CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2005年11月 」 一覧

no image

フォーガットン

フォーガットン 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2005/11/02 メディア: DVD  週末にTSUTAYAに行ったら、レンタルのところに並んでました。この映 …

no image

軌道に乗ったか!?

2005/11/29   -ソフト開発
 

 この11月の売り上げ本数が、10本の大台にのりました。私が最も力を入れているCAD関連ツールがです。喜ばしいことです。関係各位への感謝がつのります。  思えば半年前、あるユーザーの要望から始まったこ …

no image

バジルとハバネロ

 今年のバジルは不作でした。去年は、けっこう出来がよくて、おいしくいただいたのですけど、今年は、一度も食べられませんでした。そして今の姿は、こんな感じになっちゃってます。なんともかわいそうな姿です。捨 …

no image

HAWAII

 2001年の8月でした。HAWAIIに行ったのは。ふとなつかしくなって、昔の写真をながめてみました。もう、4年以上経ってますね。写っている自分は、当然4年分若かったです。  我々夫婦、妻の両親、妻の …

no image

SXF作図グループ

 前に部分図について書きましたが、今回は作図グループについてです。こいつも曲者です。単純な話、図形をグループとしてまとめたものが作図グループなんですが、やっかいなことがあるんです。  まずはネスト。何 …

no image

歴史小説

徳川家康〈1 出生乱離の巻〉 作者: 山岡 荘八 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1987/10 メディア: 文庫  一時期、この手の歴史小説にはまっていました。徳川家康は全26巻なので、大長編 …

no image

横浜の上海蟹

 きっかけは、TIPNESSが休みだったことでした。週に一度、運動不足解消ためにスポーツクラブに通ってるのですが、行ったら定休日でした。毎月20日は休みなんです。正確に言うと、現地まで行ってはいません …

no image

ACM

 AutoCAD Mechanical のことをACMと呼んだりします。機械系の図面を書くのに優れているAutoCADです。他のAutoCADシリーズではADTなんてのがあります。Autodesk A …

no image

DWG TrueView

2005/11/17   -DWG
 

 フリーのDWGビューアです。もちろんDXFも見れます。印刷もできます。いつの間にかAutodeskからリリースされてました。  ここ最近はDWGのビューアを有料にしてたのですけど、ここへきて方針変更 …

no image

壊れMac、その後

 先日、修理に出した壊れたMacが戻ってきました。火曜日の夕方に宅急便のおじさんが取りに来て、金曜日の夜に同じおじさんが持ってきました。Appleの対応は早いです。  結果は、HDD破損で交換、増設メ …

no image

シャツとワイシャツ

 会社が移転して、カジュアルな服装が許されるようになりました。以前は、ネクタイにスーツというお決まりの服装だったのが、今はノーネクタイでカジュアルな服装になりました。一応ドレスコードがあって、「折り目 …

no image

ワイン

 ボジョレー・ヌーヴォーの季節がやってきました。11月17日が解禁ですから、もうすぐです。格別の思い入れがあるわけではありませんが、毎年の行事として楽しんでます。いつもなら、近所の酒屋に早々に予約する …

no image

IntelliCAD

 AutoCADをそっくりの廉価版CADです。何がすごいって、安いんです。一番安い製品で、¥31,500也。AutoCAD LTが12万なんぼなので、激安です。  今はマイクロソフトに吸収されたVis …

no image

PDFを書く

PDFリファレンス第2版―Adobe Portable Document Format Version 1.3 作者: アドビシステムズ 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション 発売日: 200 …

no image

JWWを読む

 やっぱりJWWについても書くことにしました。JWCに触れておいてJWWを語らなければ、片手落ちなのでは、と考えたので。今では、Windows版のほうが圧倒的にユーザー数が多くて、データの流通において …

no image

Macの電池

 Macintoshのパソコンには、交換可能な内蔵電池があります。これがよく切れるらしいんです。妻が以前使っていたG4では、1回交換しました。ある日突然、日付が1900年だかになっていて、ビックリした …

no image

大学サッカー

 縁あって、去年まで大学サッカーに関わってました。東京都リーグに属するある大学サッカー部のホームページ運営です。今年も少しは関わってますが、薄い関係になっています。数年間、大学サッカーに関わってきて得 …

no image

JW_CADデータを読む

 以前書いた「DWGを読む」に続いての、CADデータを読むシリーズの第2弾です。今回はJW_CADのデータ、つまりJWCとJWWのデータ構造についてです。  JWCは、JW_CAD MS-DOS版のデ …

no image

ノナン

 売れっ子作家の一人、乃南アサについて書いてみたいと思います。まず名前が変わってますね。私の場合、人のこと言えた義理じゃありませんけど...。最初のうちは、ノナンと読んでました。妻に何度も指摘されて、 …

no image

CADの高速化

 次期バージョンへ向けた機能強化として、高速化を検討中です。最も原始的でありながら、最もユーザーへのアピールになる、大きなポイントになるでしょう。  カギは、大容量データの扱いです。大容量のデータにな …