CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 健康 」 一覧

2年半ぶりの発熱で健康のありがたさを実感

2019/01/05   -健康

最後に熱を出したのはいつだっただろうかと、本ブログで調べたところ2年半前の2016年7月20日だった。 高熱と悪夢からの解放 恒例の妻の実家秋田での年末年始を過ごして帰宅した日2019年1月2日。秋田 …

生命保険を見直すべく今加入しているモノの実態を分析してみる

2018/12/02   -健康

加入している生命保険は2009年4月1日契約したもので月額12,543円払っている。2018年11月時点で9年7か月(115か月)が経過。12,543×115=1,442,445円払ってきたわけだ。2 …

毎年恒例、人間ドック受診まであと少しとなった心境を吐露

2018/10/11   -健康

約20日間のダイエット&酒抜き期間がようやく終わろうとしている。

今年の人間ドック受診を今週末に控えて、ここしばらくの食生活と運動したことについて振り返ってみる

2018/10/08   -健康

9/22~23の横浜ステイの中華街食いまくりツアーを最後に摂生&運動生活に入ったから、現時点でちょうど2週間が経過した。今週末に人間ドックを受けるのであと1週間弱の辛抱。

今日もジムに行ってランニングマシンでルーチンワークをこなしてきた

2018/09/29   -健康

3,883mを30分で走ったので、平均時速7.77kmとなった。

昼から酒を飲み夕方に2次会までこなして夜は飲み食いせずにブログを書くという一日の過ごし方

2018/08/12   -健康

昨日の休日の過ごし方が、新しい形でけっこうよかったので書いてみる。

no image

AGAクリニックに行って薬3か月分を1万1400円でゲットしてきた

2018/05/12   -健康

AGAとはAndroGenetic Alopeciaを略したものでアンドロジェネティック・アロペシアだって。ようするに男性型脱毛症のことで、さらにようするとオヤジがハゲるってことだ。

no image

インプラント入れて順調ではあるけれどもプラークコントロールができていなかった

2018/02/10   -健康

1年前に奥歯がダメになったからインプラントを入れた。費用は37.8万円で安く手軽だと感じた。なぜなら5年前くらい前に初めて入れたインプラントは50万円かかったし、もろもろ手間がかかったし、何より痛みと …

no image

年明けに風邪ひいてこの1週間はキビしかった

2018/01/13   -健康

年末年始の妻の実家の秋田でのごちそう三昧、酒をたらふく飲み、昼寝し放題のだらけた生活を経て、1日出社した後に今度はおいらの実家の足立で焼き肉ガッツリ食いつつワインをしこたま飲んだせいで風邪を引いた模様 …

no image

錦糸町で和菓子屋の主人とその妻と飲んだイタリアンは思い出深い

2017/12/19   -健康

そこそこしっかりしたイタリアンでワインを3本あけるとは思わなかった。ベースとして飲める人間が3人集まって話題が盛り上がればこんなものなんだろうと今振り返って感じてはいる。ITリテラシーは低いが、おいら …

no image

ワインどんだけ好きやねん

2017/11/12   -健康

我が家に存在するワインを全部一か所に集めてみた。6本入りの箱が7個で42本、バラで15本だから、合計57本。

no image

昨日人間ドックを受けてその晩の宴で久しぶりの酒がうまかった

2017/10/29   -健康

18日間のつらく厳しい禁酒期間を経て昨日人間ドックを受けてきたので、その晩はしこたま酒を飲んだ。パン&チーズが主役で、肉・魚・野菜で彩を付けた感じ。

no image

禁酒&ダイエットの日も今日が最後で達成感がスゲー

2017/10/27   -健康

今日はめずらしく21時半まで残業なんてしてしまって、自宅に着いたのが22時。てっきり人間ドックは明日の朝からだと思っていたが、午後からだということに気付いて、今晩は普通にメシを食った。

no image

禁酒とダイエットの日々が8日目に突入

2017/10/17   -健康

ついこないだまで35歳だったのに今じゃ47歳にもなっちまった。よーく酒を飲みうまいものを

no image

37.8万円のインプラント治療がようやく終わった

2017/07/15   -健康

去年の10月から通い始めてだから、約10か月の期間を経てようやくインプラント治療が終わった。奥歯がない期間はそのうちの5か月間で、最初のうちは不便だったがじきに慣れて、なきゃないで問題なんじゃねぇかと …

