CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 地域 」 一覧

港区商品券(2019年版)が使える店をGoogleマイマップ(地図)で作成してみた

2019/08/15   -地域

港区商品券(スマイル商品券2019年版)って使える店がけっこう限られていて、どこで使えるんだろうかと冊子やPDFで見るんだけど、これがまぁ見にくいことこの上なし。 どこにどんな店があるのかをGoogl …

皇居を1周グルっと実際に周ってきた編

2019/05/29   -地域

当初の計画では皇居の周りをグルっとまわる考えだったが、おしっこしたくなって大手門から中に入ったら、けっこう奥のほうまで入れることがわかっておもしろかった。皇居って言えば、一般参賀とかの特別なときにしか …

皇居を1周グルっと周ってみるのがおもしろそう

2019/05/29   -地域

代休3日目をどう過ごすのがよかろうか?と妻に相談して真っ先に出てきたのが皇居一周。5.5kmあって、歩くと1時間8分かかるとグーグル先生が教えてくれた。 芝公園から三田線で3つ目の日比谷で下車。桜田門 …

自然教育園で心洗われた後に蒙古タンメン中本をガッツリ食らうの巻

2019/05/28   -地域, ラーメン

代休2日目は昨日決めた通り、白金台の自然教育園に行ってから品川まで戻って蒙古タンメン中本で辛いラーメンをガッツリ食うプランを実践してきた。 三田から都営三田線で2つ目の駅が白金台。シロガネーゼで有名な …

ミャンマー祭り2019 in 増上寺

2019/05/26   -地域

日本とミャンマーの国内最大級の文化交流イベント「ミャンマー祭り 2019」にちょいと行ってみた。東京タワーのおひざ元、徳川家の菩提寺である増上寺が舞台。今回が6回目ってことだけど、この地に5年ほど居て …

港区議会議員選挙に思いをはせてみる

2019/04/21   -地域

今朝7時に港区議会議員選挙の投票に行ってきた。港区に住んでちょうど4年くらい。任期が4年ということなので前回の選挙のときも港区に住んでいたが、転入から3か月が経たないと選挙権がないというルールに基づい …

PayPayのやたら当たるくじが20回目でようやく当たった

2019/03/02   -地域

ちっともPayPayのやたら当たるくじが当たらんなぁと思っていたので、当たるまで買い物してやろーって企画。 結果は20回目で当たった。10回に1回の割り合いってことなので、おいらは相当運が悪いのだろう …

話のネタに5千円カットに行ってみた

2019/03/02   -地域

近頃は時間も金も節約しようと千円カット(実際は1500円)に行っていたが、話のネタにでもと5千円カットに行ってきた。当日の朝、久しぶりに開いたホットペッパービューティーから店を検索して、朝いちばんの1 …

初詣は増上寺として、徳川家霊廟(ようするに墓)を見てきた

2019/01/05   -地域

家の近所には山ほど寺がある。どれも小さな規模の寺だから初詣で行くような気にならないし、いつもだったらおいらの実家に近い西新井大師で済ませるところ、今年はおいらが熱を出して実家帰りを翌週に延期したから、 …

寒波到来の秋田は例年になく大雪だ

2018/12/31   -地域

妻の実家は、秋田新幹線が走る線路が近い。朝メシ後、ブラッと散歩。例年の年末なら、雪が積もっていることはないいんだけど、寒波が来ているからすでにかなり積もってる。歩いて15分ほどのところで少し待機してい …

ふるさと納税でAmazonギフトカード4万円分をゲット

2018/12/16   -地域

一部では闇ふるさと納税なんて言われていた金券をゲットできるふるさと納税だが、その後特に政府などからのお叱りはなく継続している模様。旅行券だと50%分もらえるなんてのがありつつも、おいらは佐賀県みやき町 …

コンビニはセブンイレブンの一択だということがよーくわかった夜

2018/12/10   -地域

セブンの食材はエクセレント。今日のチョイスは比較的どこのコンビニでもあるナポリタンだったが、こんなありきたりなモノだけでなくセブンにしかない食材が豊富にそろっている。 若かりし頃の思いがあるのだろうか …

有給取って母親と上野で高級フレンチ後、紅葉まっさかりの六義園を楽しんだ

2018/11/30   -地域

母親が77歳の喜寿だということが判明。親の年齢ってイチイチ覚えていないのが当たり前だが、ふとしたときに心に刻みこまれる。最新情報によると女性の平均寿命が87.26歳とのこと。あと十年というなか、年に2 …

