CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 ラーメン 」 一覧

2022夏休みの思い出(FLR、銀英伝、ますたに)

飛び石連休じゃーつまらんので、8/11山の日の翌日の金曜日を休んで土日とお盆休み2日を合わせて6連休とした。妻は土日以外勤務で、山の日ですら仕事していたという社畜っぷりなので、いっしょにどこかに行くわ …

京都ラーメン「ますたに」に魅せられて、京都・日本橋・田町(三田)を食べ歩いた記録

2019/12/01   -ラーメン

きっかけは、近所のラーメン屋である東京の田町(三田)にある「ますたに」だった。当時、家系ラーメンにはまっていて、ラーメンと言えば家系でしょ!って週末になると通っていて、たまにはちょいと冒険してみようと …

自然教育園で心洗われた後に蒙古タンメン中本をガッツリ食らうの巻

2019/05/28   -地域, ラーメン

代休2日目は昨日決めた通り、白金台の自然教育園に行ってから品川まで戻って蒙古タンメン中本で辛いラーメンをガッツリ食うプランを実践してきた。 三田から都営三田線で2つ目の駅が白金台。シロガネーゼで有名な …

ラーメン博物館で長く営業している店は「こむらさき」「支那そばや」「すみれ」だった

2019/04/07   -ラーメン

ラー博の歴史に載っている35軒の店について、どれだけの期間営業を続けているのかを整理したのが以下の一覧。 こむらさきは94年3月のラー博開業時からずーっとやっているからダントツの1位。 支那そばやは、 …

ラーメン博物館行くなら朝飯抜いて、朝昼兼用のメシとすべし!

2019/04/07   -ラーメン

ラーメン大好き小泉さんなるフジテレビのドラマを土曜に見た関係でラーメン熱が上がったため、翌日曜の朝から昼にかけてラーメン博物館に行ってきた記録。めずらしく9時まで眠ってしまい、風呂入って歯みがいて家を …

三連休中日をお台場で過ごして晩飯はLine Payで支払って半額バックの寿司を食った

2018/09/16   -ラーメン

思えば近頃休みに外出しなくったなと思って、ちょー近場ではあるけれどもお台場に行ってみた。

no image

新幹線で行くラーメン博物館でラーメンの鬼が残した仕事に会える

2018/02/12   -ラーメン

自宅から浜松町駅まで徒歩5分。浜松町駅から品川まで山手線で2駅で徒歩5分。品川から新横浜までは新幹線で11分。新横浜からラーメン博物館までは徒歩5分。合わせて26分に、プラスアルファ10分(浜松町駅で …

no image

TripAdvisorにハマり中でガシガシと投稿している

2017/10/08   -ラーメン

旅について教えてやるって意味で、トリップアドバイザー(TripAdvisor)。 きっかけは、何年も通っているバリのホテル内のレストランの従業員(友人)から、うちのレストランのことをトリップアドバイザ …

no image

ラーメン、もんじゃの週末

近場のランチはあきあきしてきた今日この頃。この週末はちょいと足を伸ばして、新規店舗開拓してきたので、レポートしてみよう。 【麻布十番 新福菜館の京都ラーメン】 京都のラーメンと言えば、三田のますたにラ …

no image

ラーメン遠征2連敗

今週の木、金は会社が休みで、家でタラタラと仕事なんぞしていた。 タラタラしているだけではつまらないので、引越し後の港区周辺で これまで行っていなくて、食いてぇと思っていたラーメン屋に行ったろうと ささ …

no image

東池袋

経堂の大勝軒がなくなってから、はや9ヵ月。 あの味を求めて、ようやく、やってきた、東池袋。 店頭にいたおじいさんが印象に残った。 何だかよくわからないなりに、店の関係者なんだと思ったけれども、 ぜんぜ …

no image

こってりラーメン

無事人間ドックが終わり、その夜はもつ鍋パーティーで、 翌日の昼はこってりラーメンを食ったとさ。 しかも、半熟玉子トッピングにギョウザ付き。 いつもはそんなアドオンをしないおいらだが、 たまっていたスタ …

