CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2015年04月 」 一覧

no image

高級中華の宴

昨晩は会社の打ち上げをおいらの仕切りで執り行い、みんなに喜んでもらえた。 龍園 10名参加で、15人座れる円卓がある個室ででゆったりと時を過ごせた。 円卓ってのはいいね。 みんなの顔がみれて、みんなが …

no image

PDF比較

PDFを比較して、どこがどう違うかを確認したいときがあるんだけど、 何か便利なツールはないでしょうか? という要求に応えるべく、4つの製品についての調査を実施した。 1.Word  WordでPDF比 …

no image

ネパール大地震

2015/04/27   -雑感
 

ネパールの大地震で、死者3000人以上とのこと。 今我々に何ができるか。。。 あの東日本大震災のときのことを思い出そう。 世界各国からの迅速な支援があった。 ネパール大地震緊急支援募金にご協力お願いし …

no image

ディナークルーズ

港区には港があるってことを体感してきた。 日の出埠頭、シンフォニー、ディナークルーズだ。 レインボーブリッジをくぐり、東京湾に出てぐるっと一周して戻ってくる感じ。 東京ゲートブリッジというのがけっこう …

no image

辞書破損

会社のPCで日本語変換がおかしくなったのは2日ほど前からだった。 あたらしい→阿多らしい ありがとうございます→ありがとうございmas なんて具合で、どうなっちゃたのって感じだった。 軽くググったら、 …

no image

会社麻雀2

約3ヵ月前の会社麻雀の第2弾は、昨晩おいらの仕切りにより執り行われた。 戦績は、1位・4位(ハコ)・1位でトータル+53。 ホスト役としてはちょい浮き過ぎだが、自分の数字をコントロールできるほど うま …

no image

隣人からのごあいさつ

引っ越しした翌日、隣人が菓子折りを持ってあいさつにきた。 いまどきめずらしい律儀な人がいたものだと思っていたところ、 こっちだって一日違いで来ただけなんだから、何か持って あいさつに行かなければと考え …

no image

定期券の割引率

2015/04/20   -仕事
 

引っ越してからの2週間、定期券を買わずにスイカで都度支払っていた。 なぜなら、通勤ルートがいくつかあるので、全部試してからと思っていたのと、 定期券の割引率なんて大したことねぇだろうと思い込んでいたか …

no image

チャリで銀座

家から銀座まではチャリで3キロ弱だった。 大きな通りを避けて、汐留経由で新橋まで出たまではよかったが、 何を思ったか新橋から西に出てしまい、西新橋から霞ヶ関に行ってしまい、 日比谷公園で位置関係ようや …

no image

マルチテキストの定義幅

2015/04/18   -AutoCAD

マルチテキストで新発見。 定義幅って項目があり、これによりマルチテキストの幅が決まって、 それを越える文字があれば改行されてるというもの。 DXFコードでいうところの41:参照矩形の幅だ。 普通だった …

no image

夜景

陸側の夜景を撮ってみた。 山手線などがひっきりなしに走っている感じ。 浜松町と田町のだいたい中間地点なので、一番スピードが出ていて、 窓を開けているとすげー音が響いてうるさいことこの上ない。 窓を閉め …

no image

港区の生活

2015/04/12   -地域
 

引越し後1週間が経過して、やっと段ボールがなくなり、収まるものが収まった。 前の部屋よりせまくなった関係で、本棚や洋服ダンスの配置に苦労したものの、 なんとかかんとかなったとさ。 引越し前にずいぶんと …

no image

PC使い始め

PC使い始めは、昨晩11時半から朝の5時半までだった。 実際PCを組んだのは日曜だったわけで、ギガ通信の実態が90数M程度なんて ことを試したくらいのところのホンのさわりであった。 引越し手続きのため …

no image

PC使い納め

妻のPCを片付け終わり、あとはおいらのPCを片付けようとしているところ。 引越し荷物がずいぶんまとまってきて、残すは必要最小限のものばかり。 職業がらPCに最も必要なものの一つなわけで、やっぱり最後の …