CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 仕事 」 一覧

残業(時間外労働)の上限規制についてしっかり調べてみようじゃないか!

2019/05/26   -仕事

2019年4月から適用された労働基準法について、その中でも時間外労働の上限規制について、よぉく調べてみようと思い立った。いろいろと小難しいことがあるので、あまり細かいことには触れず大枠でとらえてみる。 …

錦華公園と夏目漱石と試験

2019/05/12   -仕事

去年も錦華公園(にしきはなこうえん)に行って、年に一度の日曜試験日の昼メシ後のひと時を過ごした。だから今年行ってみた次第。 2018/5/13にあったことを書き記すだけ 公園に隣接するように幼稚園と小 …

仙台からやってきた男について語る

2018/12/21   -仕事

彼は仙台支店から送り込まれてきた助っ人。おいらだけではもうどうにもならなくなったので、まずはこの年内の2週間、おいらの近くで製品の特長を学んでもらって、目の前のやらなければならない設計書を作りはじめて …

Gくんはその後どうなったかなんて同僚から聞かれたからありのままにレポートしてみる

2018/11/10   -仕事

その同僚は社畜で、なんだかわかったフーなことを言うのが得意だ。後輩だけど、いつの間にやら、役職は一つ上になっていて、日々苦しそうで悲しそうで、不健康自慢をしてくるタイプの人間。おいらは健康な部類な人間 …

休職について調査して考えてみたこと

2018/11/09   -仕事

社内で休職するという人がいたので、休職という制度について調べてみて自分のこととして考えてみたのでここに記録してみる。

あまりにもクソな環境なもんだから、こっちも極端な行動で応戦せざろうえなくなってきて、これまで味方だった大物を敵にまわすのもありだなと思ったぞよ

2018/11/02   -仕事

大勢に取り込まれた人間は敵であり、少数派の星であることが正義であるおいらなので、これまで味方だと思ってきた人間だって敵に回してみたらどうなるかを試してみようと思い至った。

同期の昇格と今後の仕事の仕方

2018/10/13   -仕事

営業から事務職への早いうちの転身をはかり、着実に成果を重ねて彼は今年昇格した。同期とは言え、いっしょに仕事をしたことがないからよく知らんが、日々の仕事に責任感を持ち上司からのウケがよく、晴れてこの日を …

どうやら社畜のピークを過ぎたようなので今月は有給2日取ってタラタラすると決意した

2018/10/03   -仕事

あいかわらずウチの会社は盤石・鉄板・石橋のクソだ。そんなところでよくぞ25年も働いたものだと我ながら感心する次第。

仕事のグチと爽快な夜の過ごし方について書いておこう

2018/09/26   -仕事

もうすぐ10月ってことで組織変更の発表あり。おいらが属する組織がなくなって変化を享受できるかと思ったら、なーんも変わらんでガッカリ。

金曜夜22時から始まる飲み会に参加したハナシ

2018/09/15   -仕事

前提としておいらの会社は社畜が多く、アホみたいに働いて成果を出すのが常態化している。でもそうやって成果を出せる人間は限られていて、多数の人間はダメ扱いを受けて消えていく。

若者の中にもヒカるヤツがいるからそこに寄り添ったほうが、ジジイどものくだらん政治活動に巻き込まれなくていいんじゃね

2018/08/31   -仕事

何かというと質問してくる人間をおいらは受け入れない。だって、質問されると反射的に回答を考え始めて、一定の時間内にそれなりの回答をしたところで、また質問が返ってくるからだ。

アホなプロジェクトでただひたすら流されて辿り着くのはどこなんだろう

2018/08/26   -仕事

会社をあげて取り組んでいるプロジェクトに片足をつっこんで、ひきずりまわされている影響で連日22時までの社畜生活を送っている。

たまにはちゃんとしたカバンを買ってみるのもいいだろう

2018/08/20   -仕事

妻がUNITED ARROWSで探してくれたカバンを購入。 GF 14 BSKT×SPRIT BRIEF バッグ

デュアルディスプレイで新発見はイマドキの若者の情報からだった

2018/08/18   -仕事

会社で使っているマシンはHP EliteDesk 800 G2で、購入から2年ほど経過したもの。おいらはNVIDIAのグラフィックボードを後付けしてデュアルディスプレイにしていているが、これグラフィッ …