no image

辛いとんこつ

とんこつラーメンは、妻が苦手なのであまり食わないが、 このラーメンはうまかった。 辛いとんこつ850円也。 辛いというのがポイントで、くさみは低減されているのだろうか。 休日の昼は、店の前に人が並んで …

no image

ラーメン博物館

約1年ぶりのラーメン博物館。 日曜昼の12時で、館内は空いていた。 最長でも10分程度の待ちで、たいていの店は待ちなしだった。 麺の坊砦は、完璧なとんこつだった。 とんこつの匂いがダメな妻は、かなりや …

no image

つけめん頑者

1年5ヵ月ぶりのラーメン博物館。 な、な、なんと、つけめん屋が出店していた。 すぐ近所に、つけめん屋ができたのが半年前で、その時はこんなことを言っていた。 >あと2、3回は行ってみるつもりだが、定期的 …

no image

つけめん

ラーメン、つけめん、僕イケメン。 狩野英孝の持ちネタが頭をよぎる。 我が地元にも、つけめんの波がやってきた。 三ツ矢堂製麺。 隣の駅の駅前は一等地。 辛しつけめん880円。中盛り(1.5玉375g)。 …

no image

新ラー博

約半年ぶりのラーメン博物館行き。 新しい店が入って、大繁盛しているという噂を耳にしていた。 ラーメン好きとしては、黙ってみているわけにはいかない。 らーめんの駅。 純連・すみれの創業者・中明子氏のお店 …

no image

最後のラーメン

おととい食べたラーメン。 おなじみ「まことや」の、辛いラーメン。 これが最後のラーメンとなった。 長い長い20日間が始まった。 人間ドック受診へ向けた、恒例の禁酒とダイエットの日々。 今日が2日目の夜 …

no image

ラー博

またまた行ってきた。 新横浜 ラーメン博物館。 「1F展示ギャラリーがリニューアルオープン!」 今回のチョイスは、赤湯からみそラーメンで有名な龍上海。 過去に一度行ったことのある店でもある。 2年ほど …

no image

博物館

我が家で博物館と言えば、ラーメン博物館のこと。 全店制覇に向けて、着実な歩みを継続している。 土曜日の正午少し前、過去に例がないほど空いていた。 からみそラーメンで有名な龍上海が20分待ちで、 他の店 …

no image

最初のラーメン

最後のラーメンから約1ヶ月。 摂生するためにラーメンを禁じてきたわけだが、ついにこの日がやってきた。 みそ一発2の辛みそタンメン780円。 中央の毒々しく赤く染まったものがポイントだ。 濃厚なうまみと …

no image

最後のラーメン

10日ほど前に食べたラーメン。 辛し味噌ラーメン、のりトッピング。 焦がしネギが味のポイント。 ダイエット中なので、1000キロカロリーを楽に超えるであろう、 ラーメンを食べることは禁止されている。 …

no image

やっぱりラーメン

やっぱり、休日の昼飯はラーメンだ。 しばらく行っていない店で、定番を食べた。 唐醤麺、塩味、大辛 950円 細切りのたけのことピーマンが入っていて、 チンジャオロース風のラーメンだ。 大辛というだけあ …

no image

火吹

味噌ラーメン専門店の味噌一。 自分に約束した通り、再訪の運びと相成った。 カウンター上部に並んでいるメニュー。 火吹きラーメン750+もやしトッピング100円。 玉子とメンマは20円以上のカンパで食べ …

no image

ラーメン3

まことやのからいラーメン。 もやしトッピングが重要。 おいらの辛味噌ラーメンの原点。 久しぶりに食べた。 食べ終わった後に、少し物足りないなと思わせる量なのは、 よく考えたら理想的な量なのかと考える。 …

no image

王将

近所の王将にてラーメンを食べる。 昨日の夕食が、横浜中華街四川料理激辛三昧だったので、 少しさっぱりしたものを食べようと思って、 あっさり醤油味のラーメンとしてみた。 なつかしの味 中華そば 480円 …

no image

四川風激辛そば

横浜中華街の市場通り、景徳鎮という店に行ったのは、 四川風激辛そばを食べるためだった。 今回で3回目くらいの訪問だ。 四川激辛そば 1,050円 四川料理と言えば麻婆豆腐であり、現にこれも注文して お …

