたところ2年半前の2016年7月20日だった。 高熱と悪夢からの解放 恒例の妻の実家秋田での年末年始を過ごして帰宅した日2019年1月2日。秋田 …

生命保険を見直すべく今加入しているモノの実態を分析してみる

2018/12/02   -健康

加入している生命保険は2009年4月1日契約したもので月額12,543円払っている。2018年11月時点で9年7か月(115か月)が経過。12,543×115=1,442,445円払ってきたわけだ。2 …

毎年恒例、人間ドック受診まであと少しとなった心境を吐露

2018/10/11   -健康

約20日間のダイエット&酒抜き期間がようやく終わろうとしている。

今年の人間ドック受診を今週末に控えて、ここしばらくの食生活と運動したことについて振り返ってみる

2018/10/08   -健康

9/22~23の横浜ステイの中華街食いまくりツアーを最後に摂生&運動生活に入ったから、現時点でちょうど2週間が経過した。今週末に人間ドックを受けるのであと1週間弱の辛抱。

今日もジムに行ってランニングマシンでルーチンワークをこなしてきた

2018/09/29   -健康

3,883mを30分で走ったので、平均時速7.77kmとなった。

昼から酒を飲み夕方に2次会までこなして夜は飲み食いせずにブログを書くという一日の過ごし方

2018/08/12   -健康

昨日の休日の過ごし方が、新しい形でけっこうよかったので書いてみる。

no image

AGAクリニックに行って薬3か月分を1万1400円でゲットしてきた

2018/05/12   -健康

AGAとはAndroGenetic Alopeciaを略したものでアンドロジェネティック・アロペシアだって。ようするに男性型脱毛症のことで、さらにようするとオヤジがハゲるってことだ。

no image

インプラント入れて順調ではあるけれどもプラークコントロールができていなかった

2018/02/10   -健康

1年前に奥歯がダメになったからインプラントを入れた。費用は37.8万円で安く手軽だと感じた。なぜなら5年前くらい前に初めて入れたインプラントは50万円かかったし、もろもろ手間がかかったし、何より痛みと …

no image

年明けに風邪ひいてこの1週間はキビしかった

2018/01/13   -健康

年末年始の妻の実家の秋田でのごちそう三昧、酒をたらふく飲み、昼寝し放題のだらけた生活を経て、1日出社した後に今度はおいらの実家の足立で焼き肉ガッツリ食いつつワインをしこたま飲んだせいで風邪を引いた模様 …

no image

錦糸町で和菓子屋の主人とその妻と飲んだイタリアンは思い出深い

2017/12/19   -健康

そこそこしっかりしたイタリアンでワインを3本あけるとは思わなかった。ベースとして飲める人間が3人集まって話題が盛り上がればこんなものなんだろうと今振り返って感じてはいる。ITリテラシーは低いが、おいら …

no image

ワインどんだけ好きやねん

2017/11/12   -健康

我が家に存在するワインを全部一か所に集めてみた。6本入りの箱が7個で42本、バラで15本だから、合計57本。

no image

昨日人間ドックを受けてその晩の宴で久しぶりの酒がうまかった

2017/10/29   -健康

18日間のつらく厳しい禁酒期間を経て昨日人間ドックを受けてきたので、その晩はしこたま酒を飲んだ。パン&チーズが主役で、肉・魚・野菜で彩を付けた感じ。

no image

禁酒&ダイエットの日も今日が最後で達成感がスゲー

2017/10/27   -健康

今日はめずらしく21時半まで残業なんてしてしまって、自宅に着いたのが22時。てっきり人間ドックは明日の朝からだと思っていたが、午後からだということに気付いて、今晩は普通にメシを食った。

no image

禁酒とダイエットの日々が8日目に突入

2017/10/17   -健康

ついこないだまで35歳だったのに今じゃ47歳にもなっちまった。よーく酒を飲みうまいものを

no image

37.8万円のインプラント治療がようやく終わった

2017/07/15   -健康

去年の10月から通い始めてだから、約10か月の期間を経てようやくインプラント治療が終わった。奥歯がない期間はそのうちの5か月間で、最初のうちは不便だったがじきに慣れて、なきゃないで問題なんじゃねぇかと …

