CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2006年08月 」 一覧

no image

5時起き

2006/08/30   -仕事
 

明日が月末だということを忘れてた。 月末恒例の工数入力をまだやってない。 あしたは、1日外出で会社に行かないので、 もう工数入力できまへん。 ということに気付いたのは、ちょっと前。 したがって、明日は …

no image

DWGdirect2.0.2

最新版がリリースされた。 Feedback on the recent alpha and beta releases has been good, so the “beta” label has b …

no image

プーケットの動植物

ホテル内で出会った動植物たちを一挙公開。 まずは動物編。         お次は、植物編。 色鮮やかな花、うまそうなフルーツ、豊かな緑をご堪能あれ。                    

no image

楽園で読んだ本

プールサイドで本を読む。 これが当家にいにしえより伝わるバカンスの過ごし方なり。(うそ) ほんとの話、本はよく読んできた。 だいたい1日1冊ペースってとこかな。 ホテルに着いたら、ベッドのところに並べ …

no image

雨季のはずが...

年に1度のプーケット旅行から戻ってきて、早二日。 夜の12時に家にたどり着いて、翌朝から仕事という 過酷な切り替えを乗り越え、ようやく週末を迎えようとしている。 暑かった。 日焼けしまくった。 かゆい …

no image

準備OK

今日から休み。 明日から旅行。 人々が夏休みを満喫しているときに、 アセアセと働き、やりきって、昨日終わった。 旅に出るので、しばらくブログは書けないから、 最後に1本書いておく。 今日の夕方、車にト …

no image

和菓子

友人が経営する和菓子屋をのぞいてきた。 会社の近くにあることは知っていたので、 いつか遊びに行ってみようと思ってて、なかなか行くきっかけがなかったのだが、 会社がお盆休み中(おいらは休日出勤してるけど …

no image

CADの意味

CADという言葉の意味を調べてみた。 なじみのないものから順にピックアップした。 けっこうあるのね。 1.冠動脈疾患  (Coronary Artery Disease) 2.卑劣な男、信用できない男 …

no image

VC6デバッグ

ここ数年抱えていた問題が一つ解決したので、ここに記しておこう。 VC6でデバッグしていると、たまに戻ってこないことがあったのさ。 別の言い方をすると、固まる、凍る、フリーズ、ハングアップ。 マウスは動 …

no image

蛍光灯

居間が暗いと感じ始めたのは、2週間くらい前か。 よーくみたら、蛍光灯の内側の小さいほうが点いてねぇ。 ぼちぼち交換しなきゃね、と思って放置してたんだけど、 今日、強い意志を振り絞って、交換の意思を固め …

no image

休日出社1日目

今日は土曜日、今日から夏休みという人が多い。 今17時を過ぎたところ。 誰もいないオフィスで、これを書いている。 疲れた疲れた。 電話当番のために休日出社してるのさ。 みんなが休んでいるときに仕事をし …

no image

2006/08/10   -地域
 

昨日と一昨日、夕焼けがきれいだった。 夕方ころに会社の喫煙場所の窓から見える景色に感動してみた。 カメラ持ってなかったし、持ってたとしても社内で写真撮るなんてできないから、 その絵を撮ることはできなか …

no image

SXFのメリット

公平な観点から、DXFとSXFを比較するには、SXFのメリットについて 語る必要があると考え、この記事を書くことにした。 SXFの何が良いって、仕様が明確に公開されていること。 DXFの場合、Auto …

no image

近頃読んだ本

SEのフシギな職場―ダメ上司とダメ部下の陥りがちな罠28ヶ条 作者: きたみ りゅうじ 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2006/06 メディア: 文庫 SEをとりまく環境を、おもしろおかしく書 …

no image

高島屋にて

旅行で必要なものをゲットするために高島屋に行った。 お目当てのサンダルがあり、それを買うことが妻の野望であり必然だった。 数ヶ月前に同じ店で、買おうかな~と迷っていたところに どぉ? と聞かれて、 う …

no image

DWGdirect2.0.1

2007DWG対応ということで、2.0.0が出たのがちょうど1ヶ月前だったな。 そして2.0.1が出た。 こんどはBeta版だとさ。(2.0.0はAlpha版だった。) Neil が書いていたよ。   …

no image

かにと帰省

義父と義母が北海道を旅したときのお土産がこれ。 タラバガニ一匹なり。(ホッケとラーメンも) 二人で食うには、少々多杉だったけど、うめかった。 まさに「いやと言うほど」食ったよ。 あやうく、トラウマにな …