CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2016年11月 」 一覧

no image

まぼろしの三倍満

先週末の土曜、第三回目の開催となった大学友人らを集めた麻雀大会でこんな手をテンパった。 1234445566789 ※全部ソーズ 超高めの4をツモったならば、チンイツ6+イッツー2+ピンフ1+イーペー …

no image

日曜昼飯時の46と将棋とタイラーメン

浜松町駅が最寄り駅なだけあって、日曜は家の近くの人の数が極端に少なくなる。土曜日はまだましな方で営業している店がそこそこあるなか、日曜になると壊滅的にやっている店がなくなって、盤石なのはすき屋となか卯 …

no image

なつかしの喜多見

昨日の土曜日は長く住んだ喜多見に行ってきた。目的は2つあって、まずは辛いラーメン。ツラいじゃなくてカラい。まことやのラーメンは近所でも評判だ。駅から遠いので立地は悪い。近くに住む客をがっちりつかんでい …

no image

通常使うプリンタを取得する

通常使うプリンターを取得する方法をいくつか挙げる。 ①GetDefaultPrinter TCHAR printerName[1024]; DWORD dwBufferSize = 1024; BOO …

no image

デバイスコンテキスト

2016/11/06   -ソフト開発

デバイスコンテキストとは何かを調べてみた。 Device Context=装置の状況。直訳すると意味わからん。状況という言葉があいまいで、背景・場面・状況・文脈という意味があるが、やっぱわからないこと …

no image

幹事の失態

仕事で小トラブルに遭遇していた夕方4時、会社の同期からメールが入って、その日が同期会だったことを思い出した。「で、今日はどうするんだよ」というメールに「しまったなぁ」程度の感じで、ふむふむ忘れていたの …