no image

飲み会幹事必須のサイトはやっぱ「ぐるなび」なんだろうな

2017/07/10   -健康

飲み会幹事歴が長いおいらにとって、やっぱ役に立つのはぐるなびなのだった。 ↑ここを踏んでぐるなび会員になろうぜ、みんな。 1000ポイントもらえるってことだし、おいらにもメリットがあるし。。 アフィリ …

no image

インプラント2本目のオペを終えて

結局37.8万円払ってインプラントを入れることにして、今さっきオペを終えて帰ってきたところだ。ガリガリと骨をけずって芯(インプラント)を入れただけなので、現時点では上物(歯)があるわけではない。 20 …

no image

抜歯その後

歯のことばかり考えているので、また書いてみる。奥の左下の歯を抜いてから2週間が経過した。いつもかむ側の歯のなので、食生活でも不便を感じている。でも、まったくかめないというわけではなく、そして痛みもない …

no image

抜歯

さっき歯を抜いてきた。奥の左下。最初、麻酔が効かずに激痛が走ったため、2度の追加麻酔をしてようやく耐えられる痛みになった。抜いた歯自体には問題がなかったようだが、歯茎に問題があったとのこと。腫れた歯肉 …

no image

高熱と悪夢からの解放

久しぶりに熱を出して会社を休んだという話。39度の高熱が2日続いて3日目に熱が下がったから会社に出て、たまっていた仕事を遂行するために夜遅くまで働いて帰ってきたら熱がぶり返して、その夜の苦しみは高熱が …

no image

やっぱ奥歯がダメだったらしい

奥歯が痛くてグラついてきたので、ダメもとでレーザー治療を受けたのが2月。約10万円の投資をして5カ月経ったわけだが、やっぱダメな状況になってきた。たかだか10万円程度の投資で歯が治るわけがなかったのだ …

no image

サイゼ飲み再び

先週末は会社の同僚4名で会社近くのサイゼリアで飲んでみた。 マグナム2本でも良かったんだけれども、いろんなワインを 飲みたいってことだったので、ボトル4本を空けた。 そこにやっすい料理をしこたま頼んで …

no image

歯周病レーザー治療を受けてきた

奥歯が歯周病で、もはやダメなんだろうということを、これまでここに書いてきた。近所の歯医者は、時間の問題で抜くしかないと言っていたし、ここ2カ月くらいの保険が効く治療では、奥歯がよくなる気配はなかった。 …

no image

今年の寒さでおいらのひざが悲鳴をあげている

今年の冬は暖冬だなんて最初のうち言っていたところ、急に寒くなってきて体調に異変をきたしているのだった。左ひざを伸ばした状態から曲げるときに、軟骨がコリっ動いて痛いのだ。歩いているときの状況だと、左足が …

no image

新しい歯医者でレーザー治療を受ける決心をしてみた

会社の同僚からアドバイスを受けて、新しい歯医者に行ってみた。 神谷町駅のすぐ近くにあるUke Dental Office。 家から比較的近くチャリで行けるってのも好印象だったのだが、 東京タワー付近の …

no image

ジェットウォッシャーの威力

奥歯がダメになりそうってことが頭の片隅にずっといて、 食事の際はちょっとした歯の痛みに悩まされて、かれこれ 1カ月くらいが経っただろうか。 今自分には何ができるだろうかと考え続けて、こいつを買った。 …

no image

奥歯がやっぱりダメそうでまずいんじゃね

奥歯がはれて痛みが出たから歯医者に行って、歯周病だから 時間の問題で抜かなきゃいかんねぇなんて言われたことを前に書いた。 とりあえずの措置として、その手前の歯とくっつけて奥歯のぐらつきを おさえて、痛 …

no image

歯が痛い

1か月くらい前に奥歯の下が痛くなり、その後1週間ほどしたら 痛みがなくなってきたが、ものをかむと弱い痛みがあって、 ゆらすと少しグラグラする感じになっていた。 嫌な予感はしていた。 もともと歯茎が弱い …

no image

ナイシトールでやせられる?

年に一度の人間ドックで思っていたような体重まで落とせず、年々着実に 腹回りが成長しているので、何か対策をしなければいけないと思っていた。 そこでナイシトールを飲み始めた。 食前または食間に4錠飲むタイ …