no image

飲み会幹事必須のサイトはやっぱ「ぐるなび」なんだろうな

2017/07/10   -健康

飲み会幹事歴が長いおいらにとって、やっぱ役に立つのはぐるなびなのだった。 ↑ここを踏んでぐるなび会員になろうぜ、みんな。 1000ポイントもらえるってことだし、おいらにもメリットがあるし。。 アフィリ …

no image

インプラント2本目のオペを終えて

結局37.8万円払ってインプラントを入れることにして、今さっきオペを終えて帰ってきたところだ。ガリガリと骨をけずって芯(インプラント)を入れただけなので、現時点では上物(歯)があるわけではない。 20 …

no image

抜歯その後

歯のことばかり考えているので、また書いてみる。奥の左下の歯を抜いてから2週間が経過した。いつもかむ側の歯のなので、食生活でも不便を感じている。でも、まったくかめないというわけではなく、そして痛みもない …

no image

抜歯

さっき歯を抜いてきた。奥の左下。最初、麻酔が効かずに激痛が走ったため、2度の追加麻酔をしてようやく耐えられる痛みになった。抜いた歯自体には問題がなかったようだが、歯茎に問題があったとのこと。腫れた歯肉 …

no image

高熱と悪夢からの解放

久しぶりに熱を出して会社を休んだという話。39度の高熱が2日続いて3日目に熱が下がったから会社に出て、たまっていた仕事を遂行するために夜遅くまで働いて帰ってきたら熱がぶり返して、その夜の苦しみは高熱が …

no image

やっぱ奥歯がダメだったらしい

奥歯が痛くてグラついてきたので、ダメもとでレーザー治療を受けたのが2月。約10万円の投資をして5カ月経ったわけだが、やっぱダメな状況になってきた。たかだか10万円程度の投資で歯が治るわけがなかったのだ …

no image

サイゼ飲み再び

先週末は会社の同僚4名で会社近くのサイゼリアで飲んでみた。 マグナム2本でも良かったんだけれども、いろんなワインを 飲みたいってことだったので、ボトル4本を空けた。 そこにやっすい料理をしこたま頼んで …

no image

歯周病レーザー治療を受けてきた

奥歯が歯周病で、もはやダメなんだろうということを、これまでここに書いてきた。近所の歯医者は、時間の問題で抜くしかないと言っていたし、ここ2カ月くらいの保険が効く治療では、奥歯がよくなる気配はなかった。 …

no image

今年の寒さでおいらのひざが悲鳴をあげている

今年の冬は暖冬だなんて最初のうち言っていたところ、急に寒くなってきて体調に異変をきたしているのだった。左ひざを伸ばした状態から曲げるときに、軟骨がコリっ動いて痛いのだ。歩いているときの状況だと、左足が …

no image

新しい歯医者でレーザー治療を受ける決心をしてみた

会社の同僚からアドバイスを受けて、新しい歯医者に行ってみた。 神谷町駅のすぐ近くにあるUke Dental Office。 家から比較的近くチャリで行けるってのも好印象だったのだが、 東京タワー付近の …

no image

ジェットウォッシャーの威力

奥歯がダメになりそうってことが頭の片隅にずっといて、 食事の際はちょっとした歯の痛みに悩まされて、かれこれ 1カ月くらいが経っただろうか。 今自分には何ができるだろうかと考え続けて、こいつを買った。 …

no image

奥歯がやっぱりダメそうでまずいんじゃね

奥歯がはれて痛みが出たから歯医者に行って、歯周病だから 時間の問題で抜かなきゃいかんねぇなんて言われたことを前に書いた。 とりあえずの措置として、その手前の歯とくっつけて奥歯のぐらつきを おさえて、痛 …

no image

歯が痛い

1か月くらい前に奥歯の下が痛くなり、その後1週間ほどしたら 痛みがなくなってきたが、ものをかむと弱い痛みがあって、 ゆらすと少しグラグラする感じになっていた。 嫌な予感はしていた。 もともと歯茎が弱い …

no image

ナイシトールでやせられる?

