CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 月別アーカイブ:2015年10月 」 一覧

no image

我が家のニューマシンはWindows 10にするという決意

先週購入して昨日届いた新しいマシンは、Windows 10プレインストール。 電源入れて仮置きした結果。 何がうれしいって、前のマシンが無駄にでかいタワー型だったのが、 スリム型になってコンパクトにな …

no image

WOWOW株主優待で少し損を取り返せた

元々は映画を観るのに割安だと思ってWOWOWを契約したところ、 近頃はテニスを見るのに必要不可欠になってきて、NISAの今年分が まだ残っているということと、これから東京オリンピックに向けて、 この手 …

no image

4年半振りにPCを買ってみた

長く使っている我が家のPCが壊れかかってきた。 一昨日WindowsUpdateして再起動したら、ピーピーピーピーピーという ビープ音が鳴り、数回繰り返したら何とか起動できて、今日の朝も同じ 症状が出 …

no image

浜松町駅の階段が何段あるか調査してみた

最寄の駅である浜松町駅は階段が多くて大変なのだ。 その段数がどれくらいあるのかを猛烈に知りたくなって、ググって みたけれども、そんなニッチな情報は転がっていなかった。 だったら自分で調査すればいいだけ …

no image

食のマナーと日本文化

日本には、ラーメンとスパゲティという相反する食べ方の麺類が存在する。 ラーメン(日本そば)はズルズルと食べることがよいとされていて、 スパゲティは逆に音を立てて食べてはいけない。 日本人以外は、麺類を …

no image

会社麻雀9回目

今年2月から初めた会社麻雀も数えること全9回となった。 だいたい同じメンツで打っていて、毎回の順位とポイントを EXCELで集計している。 一時はずいぶん点差が開いたが、みんなの力量がそんなに 違わな …

no image

楽天オープン

昨日は楽天オープン下見に行ってきた。 ゆりかもめで、ちょいと行ける距離なのがうれしい。 まだ初日で予選やっているだけなので無料で、人は多くなかった。 じゃあ、まずは有明コロシアムってことで入ったら、チ …