CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 月別アーカイブ:2005年10月 」 一覧

no image

千葉の海

 昨日帰ってきました、千葉から。片道110キロでした。首都高からレインポーブリッジを渡って、東関道に出て、千葉東金道路を経て、有料道路を2つ程通って、到着です。工程のほとんどは有料道路なので、らくちん …

no image

ISO

 国際標準化機構のことではありません。一宮にある某ホテルのことです。社内でしか通用しない言葉です。同類としては、IJKとかBLOなんてのもあります。  明日泊まりに行きます。うちの会社の直営ホテルなの …

no image

SXF部分図

 SXFに関わり初めてずいぶん経ちました。SXFは、主に公共工事の提出図面用として策定され、2次元CADデータ交換の標準となるべく、進化を続けています。いろいろなデータ表現が可能なのですが、なかでも一 …

no image

奈良

 中学のころに修学旅行で行った京都、奈良。その奈良に行ってみたくなりました。あるお寺に行ってみたいのです。自分の祖先が関係しているかもしれないそのお寺に、とっても興味があるのです。  私はめずらしい苗 …

no image

CADツール第2弾

2005/10/25   -ソフト開発
 

 PMツールに続いてのCADツール第2弾を思いつきました。今まで、いくつかの企画があり、手をつけたものもあるのですが、いまいち乗り気にならなくてポシャってました。シリーズものとして継続したいところなの …

no image

人間ドック

 つらく苦しい10日間の禁酒を経て、行ってきました、人間ドック。土曜日の午前中に下りの電車に乗って、相模大野という駅で降りたところにある、健康診断を専門にやっていそうな病院でした。  結論から先に。肝 …

no image

禁酒中

禁酒を始めてから今日で10日目です。飲まなきゃ飲まないで、なんとかなるものですが、なんだかさびしい今日この頃です。  初めての人間ドックを受けることになってます。35歳を超えたので、会社の制度として人 …

no image

ワイヤレスマウス

たまたまアキバに行ったので、今話題のヨドバシカメラによってみようと思い、のぞいてみました。平日の昼間だったせいか人は比較的少なくて、とっても広くて、なかなかいい感じの店でした。店の中に、飲食店なんかが …

no image

共通ライブラリ

とっても抽象的な言葉ですね、共通ライブラリって。CADの開発者でSXFに関わっている人ならピンとくるわけですが、それにしても妙な命名をしたもんです。「共通」の「ライブラリ」ですからね。固有の名詞がひと …

no image

職場の人間関係

ながいこと、せまい組織の中で少数の人と仕事をやってました。それで十分事は足りていたのです。  ここ半年くらいですかね、変わってきたのは。変えようとし始めたのは。せまくて変化のない人間関係に閉塞感を感じ …

no image

セキュアド

情報処理の試験です。正しくは、セキュリティーアドミニストレータです。短縮してセキュアド。受験してきました。  SEの世界、資格がけっこうものを言います。資格だけじゃたいして意味がないとも言われてますが …

no image

かぜ

2005/10/14   -健康
 

のどをやられました。香港に行った時のホテルと飛行機がきっかけだったようです。  昔からのどは弱くて、扁桃腺がはれて高熱を出すことがよくありました。手術でとってしまうかという話が何度もあったけど、なんや …

no image

2次元と3次元

近頃、CADの話から遠のいていたので久しぶりに書いてみます。CAD日記というタイトルを裏切らないようにしなければ...。  2次元汎用CADの開発に関わって約10年。CADにおいて、2次元と3次元には …

no image

香港旅行記

片道4時間のフライトです。近頃はリゾートばかり行っていた我々にとっては、久々の都会です。結婚10周年の記念旅行、かなりよい旅でした。  空港に迎えに来ていたのは、ロールスロイス。たいへん豪華な車でした …

no image

x64

Windowsの64ビット動作って、まだまだ先ですかね、という話をしてみます。  コンピュータが16ビットだった時代、私はこの業界に入りました。正確に言うと、CPUは32ビットになっていたが、その上で …

no image

Vista

先日マイクロソフトから発表された次期Windowsの名前です。Longhornというコードネームで呼ばれていたものです。  最初に連想したのは、自動車のビスタです。言わずと知れた、トヨタのコンパクトカ …

no image

オフィス環境

会社が引越しして、オフィス環境が変わりました。以前は親会社の本社に間借りしていて、今の場所は自分の会社の本社です。  前の場所は、親会社の本社だけあって、でかいところでした。1フロアに200人くらいい …

no image

DWGを読む

たびたび触れてきましたが、DWGの話です。DWGはAutoCADの標準データ形式で、中身はバイナリ形式なので、そのままの状態ではまったく解釈できません。AutoCADで読めるのはもちろんですが、それ以 …

no image

愛車

セリカです。 奇抜なデザインで、けっこう気に入ってます。色はブルーマイカブラックです。写真では、ほとんど黒く見えますが、地下駐車場など暗いところで見ると、妙に青い色をしていてビックリします。  先月初 …

no image

CALS

Commerce At Light Speed、超速い商談、と訳してみました。ようするに「コンピュータを利用して、商的なやりとりを合理化しましょう」ということです。  CALSは、けっこう昔から唱えら …