年に一度の人間ドックで思っていたような体重まで落とせず、年々着実に 腹回りが成長しているので、何か対策をしなければいけないと思っていた。 そこでナイシトールを飲み始めた。 食前または食間に4錠飲むタイ …

no image

摂生12日目(最終日)

やっとのことで、このつらい日々を乗り切った。 来る日も来る日も暑く、冷たくてシュワっとした液体を飲みたいところ、 ガマンを重ねて、この7月後半を乗り切ったおいらをほめてやる。 人間ドック当日の朝を迎え …

no image

摂生6日目

今年の人間ドック受診は真夏の8月1日となったので、今摂生を 行っている真っ最中で、12日間という期間に対してちょうど半分が 経過しようとしている。 暑い中、黄色くてシュワシュワしたものが飲めない日々は …

no image

夏かぜってなかなか治らないぞよの巻

先週で終息したと思っていたかぜは、この一週間もおいらを苦しめたのだった。 麻雀、飲み会、重要なプレゼンなどテンコ盛りだったこの期間をそれでも乗り切った。 先週末は妻がきびしい状況の中、それを乗り切った …

no image

かぜっぴきからの回復

先週土曜夜に発症したかぜのその後をレポートしてみる。 その翌日の日曜は、38度くらいの熱を出して丸一日寝ていた。 カラダバランス飲料を飲んで、寝て、1.5時間後におしっこ。 このサイクルを昼も夜も続け …

no image

歯医者と美容院とかぜ

歯医者に行ってきた。 この地区には歯医者がたくさんあるけれども、土日にやっている歯医者はかなり少ない。 日曜日に至っては絶望的で、営業しているところを一つも見つけられなかった。 引越しのゴタゴタもあり …

no image

ドッペルギャンガー

自分にそっくりの人物(分身)が世の中には存在していて、 まかり間違ってそれに出会ってしまうと、死ぬ。 そんなふうにドッペルゲンガーという言葉を理解していた。 自転車のカギは1個じゃ足りないと思っていて …

no image

ミツケの夜

昨晩は赤坂見附の夜を楽しんだ。 よなよなBEER KITCHEN。 大人の街で、シャレオツで、多くの人間が行きかっていた。 クラフトビールをひたすら飲んで、ケッコーよっぱらった。 ネットでの交流、リア …

no image

おいらのカラダ

この度の首肩痛が終息に向かっている中、 おいらのカラダどんなリズムで壊れるのかを このブログから記事を拾ってリストアップすることで、 傾向をつかみ、今後に生かしてみようと思う。 2014/11 首右後 …

no image

首痛

11/19(水)朝、シャワータイムにそれは起こった。 寒い朝だった。 頭を洗うべくガシャガシャやっていたら、ピキッと音がして、 首から肩にかけて激痛が走った。 筋が1本切れたような感じだった。 3日経 …

no image

保健指導と人間ドックII

「保健指導と人間ドック」を書いてから約1年。 今年も保健指導(デブ会)に御呼ばれしてしまい、再びのダイエットに取り組んだ。 先日人間ドックを受診した結果は以下の通り。 体重:72.3kg BMI:23 …

no image

保健指導と人間ドック

会社主催の保健指導に呼ばれたのは、4か月ほど前だった。 生活習慣を変える必要のある数名が集められて、 あれやこれやと指導を受けて、決意を促されるというもの。 おいらは40を少し越えた年だが最年少っぽく …

no image

インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種を打ってきた。 料金は3150円で、うち2000円は会社から補助金が出る。 去年インフルエンザを発症してえらい目にあったことから、 今年は絶対予防接種を受けようと心に固く誓ってい …

no image

インフルエンザ

インフルエンザで会社を4日も休んでしまった。 子供が近くにいる環境でもないから、油断していたのだろうか。 来年からは予防接種を受けようと、固く誓っておく。 どんな感じだったかを、曜日ごとに確認してみよ …

no image

ノンアルビール

今年の勝因は、ノンアルコールビールだった。 連日30度超えの6月観測史上最高の気温をたたき出す中、 ビールを飲まずにはいられなかったのだ。 記念に撮影してみた各社のノンアルコールビール。 ビール飲みて …

no image

たばこ

徐々に、たばこが姿を消しつつある。 駅前のコンビニと駅近の自動販売機で売り切れ。 自宅を通り越して数分歩いたところにある自動販売機で買えて、 ほっと一安心した。 たばこが値上げしたのが去年の10月だか …

no image

整形外科

9割方、肩が治ってきたので一安心。 とはいえ、再発が怖いし、石灰が肩にあるなんて言われたので、 3回目の通院のために4時半に会社を早退した。 いざ地元の整形外科に着いたら、待合室は人だかり。 受付で診 …