CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 グルメ 」 一覧

男の手料理第2弾はキーマカレー

2019/08/15   -グルメ

クックドゥもいいけど、クックパッドはどうだろうかと探し当てたレシピはこちら。 市販のカレールー使用簡単キーマカレー おいらも妻もキーマカレーは大好き。近所の行きつけのインドカレー屋では、たいていキーマ …

生まれてはじめてちゃんとした料理を作った49歳の夏

2019/08/14   -グルメ

いや、料理を作ったことはあるんだけど、卵焼きとか味噌汁とか野菜炒めなんていう単発的なことはやったことあるだけで、夕食のテーブルに載るすべての料理を1人で作ったのは、ホント生まれてはじめてなわけだ。 日 …

乃が美の食パンがうますぎるので麻布十番までちょいと行ってくる

2019/06/23   -グルメ

まずは、こないだ買ってきて食ったときの写真を掲載。日差しが強い中40分くらい並んで買った。2斤で864円は高いけど、それに見合ったデリシャスなお買い物。 一応、事前予約や発送という制度があるけれども、 …

ロウリーズ赤坂は期待が大きかっただけにいろいろとイマイチだった

2019/03/17   -グルメ

以前の広大なスペースを重厚感たっぷりに演出していたのに比べると、今の赤坂店はイマイチだったかな。ローストビーフなどの料理は文句なしだったけど。 赤坂インターシティAIRというビルへの不信感が高まってし …

宅配ピザ屋が近くにあるとこんなに安くピザ+αが食えるって話

2019/03/16   -グルメ

家から歩いて2分のところにドミノピザがあるもんだから、月イチくらいでピザを食っている。昔はピザはピザーラの一択なんて日本人的な発想を持っていたのだが、それってCMによる刷り込み現象なんだろうな。ピザー …

高級アメリカ料理を食うならロウリーズの一択

2019/03/16   -グルメ

アメリカ料理なんてあんのか?って感じる人は多いだろう。ハンバーガーがカジュアルなアメリカ料理だとしたら、ローストビーフはちょいと高級品になるのだろう。ローストビーフ発祥はイギリスとのことだが、イギリス …

有楽町で高級中華食って、翌日は麻布十番の日曜でもやってる整形外科行って、ついでにシャレオツなメンラーを食った話

2019/03/10   -グルメ

週末の過ごし方は様々あれど、昨日今日は近所の都会を満喫できて素晴らしかったということを淡々と書き連ねてみよう。 最近ずっと、高級な中華が食いたいと最近妻がつぶやいていた。いつだか行った新橋の中華料理屋 …

2月9日は肉の日だけではなくフグの日でもある

2019/02/11   -グルメ

もう三連休も終わりですなぁ。3日なんてあっという間で、せつなく悲しい気持ちになってきた。明日会社行くのイヤだなぁなんて気持ちを吹っ飛ばすために、一昨日のフグの日のことでも書いてみよう。 2月9日はフグ …

我が家の忘年会はとらふぐ亭でふぐ三昧と決まっている

2018/12/16   -グルメ

とらふぐ亭が近所にあるというのは幸せなこと。リーズナブルにふぐを食えるところはココくらい。本場山口県の春帆楼で食ったふぐコースのことは忘れられないが、思いついたときにフラっと行ける気楽さがポイント。ど …

築地であなごを食うなら「つきじ芳野吉弥」の一択なり

2018/08/13   -グルメ

築地探訪シリーズ第4弾はあなご。お盆休み真っ盛りでクッソ暑い正午過ぎに築地市場に降り立った。写真はすずしい喫煙所を一歩出た先の太陽照り付ける場外市場の中心メイン通り。

no image

三度目の築地市場は妻と朝メシ食いに行ったのだった

2018/06/03   -グルメ

最初は有給取って1人で訪問。二度目は休日に会社同僚とともに。三度目は妻を連れての豪華な朝メシツアーとなった。

no image

美登利寿司って、けっこうみんな知ってるんだね

2018/05/22   -グルメ

Facebookに美登利寿司のにぎりセットをごちそうになったって投稿したら、いつもになくコメントがたくさん入ったので、ココでそのことに触れてみよう。

no image

築地市場であなごを食うならココってとこをリストアップ

2018/04/30   -グルメ

築地はツキジなわけだけど、ツキヂと書くのが自然だと思った。土地(トチ)のチなんだからヂってこと。一方、地面(ジメン)のジだとも言える。あとは、ヂってそうそう使わないからだな。ヂ=DI、ジ=JIまたはZ …