東京モノレールのルートを10kmひたすら歩いてみた記録

2018/11/24   -地域

来年1月早々のお台場マンスリーマラソンで10km走る。10kmって未知の距離だから、どんなもんかをまずは歩いて体感してみようという企画。

港区立郷土歴史館を訪ねてみた

2018/11/18   -地域

港区に住むこと4年にもなろうかという我々だが、港区立郷土歴史館というものがあることを知らなかった。というのは2018年11月1日に白金台で開館したからであり、元々は三田駅近くの図書館の4階にあったもの …

dカーシェアをタイムズの保険として登録してみた。だって初期&月額費用が無料なんだからさ

2018/11/04   -地域

都心に住むモノとして自家用車を保持するアホらしさがわかっているので、車に乗るならカーシェアと決めている。タイムズの一社独占を打ち破る新しい流れをドコモが仕掛けけているので、dカードシェアを申し込んでみ …

くっそ暑いから恵比寿でエビスビールを昼から飲むプランを遂行してきた

2018/07/15   -地域

ウチから山手線乗って数駅で着く恵比寿で、エビスビールを飲むというプランを思いついたのは我ながらヒットだった。

no image

築地でランチからの浜離宮散歩して徒歩で帰宅で連休スタート!

2018/04/28   -地域

ゴールデンウィークが始まった。いつもだったら妻とともにその過ごし方を考えるわけだが、鬼の20連勤中なので1人で考えるしかなかった。ちょうど1週間前に月島でもんじゃをいっしょに食ったアラフィフオヤジがヒ …

no image

日本橋、茅場町、八丁堀といった思い出の地を訪ねた上で、初めての築地市場

2018/04/24   -地域, グルメ

さかのぼること24年。おいらは某販売店の営業マンだった。SEとして入社した会社で、研修という名目で1年もの長きあいだ営業職をやっていたのだ。

no image

勝どきから月島をめぐるショートトリップは大満足だった

2018/04/22   -地域

大門から大江戸線に乗って3駅で勝どきに着く。当日思い立って、麻雀仲間を誘ってもんじゃを食うことにした。

no image

花が好きになるのは年を取った証拠らしい

2018/04/22   -地域

以下、Facebookでのやりとり。 おいら:つつじ満開。さくらが散っても花見は出来ますねぇ。近頃、街で見かける花が気になってきた。はなみずきもきれいだ。うす紅色のね。

no image

矢野大地ヒッチハイクで全国行脚してるんで応援に行ってみたい

2018/01/27   -地域

ちょうどこんな郵便物の届いたところだった。 この3人は、VALUも持っているしかねてから応援している若者だ。若者を支援するNPO法人を作って、高知の山奥でおもしろそうな生き方をしている。自らがそんな生 …

no image

港区民だったらちぃばすに乗らなきゃいかんと思った

2017/12/25   -地域

浜松町近辺っつうのはクリスマスの買い出しをするのに不便なもんだから田町くらいにはチャリで行ったりするわけだが、それじゃぁクリスマスを楽しめないと見切りをつけて、ちょいと足を伸ばして麻布十番まで行くこと …

no image

若者を支援するために月に千円寄付することにした

2017/12/02   -地域

以下の記事を読んで、月に千円寄付してみようと思った。 NPOの経営が厳しすぎて社員みんなで考えた結果、僕はヒッチハイクで全国を旅することにした 1人の若者が1日を過ごすのにだいたい千円かかるそうだ。

no image

期日前投票とスポーツジムに行ってきた

2017/10/15   -地域

今日は雨の日曜日。ちょいとした仕事もあるし、ダイエット期間中でもあるので、特に外出の予定はなく、

no image

ベランダにカメラ固定完了できたのであとは花火大会を待つのみ

2017/09/23   -地域

こんなふうにベランダにカメラを固定してみた。 ポールを立てて、そこにiPadホルダを装着。買ったのは以下のモノ。 Manfrotto ミニポール 175cm – 330cm 黒 170B サンワダイレ …

no image

お台場花火大会は来月21日なんでベランダからライブ配信してみる

2017/09/18   -地域

我が家のベランダから海側を望んだ景色。 中央にフジテレビ、左にパレットタウンの観覧車、右にれじんぼーブリッジという好立地。こんなところに住んで2年が経った。ただ、回りに高層の建物が多いので取り囲まれた …

no image

海側から臨む芝浦ビル群

2017/08/29   -地域

海側から臨む芝浦ビル群の美しいこと。 空の青さ、程よくある白い雲、中央の東芝本社ビル。 空から海までのブルーのコントラストもまたよし。 自分で撮った写真ではない。友人が副業で写真をネット販売してるって …

no image

お盆休み企画第2弾はサブカルの聖地「中野ブロードウェイ」視察なり

2017/08/16   -地域

岡村靖幸のライブで中野サンプラザに行ったのが3年ほど前。それが初めての中野駅訪問だったはずだが、ふとはるか昔の記憶がよみがえってきた。小6で中学受験したおいらは、明大中野という中学を受験してサクラチッ …

