CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 旅行(国内) 」 一覧

関東7名城攻略5つ目は前橋城

2024/01/05   -旅行(国内)

前橋は群馬県の県庁所在地。母の実家が群馬県なもんだから昔からよく知っている県であり、田舎と言えば群馬だった。粕川村だったのが、平成の大合併で前橋市に合体。中学生くらいまでは年イチくらいで行っており、た …

南紀白浜旅行記(パンダ県)

2023/07/13   -旅行(国内)

和歌山県だ。南紀白浜空港へのは羽田から1時間10分で着く。パンダがたくさんいるので有名なアドベンチャーワールド。関西圏であり、現地では関西ナンバーの車と関西弁をしゃべる人がたくさんいた。和歌山ラーメン …

浜松と熱海に行って使った金

2023/06/05   -旅行(国内)

浜松と熱海に行って使った費用は夫婦二人で8万ちょい。内訳は以下の通り。 日付 場所 目的 備考 料金 2023/6/4 品川 新幹線 品川⇒浜松 23,800 2023/6/4 浜松駅 昼食 寿司屋 …

伊勢神宮/名古屋宿泊/岐阜城の旅

2022/12/04   -旅行(国内)

タイトルの通りの旅をしてきたという記録をかかった費用を列記することだけで表現してみる。 ・新幹線のぞみ(品川⇒名古屋、グリーン早割)26,100円 ・近鉄特急(名古屋⇒伊勢市)6,160円 ・タクシー …

長崎探訪記2日目

2022/11/08   -旅行(国内)

1日目の続きを書いておこう。 泊まったホテルがThe Global View長崎であることは前回書いた。BWプレミアホテルだったのが今年の2月に名前を変えてリニューアルオープンしたとのこと。国内24カ …

長崎探訪記1日目

2022/11/06   -旅行(国内)

次の旅行は長崎だよね、って言い始めてずいぶん経ちようやく行くことができたのでつらつらと書き記す。 西九州新幹線が開通したので、博多から新幹線で1時間20分で長崎に着くってのが直近の変化らしいが、東京か …

関東7名城の一つ金山城に行ってきた(2)

2022/05/29   -旅行(国内)

関東7名城攻略の4つ目としての金山城に行ってきたというレポートの第2弾。第1弾はこちら。 太田駅からレンタサイクルを20分ほど走らせるとガイダンス施設に付く。隈研吾デザインの立派な建物。平日の水曜日の …

関東7名城の一つ金山城に行ってきた(1)

2022/05/18   -旅行(国内)

関東7名城で行ったのは川越城、忍城(行田)、宇都宮城の3つだけで、他4つに行きたいもんだと常々思っていたところで、今日4つ目の城として金山城に行ってきたというお話。 浅草から東武線特急りょうもう号で約 …

いざ鎌倉へ!

2022/04/18   -旅行(国内)

久しぶりの仕事休みでちょいと鎌倉に行ってきた。朝9時に家を出て13時には戻ってきた。全4時間のうち2時間半は往復に要する時間だから、現地滞在時間は1.5時間。鶴岡八幡宮の中にある大河ドラマ館行って、道 …

京都でますたにのラーメン食って銀閣寺に行った旅にかかった費用

2020/02/09   -旅行(国内)

もうずいぶんと前の話で2019年11月23~24日に、京都でますたにのラーメン食って銀閣寺に行った旅にかかった費用を明らかにしておく。合計80,000円なり。 新幹線という交通手段は高いけど、最も時間 …

山口は下関でおもにふぐを食うための旅にかかった費用

2020/02/09   -旅行(国内)

もうずいぶんと前の話で2019年11月17~18日に、山口は下関でおもにふぐを食うための旅した際に要した費用を明らかにしておく。合計55,580円なり。 内訳は以下の通り。 羽田⇔山口宇部空港の往復は …

みさきまぐろきっぷがどんだけおトクなのかを体験してきた

2019/11/04   -旅行(国内)

京浜急行がいろいろと企画しているなかの一つに「みさきまぐろきっぷ」というのがあって、こないだ山手線と京浜東北線が同時に止まるという朝があって、都営浅草線に乗ったところ来た電車が京急からの乗り入れで、電 …

神戸、姫路旅行でかかった費用

2019/09/08   -旅行(国内)

神戸、姫路旅行でかかった費用は12万円ちょいだった。新幹線の費用は高いけど、速くて柔軟にキップが取れる点で最高の移動手段。のぞみは20分に1本ペースで走っていてクッソ便利。最速は飛行機ってことになるけ …

関東7名城の3つ目「川越城」をクリアしてきた記録

2019/08/27   -旅行(国内)

「関東7名城の2つ目と3つ目をクリアしてきた」と去年の10月においらが言っているが、3つ目の川越城は休館日だったために外から眺めただけだった。そのリベンジということで、本日の川越ショートトリップとあい …

