CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 月別アーカイブ:2018年01月 」 一覧

no image

浜松ショートトリップ総決算

2018/01/28   -旅行(国内)

新幹線で往復すると当然のようにいい金額になってくるわけだが、港区在住のアラフィフオヤジのおいらにとってはハシタガネ。現地でカーシェアリングすれば自由度が高まると思いつくも、あぶないからと妻に止められて …

no image

コインチェックのハッキング騒動で失いそうな金

2018/01/27   -仮想通貨

昨日からのコインチェックのハッキング騒動の決着はまだまだ先になりそうだ。ネム(NEM、XEM)で580億円分がぬすまれたことは確定。スゲー金額だし、これだけで収まらない見通しが有力になってきた。コイン …

no image

矢野大地ヒッチハイクで全国行脚してるんで応援に行ってみたい

2018/01/27   -地域

ちょうどこんな郵便物の届いたところだった。 この3人は、VALUも持っているしかねてから応援している若者だ。若者を支援するNPO法人を作って、高知の山奥でおもしろそうな生き方をしている。自らがそんな生 …

no image

浜松町と浜松の関係性を知りたくて現地に飛んでみた

2018/01/24   -旅行(国内)

タイトルの話は後付けの話なんで先に書いてしまおう。江戸時代に浜松出身の権兵衛が現浜松町付近の名主となったことで、町名が久右衛門町から芝浜松町となりその後芝が取れて浜松町になったとのこと。浜松町にある増 …

no image

メガバンクはここらが限界じゃないかと考えて株を売ったった

2018/01/15   -投資

NISAで特定銘柄を買って高いときに売るということを最近やっていた。みずほ銀行は単価が安くて買いやすいから何度も売り買いしていて、これまでにそこそこ儲けさせてもらっていたが、近頃の社会の動きを見ていて …

no image

年明けに風邪ひいてこの1週間はキビしかった

2018/01/13   -健康・酒・たばこ

年末年始の妻の実家の秋田でのごちそう三昧、酒をたらふく飲み、昼寝し放題のだらけた生活を経て、1日出社した後に今度はおいらの実家の足立で焼き肉ガッツリ食いつつワインをしこたま飲んだせいで風邪を引いた模様 …

no image

仮想通貨の投資信託はあるのか

2018/01/08   -投資, 仮想通貨

仮想通貨も投資信託も両方やっているモノとして気になるのは、両者を合体させたものがあるかということ。結論から言うと現状存在しないが、もうすぐ始まるだろうという観測。以下そんな将来に向けて、現状の仮想通貨 …

no image

仮想通貨タダ酒会を開催したい

2018/01/07   -仮想通貨, 雑感

昨日、JKの姪っ子にビットコインを知ってるかとたずねたら「知らなーい」と回答された。金がからむことだから、未成年には興味持たれないんだな。一方、JDでもうすぐハタチになるほうの姪っ子は、ビットコインは …

no image

投資信託の毎日積み立てを本格的に開始してみた

2018/01/06   -投資

この年末に我が家の資産配分を確認したところ、銀行預金などのリスクほぼゼロの資産が76%、株や投資信託が12%、仮想通貨が12%となっていることがわかった。ほんの1年前まではリスクゼロ資産が95%超で残 …

no image

仮想通貨取引2017の決算

2018/01/04   -仮想通貨

仮想通貨取引に税金がかかるってのは当たり前のことなわけで、仮想通貨元年と呼ばれた去年2017年でどれだけの税金がかかることになるのかはずっと気になっていた。仮想通貨を買うだけでは税金がかからない。買っ …