CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 月別アーカイブ:2007年06月 」 一覧

no image

みんGOL5

「みんなのGOLF 5」 2007年7月26日(木)。 発売まで1ヶ月を切った。 かねてから、PS3の買い時は夏だと思っていた。 PLAYSTATION 3 ビギナーズパック HDD 60GB ようは …

no image

バレエ

何の因果か、バレエを見ることになった。 volleyではなくて、ballet。 バレーボールではなくて、バレエ。 場所は、新国立劇場。 京王新線の初台駅、オペラシティ内にある。 新国立劇場があるなら、 …

no image

FTTH

まさに、Fiber To The Home. 工事が完了し、光回線が開通した。 速度計測の結果、 下り:46Mbps 上り:29Mbps なかなかいい数字だ。 工事の兄さんに聞いたところによると、 う …

no image

我が家にもついに光がやってくる。 今日午後、工事が行われる予定。   昨日、こんな装置が宅急便で届いた。 ひかり電話対応ルータ。(電話線×2、LANポート×4) レンタル料450円/月。 ひかり電話を …

no image

異尺度オブジェクト

AutoCAD2008オブジェクトを解析中だ。 何と言っても大物は、異尺度オブジェクト。 注釈、つまり文字が含まれるオブジェクトに対して設定可能なもの。 目的は、ビューポート内に表示されている文字を、 …

no image

スネークマンショー

あれは大学生の頃。 ヒロシというクラスメートがいた。 走り屋で、豪快な性格で、オーバーアクションな男だった。 「おもしれぇテープがある」 聞かせてくれたのがスネークマンショーだった。 私が当時アルバイ …

no image

サッカー選手

某日、隣りの駅にいつものように買い物に行ったら、なにやら人ごみが。 近くまで行ったら、平山選手がいた。 テレビでよく見る顔が間近にいるというのは、何か変な感じ。 サッカーをこよなく愛しているわけではな …

no image

Triton Square

大江戸線の勝どき駅から徒歩数分。 晴海トリトンスクエアがそこにある。 某日、用事があって行った。 時間的にだいぶ余裕があったので、周辺をうろついた。 川沿いにブラブラと歩いた。 ちょうど昼時だったせい …

no image

沖縄料理

下北沢は、会社帰りによく寄るスポット。 行く店は3、4件の中からその時の気分で決めるのだが、 それも飽きてきたので、新しい店を開拓することにした。 めったに行かない本多劇場方面に行ったら、 よさげな沖 …

no image

2008オブジェクト

AutoCAD2008を本格的に触れるようになったので、 2008オブジェクトの調査を開始した。 結論から言っておこう。 よく理解できない。 奥が深く、不明な点が多い。 1.異尺度オブジェクト  図面 …

no image

LOST

シーズン1を見終わり、今日シーズン2を借りてきた。 近所のTSUTAYAがリニューアルオープンで全品半額。 この機会を逃す手はなかった。 通常390円(1週間レンタル)のところが、半額で185円。 全 …

no image

ほぼ1ヶ月前。 ゴールデンウィーク中に撮った写真。 春だった。 自分のマンションの前。 大家さんが育てている草花。 季節を感じる。     今は6月。 そろそろ梅雨入りして、うだるような暑さがやってく …

no image

Vistaのコツ

Vistaは手強い。 XPと同じ感覚で使おうとしても、うまくいかないことが多い。 今日は、エクスプローラのコツについて触れてみる。 1.システムメニューがない  ファイル(F)、編集(E)、表示(V) …

no image

キャビア

バースデー恒例の家でパーティー。 成城にくりだし、金に糸目を付けずに食材を手に入れる、 はずだった。 メインはキャビア。 高級食材を揃えている成城イシイへGo! 11,800円だった。 断念した。 昨 …

no image

披露宴

紀香&陣内披露宴の話。 日本テレビ独占中継で、7時から2時間半。 視聴率は、関西地区40%、関東地区で24.7%とった。 近頃、芸能人の結婚披露宴をテレビでやるということが 少なかったので、ものめずら …

no image

Autodesk Solution Day

去る5/23、Autodesk Slution Day 2007へ行ってきた。 ずいぶん時間が経ってしまったが、その記録を残しておく。 ロイヤルパークホテル。 水天宮駅からすぐの立地。 Autodes …