CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2005年09月 」 一覧

no image

ソフト不正使用対策

ソフトウェア会社にとって、ソフトの不正使用は深刻な問題です。身近な問題として、現状と今後を考えてみたいと思います。  CADの業界では古くからこの問題に取り組んでいます。CADは比較的高価な価格で販売 …

no image

個人情報保護

パーソナルシュレッダーを買いました。フェローズ製、P7C [クロスカット A4 電動シュレッダー] 、7980円也。一度に7枚の処理が可能、さらにクレジットカード裁断もOKという優れもので、この値段! …

no image

バージョン表記

手元にSolidWorks2006が届きました。当たり前ですが、今年は2005年で、来年が2006年です。いったい全体...。  SolidWorksのアドオンソフトを開発している関係で、最新バージョ …

no image

狛江市

日本で一番せまい市ランキングの2位です。1位の蕨市が市町村合併により、狛江市が1位になれるか!という期待は、合併案廃止により、もろくもくずれました。  結婚を機に、足立区から狛江市に移り住んでから早1 …

no image

通勤の友

会社が移転して、通勤時間が若干延びました。1時間と少しの通勤時間をどう過ごすか、そんな話をしてみたいと思います。たいていは、AERAと週刊文春を読んでます。たまに日経新聞、極度の疲労時は何もしてません …

no image

椎間板

腰の話です。1年程前に、椎間板ヘルニアになりました。 それはある日の朝、突然やってきました。起きたら、腰に少し違和感が...。寝相がわるかったのかな?といぶかりながら、会社に行ったのです。会社に着くと …

no image

受託開発

パッケージソフトの開発にメンバーとして関わって10年、そこそこの売り上げを継続でき、よい結果を出していると思います。ここ最近、少しジリ貧なので、ちょっと厳しいですけど、それはともかく... 近頃、受託 …

no image

サッカーボール

正五角形と正六角形の組み合わせで出来ています。黒いところが五角形、白いところが六角形です。それぞれ12個と20個あり、それらが組み合わさると、球に近い形状になります。こよなく愛するCADで、展開図を作 …

no image

五芒星

昨日の続きです。ダ・ヴィンチ・コードに登場する重要なキーワードの一つ、五芒星(ごぼうせい)について、考えます。序盤から頻繁に出てくる単語なのですが、いったい何のことなのかわかりませんでした。今、上巻の …

no image

フィボナッチ数列

ダ・ヴィンチ・コードを読んでます。まだ序盤ですが、なかなかおもしろいです。宗教的な話が色濃いということを聞いていたので、一歩引いていたのですが、某中古書店にて見つけたので、遅ればせながら読んでいます。 …

no image

いたちごっこ3

開発者の考えた対策は空しく敗れ、3度目の戦いが始まるところから話は始まります。 ●3度目のクラック 開発者の考えたトラップに、クラッカーは見事に”はまって”くれました。でも、依 …

no image

いたちごっこ2

恐るべしクラッカー。万全と思われた対策も空しく、2回目のクラックが行われたところから話は始まります。 ●2度目のクラック 開発者は、某シリアル系クラックサイトで2度目の衝撃の遭遇しました。クラック結果 …

no image

いたちごっこ1

ソフト開発者とクラッカー。その果てしない戦いの日々をここに記します。現在進行形のその戦いに終止符を打つべく、努力を重ねている今、臨場感をもって伝えられれば、と思います。 その前に、「いたちごっこ」とい …

no image

C言語

遡ること10数年、初めて学んだコンピュータ言語がC言語でした。以来、ずっとやってます。机の上には本が一冊。 「実習C言語」(アスキー・ラーニングシステム) この本の画像を探してみましたが、古いだけにみ …

no image

DXFの基礎

私のバイブルは「DXFハンドブック」(落合重紀氏 著)です。だいたい3日に1回はページを括ります。CADのデータ交換で古くから利用されてきたDXFをわかりやすく、かつ詳細に解説しています。DXFに対し …

no image

香港

マフィア、100万ドルの夜景、中国返還、グルメ(中華料理)、ショッピング...。香港といって思いつくものを挙げてみました。 10月の3連休に行ってきます。結婚10周年記念旅行。スウィート10ダイアモン …

no image

AutoCADの魅力

世界で一番有名なCAD、それがAutoCADです。CADの世界にいて、AutoCADを知らない人は絶対にいません。絶対という言葉を使う機会は少ない中、これだけははっきりと確信が持てます。 AutoCA …

no image

会社移転

移転まであと2週間になりました。 移転関連のプロジェクトが佳境に入ってきて、 周辺がバタバタとし始めてます。 電話、ネットワーク、セキュリティー……。 駅前徒歩数分のビルなので、通勤は楽そうです。 地 …

no image

海外出張

かなり昔の話ですが、台湾に出張したことがあります。 いったいいつ行ったのだろうと思い出そうと努力してみましたが、 無駄なあがきでした。 20世紀だったのは間違いなさそう... 新しい会社を、現地企業で …