CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 CAD全般 」 一覧

SOLIDWORKSをクリアアンインストール

2023/08/16   -CAD全般

SOLIDWORKS 2022と2023が一つのマシンに共存できないという状況が出たのがきっかけ。 2022をインストールして問題なく動作して、2023のインストールまでははうまくいく。 2023を起 …

国旗をCADで書いて考えたこと

2022/03/06   -CAD全般

国旗をCADで書いた結果は以下の通り。 日本国旗の仕様。CADで書いてみた。 pic.twitter.com/NPLA2BowsE — CAD日記 (@caddiary) March 5, 2022 …

CAD利用技術者試験に合格しよう(1)

2021/06/06   -CAD全般

CAD利用技術者試験、2次元、基礎について受験して合格。 基礎なんて受けなくてもよかったんだけど、IBT(Internet Based Testing)方式での受験に興味があったので、4400円払って …

ChromeでCADデータをビューイングする方法

2021/05/23   -CAD全般

IE11のサポートがあと1年なんてニュースが出て、ActiveXを使ったCADビューア(デスクトップアプリ)をどうしようかという課題が極大化した。単にやめちゃえばいいという話でもあるが、代わりを用意し …

no image

Teighaが何なのかを知りたければココを読め

2018/04/15   -AutoCAD, DWG, CAD全般

Teighaとは?

no image

CADの歴史

CADといってもCAD全般を指すのではなく、おいらが開発に関わる某CADのことである。 そのCADについて語る機会が出てきたので、整理するためにもここでまとめておく。 平成元年、日本で初のWinodw …

no image

RootPro CAD

2015/01/19   -CAD全般
 

ここのところCADのことばっかり書いていて、これでこそCAD日記 という感じがしてきたわけだが、そうそう長続きはしないと思うところ、 もう1本CADネタ。 自分とこのCADもそうだけど、こちらさんもよ …

no image

SOLIDWORKS2015

今年も出てきたSolidWorks。 今年の変更点で一番大きいとおいら感じていることは、 SOLIDWORKSと大文字表記に変わったことだ。 98Plusから関与しているから17年も経っているわけだが …

no image

3次元CAD

2次元CADと3次元CAD、という奥深いテーマをもらったので、 じっくり考えて書いてみる。 閉じた領域に高さを与えれば、3次元。 閉じた領域にベクトルと距離を与えれば、3次元。 閉じた領域に円弧を与え …

no image

FS

Field SupportでFS。 久しぶりに思い出したキーワードだ。 ここではCADSEなんてURLを登録してみたわけだが、 CADFSというのが当時の正しい言い回しだった。 いろんな人間の名前を出 …

no image

起承転結

「CADに関わりはじめてから10数年」なんて、ここの紹介文を書いていたわけだが、 あらためてその期間を調べてみたら、20年を超えていることが判明した。 入社が1993年4月で、営業職の1年を含めた研修 …

no image

Autodesk University 2011

毎年恒例のAutodesk社のイベントに参加してきた。 今年は、Autodesk University JAPAN. 今年の記念品は、500円分のQUOカードだった。 ただでさえ無料のイベントにおいて …

no image

Autodesk Design Innovation Forum 2010

毎年恒例、Autodeskのイベントに参加してきた。 昨年まではSolution Dayで、今年はDesign Innovation Forum。 セミナーの内容が大きく変わっていた。 例年ならセミナ …

no image

PostScript

PostScriptは、Adobe社が開発したページ記述言語。 データの後 (post) に命令 (script) が来ることが名前の由来。 PostScript対応プリンターといえば、たいへん高価な …

no image

RootPro CAD

DJのころから注目していたCAD。 RootPro CAD。 フリーのCADとしては知名度が高く(Jw_cadにはかなわないが)、 玄人受けしそうなソフトだ。 > Root = 本質、基礎、根本 > …

no image

ZWCAD

今、ZWCADが熱い。 IntelliCADから生まれたAutoCAD互換の低価格CAD、 それがZWCADだ。 ZWというのは、どういう名前の由来があるのか 調べてみたが真相はわからなかった。 A~ …

no image

SolidWorksのバージョン

SolidWorksのバージョン履歴とリリース時期について 調べる機会があったので、ここにまとめておく。 AppVer. Date SolidWorks2008 2007/09/11 SolidWor …

no image

楕円弧

2008/01/26   -CAD全般
 

楕円弧の開始角度と終了角度について考える。 以下の図において青い線で書かれたものが、 開始角度45°、終了角度240°の楕円弧である。 楕円弧の半径1を半径として持つ円に投影したところの 角度を採用す …

no image

SolidWorks2008

ミッドレンジ3次元CADとして最も好調と言われているのが、SolidWorks。 毎年着実にバージョンアップが行われ、今年も当然のように2008という バージョンをリリースした。 9月14日のことだっ …

no image

円周率の証明

きっかけは、電車内の広告。 城南予備校の広告。 「円周率は3.05より大きいことを証明せよ」 東大の入試問題とのこと。 その場で少し考えてみたが、わかるわけがなかった。 証明って、なつかしい。 中学の …