no image

味噌一

寒い寒い3連休が終わろうとしている。 ラーメン博物館に勝る思い出をつくりに、 ちょいと足を伸ばして、新規開拓に向かった。 昼は極力麺類と決めている我々にとって、 ラーメンを食べに行くのは日常だが、 臆 …

no image

ラー博

3連休の初日、天気予報では雪が降ると伝えられた寒い日だった。 朝11時に家を出て向かったのは、おなじみラーメン博物館。 前回行ったときに赤い悪魔達による大混雑だったおかげで、 無料招待券を入手していた …

no image

今日のラーメン

比較的近くにあるのに、あまり足が向かなかった店。 3年ぶりくらいに行ってみた。 江川亭。 もやし麺(太麺)、700円。 テーブルに配備されている唐辛子のような粉を 大量に振りかけて食う。 もやしが大量 …

no image

ラーメン博物館

去年の話(2007.12.16)。 クサクサした気持ちを解消するために向かったのは、新横浜。 1年ほど前に行ったことのあるラーメン博物館。 ETCを付けたことだし第三京浜を突っ走れば、短時間で着く場所 …

no image

辛みそタンメン

今週は近場のラーメン屋を再訪。 環八沿いのみそ一発2 ちなみに、店名に2と付いているということは1があるのだろうと思って調べたら、 環七沿いの高円寺あたりにあるとのことだった。 この店では、辛みそタン …

no image

宇宙一辛い

辛いラーメンを求めて遠征してきた。 宇宙一辛い味噌ラーメン「ほたる」。 京王新線初台駅近くのやぐら亭。 会社の友人に紹介された店で、 先日オペラシティーに行ったときに寄ってくるつもりであったが、 時間 …

no image

辛いもの

●唐醤麺(とうじゃんめん) 近所のラーメン屋の名物。 950円と少々高めだが、十分その価値あり。 醤油味と塩味があり、辛さも指定できる。 「塩で大辛!」これがうちの定番。 この店の近くには、辛いラーメ …

no image

大激辛

高島屋に買い物に行った。 近くのラーメン屋の前を通りがかったら、 こんな看板が。 その名も大激辛(だいげきしん)。 辛いラーメンに目がない我々としては、素通りするわけにはいかなかった。 後で後悔すると …

no image

ラーメン博物館

10年ほど前から行こうと思っていた場所、 それが新横浜ラーメン博物館。 確かその当時、たまたま新横浜駅に行く用事があり、 じゃぁ、ラーメン博物館でも行ってみよっか! って、近くまで行ったら、入館待ちで …

no image

ラーメンとワイン

環八沿いのラーメン店に行ってみた。 みそ一発2 食べたのは、これ。  辛からみそタンメン、750円也。 野菜の量がチョイスできる。 少なめ、普通、多め。 普通で食べたけど、かなり多かった。 辛さが抜群 …

no image

ラーメンと花

自家製辛いラーメン。 市販の生ラーメン(味噌)をベースに、 豆板醤、にんにく、唐辛子をふんだんに混ぜ込んだ。 具は、もやし、メンマ、チャーシュー、長ネギってところ。 たまには、うちで作るラーメンもよい …

no image

二子玉川、新発見

贈り物を買う用事があったので、二子玉川に行ったのさ。 いつもなら、駐車場の混雑を考えて、開店の10時を目指して行くんだけど、 その日は、気がついたら昼の12時になっていた。 こりゃやばいなと思いながら …

no image

からいラーメン

今もっとも好きなラーメンがこれ。 まことやのからいラーメン。(もやしトッピング) 最初食べたときは、辛すぎ!と思ったもんですけど、 今では慣れてきたせいか、ちょうどよくなってきた。 忘れちゃならないの …

no image

黒船

辛し味噌めん、たまごトッピング、850円なり。 こがしねぎ、こしのしっかりした麺、辛味がけっこう効いていていい感じ。 からいラーメン好きは、一度食べてみる価値あり。 まことやの「からいラーメン」にはか …