CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 月別アーカイブ:2007年05月 」 一覧

no image

DWGdirect 2.3.1

2008DWGに対応していると思われるDWGdirect 2.3.1がリリースされた。 2008対応ということでは、2.3.0で既に対応していたらしいのだが、 けっこうバグが出ていて、待ちの状態だった …

no image

公園

2007/05/26   -地域
 

夕方、日が暮れる前に近所の公園に行った。 ちょうど日が落ちかけていた。 川の両サイドで、日陰と日なたが分かれていた。 少し肌寒かった。 自然と触れあえる、よい場所だ。 いい写真が撮れたな。

no image

循環参照

AutoCAD外部参照の話。 AとB、2つの図面があったとする。 Aを配置しているBを、Aに配置する。 循環参照の出来上がり。 EXCELでは聞いたことがあるが、AutoCADにもあることを知った。 …

no image

DSゲット

ついにニンテンドーDSをゲットした。 と言っても、まだ”もの”は手にしていない。 日曜日にネットで注文して、現在郵便局にある。 不在通知が届いていたが、タイムオーバーで再配達してもらえなかった。 8時 …

no image

たか

外が騒がしいと思って、ベランダから外を覗いてみた。 カラスが3羽ほど集まっていた。 カラス以外の鳥が1羽いて、カラスに囲まれていた。 攻撃されていた。 攻撃に対して、威嚇するように激しい声を出していた …

no image

上野

上野という街には愛着がある。 今は西エリアに住んでいるので、めったに行く場所ではないが、 実家が東京の東エリアなので、昔は何かといえば行く場所だった。 ゴールデンウィーク、上野に行った。 私の両親を連 …

no image

温泉と中華街

今日は平日、水曜日。 夫婦で会社を休んで、温泉と中華街を満喫してきた。 妻が知人から譲渡されたチケット。 横浜にある温泉の1人分の無料チケット。 だったら、温泉入って中華街で辛いものでも食おうと相成っ …

no image

3連単

仕事中にかかってきた友人からの電話。 質問があるとのこと。 18頭立てのレースで、3連単の組み合わせは全部で何通りあるか? 理系の頭を駆使したが、即答はできなかった。 答え。 4,896通り。 (=1 …

no image

IKEAという罠

罠だった。 してやられた。 二度と行かないと決意した。 IKEA 港北店。 スウェーデンからやってきた大手家具店。 近頃話題なので行ってみることにした。 手頃なソファーがあったら買おうと思っていた。 …

no image

タイ・フェスティバル2007

去年も行ったタイ・フェスティバル。 今年も行ってみた。 タイ・フェスティバル2007。 渋谷口ゲート近くにあったマネキン。 笑顔がいいね! ドラゴンフルーツ。 自然にできたものとは思えない果物。 人工 …

no image

スケール

AutoCADにはスケールが存在しない。 こんな印象を持っている人は、近頃少なくなっただろうか。 私がCADを始めた頃、AutoCADはR12Jだった。 DOS版とWindows版があって、 何て使い …

no image

AUG

2007/05/10   -AutoCAD
 

Autodesk Users Group. 略してAUG。 近頃、このサイトから目が離せない。 この組織、Autodesk製品(主にAutoCAD)のユーザーが集まって、 あれやこれやと活動している。 …

no image

神代植物公園

2007/05/04   -地域
 

黄金週間の後半がスタートした。 予定はなかった。 どこへも行かないというのはさびしいので、 近場でお茶を濁すことにした。 車で約20分。 混雑を避けるため、朝の9時半に家を出た。 神代植物公園。 朝早 …

no image

Export Layout to Model Space Tool

日本語名「レイアウト-モデル変換」 レイアウトをモデル空間に書き出すツール、か。 Autodesk User Group が出しているWishリストで、 毎年上位に上がっていた機能。 ついに、作ること …