no image

CADの意味

CADという言葉の意味を調べてみた。 なじみのないものから順にピックアップした。 けっこうあるのね。 1.冠動脈疾患  (Coronary Artery Disease) 2.卑劣な男、信用できない男 …

no image

設計・製造ソリューション展、再び

去年も行った設計・製造ソリューション展に、今年も行ってきた。 去年の記事 会社を1時に出て飯食って、ビックサイトについたのが2時半くらい。 それから5時半まで見学したから、3時間か。自分にしてはよーく …

no image

ABCpdf

AcrobatなしでPDFを読み書きできるコンポーネント。 こいつは使えるかも。 webSupergooというアメリカ企業が作っていて、ニュートンが日本語化と国内独占販売をしているとのこと。 開発ライ …

no image

DWG、JWW、SXF

2006/05/02   -CAD全般

2次元CAD業界の「3大データ交換形式」だ。 近い将来、これらの双方向データコンバータをつくるつもり。 CAD業界で、十数年やってきたけど、 これって近頃よく考えていることで、なかなか実践できないこと …

no image

CADの表示順

塗りつぶしやラスターがCAD図面の中にあると、ベクター図形(線や円)との表示順が重要になります。塗りつぶしやラスターがベクター図形の上に表示されてしまうと、ベクター図形が隠れて見えなくなってしまうから …

no image

御茶ノ水駅の看板

中央線下りホーム、8両目と9両目の間くらいから見えます。 Vectorworksの看板です。 写真では読めませんが、 「デザイナーのためのCAD」って書いてあります。 AutoCADも含めて、こんな公 …

no image

CAD&CGマガジン

CAD関係の雑誌が少ない中、一番内容が濃いのがこの雑誌。 ていうか、これが唯一のCAD関連雑誌ですかね。 CAD&CGマガジンです。 会社で毎月買ってます。 過去にCAD関連雑誌として発行さ …

no image

カナダドル

CAD関係のネタがないかな~と、 goolgeで「CAD」を検索したら、 1カナダドル = 100.804666 円 というのがトップで表示されました。 http://www.google.co.jp …

no image

MiniCAD

昔よく聞いた名前のCADが、MiniCADです。 今では、VectorWorksという名前になってます。 「MiniCADで作ったDXFファイルが読めない!」 というトラブルがよくあったんです。 原因 …

no image

AutoDePDF

 CADとPDFの画期的融合です。AutoCADデータ(DXF、DWG)をPDFに変換するのですけど、ただ変換するわけではなさそうです。高速に、高圧縮で、高付加価値でPDFが作成できます。私はマイクロ …

no image

PDFを書く

PDFリファレンス第2版―Adobe Portable Document Format Version 1.3 作者: アドビシステムズ 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション 発売日: 200 …

no image

CADの高速化

 次期バージョンへ向けた機能強化として、高速化を検討中です。最も原始的でありながら、最もユーザーへのアピールになる、大きなポイントになるでしょう。  カギは、大容量データの扱いです。大容量のデータにな …

no image

2次元と3次元

近頃、CADの話から遠のいていたので久しぶりに書いてみます。CAD日記というタイトルを裏切らないようにしなければ...。  2次元汎用CADの開発に関わって約10年。CADにおいて、2次元と3次元には …

no image

バージョン表記

手元にSolidWorks2006が届きました。当たり前ですが、今年は2005年で、来年が2006年です。いったい全体...。  SolidWorksのアドオンソフトを開発している関係で、最新バージョ …

no image

海外出張

かなり昔の話ですが、台湾に出張したことがあります。 いったいいつ行ったのだろうと思い出そうと努力してみましたが、 無駄なあがきでした。 20世紀だったのは間違いなさそう... 新しい会社を、現地企業で …

no image

ベジェ曲線

Illustratorでは、ベジェ曲線を思い通りに書けるようになると一人前と言われています。書店では、その関係のトレーニング本がたくさん並んでいます。私も一度、この手の本で勉強してみたのですが、途中で …

no image

ケンセツ21

Autodesk、マイクロソフト、大塚商会の3社が協力して運営しているサイトです。建設業界のIT化、とくにCAD利用に関して推進し、協力しあおうというものです。 CAD業界を世界的に席巻しているAut …

no image

SolidWorks

世界で一番売れている3次元CADと言われています。定価で約100万円(正確には98万5千円)です。ソフトが低価格化する中、高価格を維持しています。SolidWorksは、ミッドレンジの3次元CADと呼 …

no image

CAD

Computer Aided Design の略です。直訳すると、コンピュータが設計を助ける。意訳すると、コンピュータ利用による設計。CADのDはDesignではなくてdraftingだという皮肉な意 …

no image

設計製造ソリューション展

毎年恒例の設計製造ソリューション展が東京ビッグサイトで開催されたので、見学してきました。過去最多360社が出展し、3つのホールをつなげられてました。外周をただ周るだけでも、20分くらいかかるくらい広か …

no image

PDFとDWF

DWFって何かと聞かれてわかる人は少ないと思います。CAD関連です。世界で最も売れているCADであるAutoCADをつくっているAutodesk社が提唱しているポータブル電子文書です。誰もが知っている …