年末の温泉に泊まってかかった費用を正確に算出

2019/01/06   -旅行(国内)

単純に宿泊費だけなら夫婦2人で8万円ちょい。これだけでも高いと思うけど、他にあれやこれやを入れたらいくらになったという記録。交通費は、東京から仙台と仙台から大曲の新幹線代。14万円を超えたか。。やっぱ …

年末に秋保温泉は佐勘に泊まると、とっても楽しめるけどとっても金がかかる

2018/12/30   -旅行(国内)

かかった費用は夫婦2名で8万円ちょい。12/29だからこんなもんだけど、大晦日から正月三が日だったらもっと高いでしょ。 伊達家の湯守「佐勘」は江戸時代から続く名のある旅館。仙台駅からバスで40分ほど。 …

シャトー・メルシャン ワイナリーツアーのプレミアムコースに参加してきた記録

2018/11/30   -旅行(国内)

計画していた山梨ワイナリーツアーに行ってきた。ツアーの予約がなかなかとれずに11月末になってしまったため、ぶどう園は既に閉園になっていていけなかったのは残念。でも、本命のワイナリーがかなり楽しかったの …

熱海で温泉&城&島を堪能した費用はこんなだった

2018/11/17   -旅行(国内)

熱海にはおいらの会社の保養施設があって、数年に一度程度の頻度で行くことにしている。保養施設と言っても高級な温泉旅館でそこに格安で泊まれることもあって、予約するのがけっこうタイヘン。

新幹線の費用対効果がどんなかを、今回の城見学小旅行からはっきりさせてみる

2018/10/27   -旅行(国内)

いつものように、かかった費用を以下に列記する。1万円以内でまかなえたから、リーズナブルな日帰り旅行だったな。

関東7名城の2つ目と3つ目をクリアしてきた

2018/10/26   -旅行(国内)

クッソみてーな仕事を投げ出してみるとこんな楽しいことがあるんだなということを痛感できた一日だった。責任感があるヤツにはわからんだろーな。どうぞ責任を全うして立派な人間になってくれ。おいらは、責任なんて …

知覧特攻平和会館で聞いたとても理不尽な話

2018/10/22   -旅行(国内)

特攻隊の訓練をする学校で若者を教育していた29歳の講師が、特攻隊として志願して戦地で亡くなったことはまぁよい。

鹿児島旅行でかかった費用はこんな感じ

2018/10/21   -旅行(国内)

10/19(木)から1泊2日で行ってきた鹿児島旅行の費用はこんな感じ。航空運賃、宿泊、レンタカー代がセットになるツアーで行ってきた。

鹿児島一泊二日の旅でつぶやいたこと

2018/10/21   -旅行(国内)

羽田から1.5時間で着く鹿児島。国内旅行するにはなかなかよい距離感のところだった。旅行中のつぶやきをリストアップ。詳細なレポートは、このあと。

山梨のワイナリーでワインとぶどうを楽しむプランを考えてみた

2018/10/14   -旅行(国内)

目的地はシャトー・メルシャン 勝沼ワイナリー。 新宿10:30発の特急かいじに乗って塩山なる駅に11:52に着く。

大河ドラマ西郷どんゆかりの地である鹿児島に行くことにした

2018/10/06   -旅行(国内)

九州ってなかなか行く機会がなくて、最初に行ったのが高校の修学旅行。5年ほど前に山口を旅したときに関門海峡をわたってちょいと上陸したのが二度目。

年に一度のタイ釣りは、灼熱太陽の元、男鹿半島の海でこれでもかと大物を釣ってきた

2018/08/05   -旅行(国内)

釣り始めて10分後に72cmの超大物をゲットするような異常なスタートだった。

no image

仙台日帰り観光&出張の総決算

2018/03/10   -旅行(国内)

有給とって仕事もしてくるという荒業をやってきた。場所は仙台。東京駅からの距離が351.8kmもあるもんだから、そう簡単には行けないところとみんな勘違いしているが、新幹線でたったの1.5時間で着く。

no image

伊豆大島日帰りジェット船で行く椿まつりと火山を見るツアーに参加してきた

2018/02/04   -旅行(国内)

伊豆大島は遠いところだと思っていたが案外近かった。港区湾岸エリア在住なら、ちょいと歩けば日の出桟橋と竹芝桟橋があるという立地なわけで、クルーズ船には引っ越してきた直後に乗っていたし、船で浅草やお台場に …

no image

浜松ショートトリップ総決算

2018/01/28   -旅行(国内)

新幹線で往復すると当然のようにいい金額になってくるわけだが、港区在住のアラフィフオヤジのおいらにとってはハシタガネ。現地でカーシェアリングすれば自由度が高まると思いつくも、あぶないからと妻に止められて …

no image

浜松町と浜松の関係性を知りたくて現地に飛んでみた

2018/01/24   -旅行(国内)

