CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2008年06月 」 一覧

no image

ブレードランナー

初のBlu-rayディスク購入作品は、ブレードランナーに決定した。 PS3入手以来、当然ゲームのBlu-rayディスクは購入していたが、 映像系としてはこれが記念すべき第1号となる。 ブレードランナー …

no image

はなだん

花より男子(だんご)。 本日、映画「花より男子ファイナル」が封切り。 昨晩10時に放送された特別編は、見させられた。 スミノフウォッカによる心地よい眠気を払いのけ、おっかけ再生された 1時間番組をなん …

no image

スパークリングワイン

左から順に。 ・レカイユー(ロゼ) 2,680円 ・ガンチャプロセコ 1,680円 ・バルセロナカバ 1,580円 近所の酒屋はスパークリングワインやシャンパンを大量に置いている。 フレシネ、MOET …

no image

ガーデニング

趣味というほど凝っているわけではないけれど、ガーデニングをやっている。 水をやるのは妻の係なので、日々の世話はしていない。 朝、窓を開けるついでに植物の成長を見るのは楽しみのひとつだ。 芽が出たり、葉 …

no image

飲み会の幹事

飲み会の幹事というのは重い仕事だ。 とくに会社の打ち上げのように、仕事の一部と言ってもいいような たぐいのものは、やっかいで難しい。 少し前に体感した幹事の苦労を、具体的な数字を示してここに記す。 予 …

no image

Adobe

近頃Adobeの話が多くて、うんざりしている。 ライバルを次々に買収して、巨大化したソフトウェア企業。 Webとデザインの分野では、圧倒的な力を誇る。 1.InDesign  妻にDTP系の仕事が入っ …

no image

500本目

この記事が500本目。 いつからはじめたのだろうかと思い、過去の記事を紐解いてみた。 記念すべき1本目の記事「Breaker」。 2005-06-16に書かれたものだった。 今日は、2008-06-1 …

no image

RootPro CAD

DJのころから注目していたCAD。 RootPro CAD。 フリーのCADとしては知名度が高く(Jw_cadにはかなわないが)、 玄人受けしそうなソフトだ。 > Root = 本質、基礎、根本 > …

no image

taspo

時事ネタが2本続いていたので、その流れを汲んでみる。 taspo。 ついに、7月1日からtaspoの運用が開始される。 数ヶ月前に申し込みをして、すでに手元にあるtaspoを 使う日がやってくるわけだ …

no image

ガソリン高騰

高いですな、ガソリン。 数ヶ月ぶりにガソリンスタンドで給油を実施。 ハイオク満タン、7,610円なり。 (=185円×41.14リッター) 近いうちにレギュラーが200円になるなんて記事を読んだが、 …

no image

100万円の夢

昨日で発売終了。 ミリオンドリーム。 我が家では20枚、6000円分を購入。 ↑下三桁目は、プライバシー保護のために画像加工して消した。 1等100万円、2等1万円。 末等の300円がないのが、いさぎ …

no image

検索ワード2008/6

先月やった検索ワード集計を、今月もやってみた。 31日分の検索ワードを集計するのは、骨の折れる作業だった。 先月どうやってやったかは記憶の彼方に消えていたので、 また一から考えてやるはめになった。 詳 …