CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2015年05月 」 一覧

no image

新旧86比較

10個下の人間と飲む機会があり「86欲しいんだよねぇ」って言ったら、 「頭文字DのAE86っすか!」って反応で、そもそも2014年に販売 開始したトヨタ86のことを知らなかった。 彼らは車を持つことに …

no image

スマホのメモリ

スマホのメモリってどんだけあるのか、今までよくわからなかった。 例えばおいらが使っているiPhoneだと、16GB・64GB・128GBなんて選択があって、 これをメモリって呼ぶことがあるんだけど、メ …

no image

AutoCADは永久ライセンスをもうやめるってさ

CADの世界に長くいるけど、AutoCADの永久ライセンスがもうなくなるって ことを聞いて、ちょっとおどろいている。 Autodesk 永久ライセンスの変更 サブスクリプション(レンタル)はずいぶん昔 …

no image

iPhoneを洗濯して得たもの失ったもの

1年半ほど使っていたiPhone5Sを洗濯した結果、うんともすんとも 言わなくなったので、すぐにドコモショップに行きiPhone6をゲットして、 データ移行も済み、今まで通り使えるようになった。 【得 …

no image

8.1への強制アップデート

Windows 8.1への強制アップデートが行われたので、その記録を残しておく。 会社の検証用Windows 8マシンでこんな画面が出たのだ。 「Windows 8.1へのアップデートを完了してくださ …

no image

AutoCADインストール時エラー

仕事でAutoCADを何個もインストールしなきゃいけなくて遭遇したエラー。 プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。 C:\Users\[user]\AppData\Loca …

no image

AutoCADのペン設定

2015/05/19   -AutoCAD

AutoCADのペン設定を引き継ぎたいらしい。 ずっと昔にトライして記録に残していたことを思い出した。 ctbとstb 上記のことだけでは情報不足なので、以下サイトの情報も参考にしよう。 出力時にいつ …

no image

有明テニスの森

先週末にフラっと行ってみた有明テニスの森。 事前調査なしで行ってみたら、大学生の大会が行われていた。 プロの試合を肉眼で見てみたいとなれば、やっぱこの有明だろう。 楽天ジャパンオープンが毎年10月に行 …

no image

6台目のデジカメ

6台目のデジカメは、原点回帰のcanonで、IXY640。 5台目アンドロイドデジカメは、いろんな意味でクソゲーで めったに使うことがなくお蔵入りだった。 4代目のSONYデジカメは丸4年使い倒して壊 …

no image

高校同窓会再び

25人からの人間を集めて高校同窓会をやってから約3年が経った。 そろそろいい頃合いなので、もう一度やってみるべく関係各位に連絡中だ。 前回は、自分のクラスを中心に同じ理系クラスだった隣りのクラスも含め …

no image

観覧車より

お台場はパレットタウンの大観覧車より、東京タワーを撮影。 この画像の中のどこかにうちのマンションがある。 イマイチ判別できないけど、あるのは間違いない。 なぜなら、ベランダからの展望にこの大観覧車があ …

no image

ディナークルーズ2

先週のディナークルーズに引き続き、今週の別のディナークルーズを体験してきた。 以下は、レインボーブリッジを通過するときに撮影したしたもの。 シンフォニーとヴァンテアン。 出航する場所は、日の出埠頭と竹 …

no image

現状回復工事費用負担

現状回復工事費用負担は11.7万円だった。 新築賃貸に住んで約3年半でこの値段なら安いものだろう。 敷金の30%で済んだので、70%戻ってきて得した気分。 ただし、ヤニ汚れで3.5万円取られたのは想定 …

no image

原稿依頼

2015/05/02   -仕事
 

生まれて初めて原稿依頼を受けた。 母校の高校の後援会だよりに、学園生活の思い出を書いてくれないかって、 同窓会に何度かお呼びしている元担任の先生から話をもらったのだ。 300~400字と大して長くない …