タイトルの話は後付けの話なんで先に書いてしまおう。江戸時代に浜松出身の権兵衛が現浜松町付近の名主となったことで、町名が久右衛門町から芝浜松町となりその後芝が取れて浜松町になったとのこと。浜松町にある増 …

no image

郡山ショートトリップ楽しかったなぁ

2017/10/02   -旅行(国内)

郡山までは東京駅からたったの85分。こないだ行った宇都宮からすぐって距離で、とっても気軽な旅だった。 猪苗代湖までは郡山駅から片道40キロくらいで、カーシェアを5時間ほど借りて往復してきた。周遊する船 …

no image

お盆休み企画最終回「ちょいとギョウザ食いに宇都宮に行ってみた」

2017/08/16   -旅行(国内)

お盆休みで平日が休みとなったこの月~水の3日間の最後を締めくくるべく、何をしようかと考えつくした結果何も思いつかなかったので予定は何もなかった。あれよあれよと時間が過ぎていくなか、11時を過ぎてしまっ …

no image

横須賀でカレーと軍艦

2017/07/17   -旅行(国内)

横浜はちょくちょく行っていたが、横須賀はなじみがなくて少々あなどっていた。海軍カレーと軍港めぐりしてきたのでレポートしてみよう。 【電車の便がいい】 都営浅草線の三田駅から乗車して京急に直通なので、す …

no image

能登と金沢を訪ねた思い出深い旅の総決算

日本の東地区で生まれ育った我々にとって西方面というのはよく知らんわけで、国内を旅行しようとなったらおのずと西に目が行く。山口、四国、広島には行った。次は能登と金沢、つまり石川県を訪ねようと決めていた。 …

no image

のどぐろって高いけどうまいぞ

のどぐろという魚の名前を聞くようになったのはごく最近だ。テニスの錦織がオフシーズンに日本に帰ってきて何をしたいかと聞かれて「のどぐろを食べたい」と言ったことで、おいらの注目食材になった。 今回能登を旅 …

no image

石川県を旅して思うこと

2017/06/11   -旅行(国内)

能登に降り立ち金沢を経由して小松から帰るというプラン。主な目的は、NHK朝ドラのまれの舞台をめぐることと、日本海の海鮮ものを食らうこと。金沢は名の知れた観光地なので、特に触れる必要はない。 能登半島は …

no image

広島

年に一度程度のマイル消費の国内旅行は広島だった。 マイル利用だから飛行機代はタダだけど、その他もろもろかかる費用を積算してみるとけっこうな金額になる。合計7.4万円だって。。。 レンタカーと宿泊の合計 …

no image

大阪、京都

マイルを使って国内旅行しようという恒例行事。今年は大阪、京都に行ってきた。 大阪では大阪城を見て、その後、京都旅行をしている妻の両親と甥っ子と合流して、おいしいものを食べましょうという企画だった。 飛 …

no image

上田城跡と信州そば

三連休中日の今日、北陸新幹線に乗って上田まで行ってきた。例によって、当日の思いつきでちょいと行ってみるというプランなので、交通費がバカ高くなったわけだが、密度の濃いよい思い出になった。滞在4時間弱の旅 …

no image

四国の旅の総決算

先週の週末行ってきた四国の旅の総決算なり。 我々としては人生初の四国上陸だった。 期限切れになりそうなマイルを消費するので飛行機代はタダ。 テーマはうどん、カツオ、こんぴらさん、高知城。 日付 場所 …

no image

会社保養施設の千葉のホテルに10年ぶりに泊まるの巻

木曜日の夜に夫婦で会話していて、この企画を思いついた。 昔よく行っていた会社の保養施設でテニスやってうまいもの食って、 ちゃらっと帰ってくるというプランだ。 以下、かかった費用。 日付 場所 目的 備 …

no image

昨日思いつきで名古屋に行った費用を集計してみた

朝起きて今日はどっか行こうとになって、さてどこだろうと考えた末に 名古屋に行くことになったのは、我ながら奇抜な考え方だった。 ちょいと品川に出てのぞみに乗ればいいんだろって考えたのは 当たっていて、我 …

no image

土肥

土肥は思い深いところだ。 今回伊豆に行こうってなって、最終的にチョイスしたのは土肥だった。 過去に何度も行っていたので、新たに行くべき観光地は残されて いなかったため、やっぱ何度も行っている金山に行っ …

no image

山口への旅総決算

ここ数年の野望だった山口県への旅の総決算。 以下に、可能な限りの明細を記す。 日付 場所 目的 備考 料金 2014/10/18 都内 電車賃 羽田空港まで 1,354 2014/10/18 羽田空港 …

no image

インターコンチ

ただナポリタンを食うためだけに横浜に行ったわけではない。 連休中に家で無為に時間を過ごすことを恐れて、 横浜で宿泊することは我が家の定番となっただろうか。 残念だったのはホテルニューグランドが満室だっ …