no image

日本橋、茅場町、八丁堀といった思い出の地を訪ねた上で、初めての築地市場

2018/04/24   -地域, グルメ

さかのぼること24年。おいらは某販売店の営業マンだった。SEとして入社した会社で、研修という名目で1年もの長きあいだ営業職をやっていたのだ。

no image

湯島天神横ラクレットとスイスワインの夕べ

2018/02/10   -グルメ

湯島という街はそこそこ知ったところで、母校の高校から数駅分行ったところだった。おいらの中高受験では合格を神に祈ったものだがいずれも結果はかんばしくなかったので、神なんていないことがわかった。とはいえ今 …

no image

蒙古タンメン、スターウォーズ、福岡みやげを堪能して楽しかった土曜日を振り返る

2017/12/24   -グルメ

朝5時に起きて福岡行きの飛行機に乗るという妻を見送って、たいくつな土曜日が始まるのかと思ったが、いやいやそれじゃいかんということでまず思い付いたのが蒙古タンメンだった。妻はこれをあんまり好きじゃないか …

no image

18時に会社を出て旧友の店でそばと酒をたしなむ

2017/12/14   -グルメ

赤羽、同級生の急死、葬式、酒飲む。40代半ばで死んでしまった。そこでいっしょに飲んだヤツが営むそば屋を訪れて、そばと酒をやった。 厳しい飲食業で5年店を維持しているってことは固定客が付いたってことだろ …

no image

妻の誕生日を盛大に祝った舞台は恵比寿なり

2017/11/11   -グルメ

朝昼の軽い食事で済ませて夜パーティーに向けたの準備は万端だった。予約した時間までは少し早いけど、恵比寿の街をプラプラしようと準備を始めたときに事件はおきた。

no image

定時で仕事を終えて、帰りに妻と落ち合いもつ鍋を食う

2017/07/12   -グルメ

近頃は定時で仕事を終えることに何のうしろめたさも感じなくなり、その結果プライベートが充実してきた。連日10時まで働いてクサクサしていた3か月前とは大違いだ。今となっては、なんであんなに仕事をやれていた …

no image

沖縄料理屋が身近にできて食生活が充実したみたいだ

2017/07/08   -地域, グルメ

沖縄料理ってかなり好きだ。さっぱりしていながらガッツリしている感じで。夕方5時から飲み始めて6時半には完全にできあがったので帰宅についたんだけど、その途中で目撃した月が印象に残ったので、それを記録に残 …

no image

峠の釜めしと国技館の焼き鳥

昨日の信州上田小旅行の帰りに東京駅で買って、その夜に家で食ったのが峠の釜めしと国技館の焼き鳥だった。 東京駅ってのはスゴイねぇ。3連休中だったというのは当然あるけれども、駅弁買う店が人でごった返しで、 …

no image

主要牛丼屋4店の違い

家の周りに牛丼屋が多くよく利用するので、その違いをネギに 着目して語ってみる。 松屋:くせのない玉ねぎで、ネギ好きには物足りない。 吉野家:ザ玉ねぎって感じのくさみがあってネギ嫌いは受け付けない。 す …

no image

帝国ホテルで思い出深い夜を過ごした

年に一度くらいはフレンチのフルコースを食う機会があり、 それは夫婦いずれかの誕生日を祝う日としている。 昨晩は妻の誕生日を祝う会で、帝国ホテルに行ってきた。 一休で割安なプランを見つけたことがきっかけ …

no image

食のマナーと日本文化

日本には、ラーメンとスパゲティという相反する食べ方の麺類が存在する。 ラーメン(日本そば)はズルズルと食べることがよいとされていて、 スパゲティは逆に音を立てて食べてはいけない。 日本人以外は、麺類を …

no image

Happy Birthday

誕生日パーティーは妻の仕切りで、ザ・プリンス パークタワー東京の 33階フレンチレストランにて行われた。 思い出に残るひと時を過ごせた。 フレンチのフルコースはとっても久しぶり。 景色と料理と会話。 …

no image

ディナークルーズ2

先週のディナークルーズに引き続き、今週の別のディナークルーズを体験してきた。 以下は、レインボーブリッジを通過するときに撮影したしたもの。 シンフォニーとヴァンテアン。 出航する場所は、日の出埠頭と竹 …

no image

高級中華の宴

昨晩は会社の打ち上げをおいらの仕切りで執り行い、みんなに喜んでもらえた。 龍園 10名参加で、15人座れる円卓がある個室ででゆったりと時を過ごせた。 円卓ってのはいいね。 みんなの顔がみれて、みんなが …

no image

ディナークルーズ

港区には港があるってことを体感してきた。 日の出埠頭、シンフォニー、ディナークルーズだ。 レインボーブリッジをくぐり、東京湾に出てぐるっと一周して戻ってくる感じ。 東京ゲートブリッジというのがけっこう …

