CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2007年04月 」 一覧

no image

region

リージョンとは、閉じた形状、つまりループから作成される2次元領域です。 閉じたポリライン、線分、曲線を選択できます。 曲線には、円弧、円、楕円弧、楕円、スプラインがあります。 (AutoCADヘルプか …

no image

競馬

ギャンブルやらない俺だけど、 たまには気が向くときもある。 狙うは大穴、3連単。 向かうは東京競馬場。 一攫千金、血が騒ぐ。 ということで、今日は3連休の初日で天気も上々なので、 府中の東京競馬場に行 …

no image

IXY

デジカメ購入。 3台目のIXY。 IXY DIGITAL 900IS 今回の決め手は、手ぶれ補正。 前回購入機種(L3)とくらべると、ややコンパクトさに欠けるが、 手ぶれ補正や顔追随(フェイスキャッチ …

no image

富士山

天気がよいので、ちょいとドライブへ。 恒例の御殿場アウトレット。 片道100キロ程度なので、まぁ何とかなる距離。 富士山が見えてきた。 もっと大きく見えますな。 アウトレット到着。 近頃、ここでしか服 …

no image

八重桜

八重桜が満開だった。 仕事が一段落したので、今日は会社を休んだ。 平日の昼真っから、近所をぷらぷらするのは気分のいいものだ。 出かけたのが夕方だったし、近頃やけに寒いので、少々冷えたけど。 これぞ花冷 …

no image

RealDWG再び

昔書いたRealDWGの記事を読み返してみた。 あれから1年半以上経っているのか。 最近RealDWGが気になってしょうがない。 昨年末にこんなニュースが流れた。 「PTCとAutodeskが技術交流 …

no image

草花

春。 草花たちが目立ち始めた。 マンションの管理人さんは、草花が好きな人のようだ。 マンションの周りに、季節ごとに様々な鉢植えが置かれていて、 心をなごませてくれる。 平日はなかなか気付かないけれど、 …

no image

ハッチング境界

塗りハッチング(パターン名=SOLID)の話。 ハッチングの境界図形が閉じていないことがある。 境界図形とは、ポリラインや線、円弧、楕円、スプラインなどのこと。 ポリラインの場合は、閉じていないという …

no image

理不尽なこと

人間30数年も生きていれば、理不尽なことを何度も経験する。 ふと思いついて、ここ数年に経験した理不尽なことを書くことにした。 いずれも日常の些細な事だが、妙に印象に残っている3つの出来事を つらつらと …

no image

桜2

2007/04/02   -地域
 

近所のかわっぺりで花見。 昨日は寒かったけど、今日はポカポカ陽気。 思ったほど天気は悪くなくて、たまに日が差す程度。 今年もいい桜を見ることができた。