CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 月別アーカイブ:2006年02月 」 一覧

no image

エクスプローラ新発見

エクスプローラは奥が深いです。 フォルダオプションの表示の詳細設定で、 「ログオン時に以前のフォルダウインドウを表示する」にチェックを入れると、 パソコン終了時のエクスプローラの状態が保存され、 パソ …

no image

DWGdirect 1.14.02

When should we expect 1.14.02? At the end of this month. 2006年2月9日、上記のやりとりがサポート掲示板で行われました。 今まさに2月が終わ …

no image

昼の焼肉

近所にある焼肉屋。 夜は何度か行ったことありますが、昼は一度も行ったことありませんでした。 ランチののぼりが立っているので、いつか行こうと思っていたけど、 昼から焼肉というハードルはなかなか高いもので …

no image

Webメール

会社では、Webメールの使用が禁止されてます。 ネットの私的利用、情報流出、セキュリティーなどの観点から言えば、 よくわかります。 でも、繋がらないわけではないので、今までガンガン使ってました。 先日 …

no image

ロックアイス

我が家にロックアイスは、欠かせないものになりました。 焼酎のロックを飲むときは、ロックアイスと決めたからです。 家庭でつくる氷だと、すぐ解けちゃうし、冷蔵庫くさいし。 うちの冷蔵庫は「勝手に氷」ではな …

no image

ウイルス対策ソフトの更新

自宅のPCでは、ウイルス対策ソフトとしてNorton AntiVirus2005を使ってます。その更新期限が迫ってきました。今まで一度も更新したことがありません。というのは、1年の更新期限が切れると、 …

no image

仕事のない休日

先週、先々週と2週にわたって、週末に仕事をしてました。 最初の週はWord、次はパワポでした。 いずれの作業も大きな成果には、つながりませんでした。 虚しさがつのります。 ただ、一つだけ成果があります …

no image

常夜鍋

毎晩でも飽きずに食べ続けられることから、この名がついたそうです。 我が家のレシピは、 豚肉薄切り(しゃぶしゃぶ用)、ほうれん草、みず菜、えのきだけ、豆腐です。 ポン酢とゴマだれで交互に食べると飽きませ …

no image

バイナリDXF

2006/02/16   -AutoCAD
 

DXFと言えばテキストファイルと思われがちですが、世にはバイナリのDXFというのがあります。バイナリだったらDWGなわけですけどね。どんな存在価値があるのか不明です。 AutoCADで、名前を付けて保 …

no image

DWGdirectの迷走

DWGdirect Version 1.14.01が出たのが、去年の12月半ばですから、もう2ヶ月も経ちました。最初の頃はみんな静観していたようですが、近頃バグ報告が多発しているようです。サポート掲示 …

no image

フェア

年に一度の会社をあげてのフェアが行われました。 1年のうちで一番寒いこの季節に、3日間の日程で行われました。会場は熱気で熱くて、外は猛烈に寒いです。かぜをひけとばかりの環境ですね。 昔は、このフェアに …

no image

御茶ノ水駅の看板

中央線下りホーム、8両目と9両目の間くらいから見えます。 Vectorworksの看板です。 写真では読めませんが、 「デザイナーのためのCAD」って書いてあります。 AutoCADも含めて、こんな公 …

no image

キャッシュカード

いつものように、近所の銀行のATMでお金を下ろそうとしたある日のことです。 引き出しを選択して、カードを入れて、暗証番号入れて、金額入れて... 普通ならこれで操作は終わりのはずなのに、次の画面は、 …

no image

歯医者2

先週予約した歯医者に行ってきました。 4時半に予約したので、4時25分くらいにつきました。 待合室には誰もいない。 約5分後、1人の患者が出てきて、支払いを済ませました。 じゃあ、次は自分だと思ってい …

no image

鮭定食

ロイヤルホストの鮭定食です。 鮭がやわらかくて、あっさりしていて、とっても美味なり。 890円は、少し高めですが、それだけの価値はあります。 土曜はファミレスで朝食、これが我が家のルールです。 近所の …

no image

雪消える

2006/02/07   -地域
 

ふと気が付くと、路上に残っていた雪が消えました。 日の当たらない場所にはけっこうたくさんの雪が残っていましたが、 先日の大雨で溶けて、消えてしまいました。 というのは、先週土曜日の話で、昨晩また雪が降 …

no image

ベクタープロレジ大賞

Vectorがやってる、もっとも人気のあったダウンロードソフトを決める賞です。 Vectorと言えば、フリーウェアやシェアウェアをダウンロードできるところで一番有名なところです。窓の杜というところもあ …

no image

歯医者

2006/02/03   -健康・酒・たばこ

年に2度、歯医者に行くのを習慣にしています。 定期健診と、おそうじです。 10年来お世話になっていた歯医者にいけない状況になり、 別の歯医者に行くことになりました。 会社の移転です。前の場所の近くにあ …

no image

チャイルドプレイ

「アイムチャッキー」で有名になった映画です。 地味に、5作目がリリースされてます。 TSUTAYA の新作コーナーの10位くらいになっていたので、 そこそこ流通していることは確かです。 結婚して、子供 …

no image

UCS

2006/02/01   -AutoCAD
 

AutoCADのユーザー座標系のことを、UCSと呼びます。 非ユーザー座標系=ワールド座標系で、WCSと呼びます。 なんとなくわかっていたつもりでしたが、いやはや奥の深い世界です。 踏み出したら抜けら …