no image

和菓子を作って30年の職人が友人にいるので会ってきた

2017/08/15   -地域

彼とは高校の同級生で同じクラスになったことはないが、北千住の肉屋のバイト仲間となったことをきっかけにして、卒業以来約30年の付き合いだ。そうそう、北千住の駅ビルは今じゃルミネだけれども昔はWiz(ウィ …

no image

あの東京マリンを知っている人間が少なくなってきて残念だ

2017/08/12   -地域

足立近辺に住んでいるおいらよりも下の世代の人間と話す機会があり、昔の足立の名所に東京マリンてのがあってねって言ったら「なんですか?それ」という反応があり驚いた。Wikiで軽く調べたら、なくなったのが2 …

no image

沖縄料理屋が身近にできて食生活が充実したみたいだ

2017/07/08   -地域, グルメ

沖縄料理ってかなり好きだ。さっぱりしていながらガッツリしている感じで。夕方5時から飲み始めて6時半には完全にできあがったので帰宅についたんだけど、その途中で目撃した月が印象に残ったので、それを記録に残 …

no image

日曜昼飯時の46と将棋とタイラーメン

浜松町駅が最寄り駅なだけあって、日曜は家の近くの人の数が極端に少なくなる。土曜日はまだましな方で営業している店がそこそこあるなか、日曜になると壊滅的にやっている店がなくなって、盤石なのはすき屋となか卯 …

no image

なつかしの喜多見

昨日の土曜日は長く住んだ喜多見に行ってきた。目的は2つあって、まずは辛いラーメン。ツラいじゃなくてカラい。まことやのラーメンは近所でも評判だ。駅から遠いので立地は悪い。近くに住む客をがっちりつかんでい …

no image

神田外語大学訪問記

めいが通う大学の学園祭ってことなので、一族総出で行ってきた。同じ路線の錦糸町に通っている身としては幕張なんて近いものだと感じたのは勘違いで、錦糸町から先が長いこと。。総武線でたらたら行くのはいやだった …

no image

海上ルートで行く浅草

我が家に近い駅は数多くあれど、日の出桟橋からの海上ルートはあまり注力していなかった。浅草までの約40分は、夏休みの思い出として頭に軽く刻みこむことができたのだった。 電車だったら都営三田線で17分で着 …

no image

秋田釣り2016

ほぼ毎年、義父とともに秋田で釣りという習慣を重ねてきて今年で何年になるだろうか。95年に結婚したので、今年で21年になる中、途中3回くらいは行けなかったので、18回目ということになる。春だったらアイナ …

no image

都知事選挙

政治と宗教の話はあんまりしたくないけれども、書くことないので軽く書いてみる。 東京都に住むこと46年。都内で移動することはあってもずっと東京都民なのだった。足立区24年、狛江市18年、世田谷区3年、港 …

no image

家から見えるお台場花火がきれいで引っ越してきてよかったぞ

港区に引っ越してきてよかったことは数多くあれど、 お台場花火がこんなにきれいに見えることが、よかったこと ランキングの上位に食い込んできた。 「お台場レインボー花火2015」を開催 たった10分程度し …

no image

芝浦ご近所探索

芝浦に住むこと約6ヵ月、駅に近くて超便利な毎日を過ごしている。 ご近所の情報を以下サイトで知り、自分でもレポートしてみたくなった。 おさんぽin浜松町・芝浦周辺(6) 芸妓の見番とのことで、2000年 …

no image

浜松町駅の階段が何段あるか調査してみた

最寄の駅である浜松町駅は階段が多くて大変なのだ。 その段数がどれくらいあるのかを猛烈に知りたくなって、ググって みたけれども、そんなニッチな情報は転がっていなかった。 だったら自分で調査すればいいだけ …

no image

新宿御苑

ゴールデンウィーク最終日の日曜日に新宿御苑に行った。 天気がよくて、いい写真がとれたので載せておく。 新宿御苑は生涯はじめての訪問だった。 勝手な思い込みで、一般人は入れない特別な施設だと思っていた。 …

no image

観覧車より

お台場はパレットタウンの大観覧車より、東京タワーを撮影。 この画像の中のどこかにうちのマンションがある。 イマイチ判別できないけど、あるのは間違いない。 なぜなら、ベランダからの展望にこの大観覧車があ …

no image

隣人からのごあいさつ

引っ越しした翌日、隣人が菓子折りを持ってあいさつにきた。 いまどきめずらしい律儀な人がいたものだと思っていたところ、 こっちだって一日違いで来ただけなんだから、何か持って あいさつに行かなければと考え …

no image

夜景

陸側の夜景を撮ってみた。 山手線などがひっきりなしに走っている感じ。 浜松町と田町のだいたい中間地点なので、一番スピードが出ていて、 窓を開けているとすげー音が響いてうるさいことこの上ない。 窓を閉め …