no image

チャリで銀座

家から銀座まではチャリで3キロ弱だった。 大きな通りを避けて、汐留経由で新橋まで出たまではよかったが、 何を思ったか新橋から西に出てしまい、西新橋から霞ヶ関に行ってしまい、 日比谷公園で位置関係ようや …

no image

高級焼肉の宴

今日は妻の誕生日。 近所の高級焼肉店「叙々苑」にて、昼から酒飲んで散財してきた。 生ビール、赤ワインボトル。 タン塩、カルビ、ロース、上ミノ。 キムチ、青唐辛子サラダ。 アイスクリームはサービス。 締 …

no image

恒例のふぐ

2012/03/04   -グルメ
 

恒例のふぐ三昧である。 引越し前の街に繰り出しての饗宴だった。 今年の冬は寒かった。 インフルエンザにもなったし、その後せきが抜けない。 3月になり、少し暖かくなってた。 春の足音が聞こえてきたか。 …

no image

クリスマスパーティー

1万円超えのシャンパンは、宴の彩りを添えたようだ。 メリー、クリスマス。

no image

三ツ矢堂製麺

三ツ矢堂製麺のつけめんは最高だ。 引越し後の街には、大勝軒をはじめとした多くのつけめん屋が あるが、三ツ矢堂製麺がない。 しょうがないから、今日の昼は引越し前の街に行って食ってきた。 雨の降っていたせ …

no image

上海蟹

11月は上海蟹を食べる。 だから、横浜中華街に行ってきた。 店はおなじみの四五六菜館。 一人5800円のコースで、一人一匹食べられるのはお得だし、 その一匹は食べがいのあるサイズである。 エビとカニが …

no image

カレーもつ鍋

きのう梅雨が明けたとのことで、去年と比べると8日も早く暑い夏が やってきたことになるなか、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 暑い夏はカレーもつ鍋を食ってやり過ごすのが我が家の言い伝え...、 ではな …

no image

ナポリタン

横浜のホテル、NEW GRANDでナポリタンを食ったことと、 今日セブイレブンで買ってきたナポリタンをいただいたこととは 何も関係がない。 ようするに、ナポリタンが大好きだということだ。 酒を断った3 …

no image

そば

これは神代植物公園で食ったおおもり。 といっても園内にそばやがあるわけではなく、その周辺にたくさんある そばやの中の一軒で、玉乃屋という店。 今も、近くのそばやでおおもりを食って帰ってきたところ。 い …

no image

41回目の…

あれからもう1年も経つのか。 少年老い易く、学成り難し。 恒例の肉をたらふく食べようツアー兼、おいらの誕生日を祝う会が開かれた。 トーキョー・カット3,800円。 溜池山王駅、12番出口徒歩1分のLa …

no image

もんじゃ

月島にもんじゃを食いに行く。 もう何度目になっただろうか。 たぶん5回目くらい。 いつもの「いろは本店」はまだ開店していなかったので、 そこそこ客が入っている別の店をチョイス。 バンビ3号店。 ベビー …

no image

ナボリタン

前日に横浜に行こうと決意して、まっさきに決めたのは、 ホテルニューグランドでナポリタンを食うことだった。 コンビニのナポリタンをこよなく愛するおいらとして、 一生に一度は食っておかなければならなかった …

no image

ふぐ2011

2011/02/05。 恒例のふぐ三昧だった。 これぞふぐっていう一枚に集約してみた。 多くのもので表現すれば薄まってしまうわけで、 濃密な一枚がいいってことだ。 世の中、震災の話題ばかりだし、おいら …

no image

まぐろのかぶと焼き

職場近くの飲み屋にて食した、まぐろのかぶと焼き。 皿だけ写したものだと大きさがわからないだろうから、 店のおねいさんが解体して取り分けているところを載せておく。 値段はよく覚えていないが4000円くら …

no image

グルメな週末

グルメな街といえば、二子玉川。 日曜日の朝飯後をのんびりと自宅で過ごしていて、どこかに行こうかね、 なんて話になれば、二子玉川は高島屋に行くのが我が家のしきたりなり。 12時~1時のハイタイムを避ける …

no image

盛岡冷麺

盛岡出身の人間がいたので、冷麺の話を振ってみた。 たしかブログに書いたことあるよなぁと思って探したらみつからず、 載せていなかったという落ちだったので、過去を振り返って載せてみる。 盛岡駅の駅ビル内に …

no image

40回目の…

40回目の誕生日ということで、大台を迎えたことになる。 小さいころは、40才になるころには別人のような 大人の自分になっているのだろうなとぼんやりと考えていたが、 実際になってみると、自分らしい自分で …