CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2014年12月 」 一覧

no image

仕事納め

本日をもって、2014年の仕事は終わり! この1年を振り返ってみよう。 ・相変わらず変化のない仕事の内容だった ・変化を希望していたという点でも変化なし ・前半社畜だったが、後半は人間らしく働けた C …

no image

マネークリップ

銀座でマネークリップを探すも、全く見つからなかった。 ネットで物色したら、グッチやブルガリの2万円以上のや、 ハンドメイドっぽくて2万から5万円のものは見つかるも、 いきなりそんな高いのを買うほど使わ …

no image

DIESEL

休みを利用して銀座に行ったのは、DIESEL銀座店に行くためだった。 戦利品はこちら。 指輪とブレスレットであわせて約2.6万円なり。 平日午前の銀座は空いていた。 銀座という街になじみがないので方向 …

no image

仕事休み

今日は、飛び石連休のあいだの日。 休みとったから4連休! うれしいですねぇ。 社畜ではない働き方を目指した第一歩だ。 これから銀座に行く。 DIESELのフラッグシップストアでアジア最大級らしい。 指 …

no image

キーボード操作

ITに関わる者として、PCのキーボード操作という超基本的なところでこそ、 こだわりを持ってクールに使いこなしたいものだ。 Ctrl+BackSpaceで、誤って確定した日本語変換を確定前状態に戻せる。 …

no image

リマインダー

remindで、思い出させる。 それを行う人やモノのこと。 会議や外出の予定を手帳とスケジューラに入力する、 なんてことをここ最近やっているが、ふと気が付くと 予定の時間を過ぎているということがたまに …

no image

ユーグレナ

ユーグレナ、ミドリムシ、画期的発明。 数年前にドキュメンタリーのテレビ番組で見かけて、覚えていた。 東証1部に上場した模様。 マザーズからの格上げ。 現在1568円で、ここ1年は横ばい。 ともあれ、試 …

no image

有給休暇

2014/12/08   -仕事
 

「脱社畜の働き方」を読み始めて、いろいろと考えさせら れることがあり、早速行動に移してみたのは 有給休暇の取得だ。 年間有給休暇は20日。 すでに消化したのが6日で、その内訳は以下の通り。 ・人間ドッ …

no image

SOLIDWORKS2015

今年も出てきたSolidWorks。 今年の変更点で一番大きいとおいら感じていることは、 SOLIDWORKSと大文字表記に変わったことだ。 98Plusから関与しているから17年も経っているわけだが …

no image

One MIZUHO

みずほ銀行から、株主関係書類という御大層な 郵便物が届いた。 600株で、1株当たり3.5円だから2100円。 普通だったら20%の税金がかかるところ、 NISAだから税金Free。 約1年前に222 …

no image

できる男

できる男はひかえめだ。 理想のサラリーマンは妙に目立つ。 やる気マックスマンはテンション落ち気味だ。 身近にいる30代半ば男どもの実態。 44歳のおいらはどうだろうか。 目立たず、走らず、落ち込まず。 …

no image

脱社畜

毎年、連日10時11時までの残業をこなす時期がある。 年のうちの半分くらいは、そうやって働いていた。 それはそれで、やりがいを持ってやっていたはずなのだが、 果たしてそれでいいのだろうかと疑問を持ち始 …