no image

社畜で過ごしたこの1週間の出来事と人間模様

2018/06/30   -仕事

この1週間は毎日10時近くまで働いて体は疲弊したが、技術的な部分で得られるものがあったのでそれが救いになって、また来週もがんばれそうな気がしている。

no image

脱落していく人、脱落しそうな人、おいらはどうなんだろう

2018/06/24   -仕事

こないだ入社27年で退職した先輩の話をここに書いたけれども、こういう流れが加速度的に早まっているように感じる。

no image

社内でツイッターやっていると公言する人間は少ない

2018/06/18   -仕事

会社の人間シリーズ。今朝の課内会議で、ツイッターで情報を入手したという発言をした人間がいたのにちょっと驚いた。配属されてまだ1年未満の最若手で、

no image

テレるを連発したあげくにギブアップと言い放つも最後にホワイトボードに数分書いたことが結論になる男の話

2018/06/16   -仕事

会社のコアな話を書いてみる。うちのMGRがどうしても打ち合わせをやれって根気よく言うもんだから、最後に折れておいらがその打ち合わせを切り出してやって、金曜夜19時10分から開始して21時半までの2時間 …

no image

管理職やリーダーはこうあるべきと言うのはいいけれども、その立場じゃない人間の正義は理想論に過ぎない

2018/05/31   -仕事

こうあるべき、こうしなければいけない、みたいなことを言われてもまるで同調できなかったし、拒否感が募るばかりだった。

no image

我が妻のこれまでの仕事人生で最も働いた期間が終わった

2018/05/27   -仕事

過去8週間の妻の勤務記録を以下にリストアップ。

no image

組織崩壊へのカウントダウンが始まった!

2018/05/27   -仕事

組織っていったって、たった4人の集まりに過ぎないわけだから大した話でもないが、おいらにとっては20年以上属していたところなので、区切りの意味も含めてここに書き散らしてみる。

no image

だまりこむ人は何を思っているのだろう

2018/05/26   -仕事

今朝10時から2時間続いた会議は衝撃だった。おいらが話した時間はたったの3分で、その反応(否定)に対する対応で7分ほどの時間を費やした。120分中の110分はひたすら傍観者だった。責められる人間と責め …

no image

解雇規制緩和について思うこと

2018/05/18   -仕事

日本の新卒一括採用とその後の終身雇用の通りに生きてきた。入社から25年を経て、いよいよミスマッチが起きてきたように感じる。関わる製品の寿命に付き合わされるのはまっぴらごめんなので、積極的な終わりのはじ …

no image

言い忘れたことは歯医者にまた行かなければならないことと妻の社畜っぷりはまだ続くということ

2018/05/13   -仕事

社内試験も終わったし、日曜の平和な夜は西郷(せご)どんの放送が終わる21時で終わるはずだったのだが、それを1時間半も過ぎてなお、こんなクソブログを書いていることからもまだ我々の1週間が終わっていなかっ …

no image

SESって派遣でも請負でもないのか。。どうもきな臭いぞ

2018/05/12   -仕事

SES(System Engineering Service)というキーワードが頭から離れない。派遣か請負かの切り分けでは請負だが、

no image

妻のゴールデンウィークは今日の午後から始まって今日のうちに終わる

2018/05/06   -仕事

悲報。今日も気持ちを高めて出社していった妻。午後は休みを取るって強い決意を持っていた。それが彼女のわずか半日のゴールデンウィークとなる。

no image

麻雀仲間のMさんについて語ってみよう

2018/05/06   -仕事

おいらが会社で麻雀を打ち始めたのは3年ほど前。課内に打てる人間がいたから打ち始めたんだけど、辞めたり異動してしまったりで課内にメンツがいなくなってしまい、課外でメンツを募るようになり今ではメンツ候補者 …

no image

会社以外で会社の人間と会うと親近感がわく

2018/04/28   -仕事

1年くらい前、わが地元浜松町駅周辺にて同僚と遭遇した。昼メシ食いに駅前までチャリで行って、いつもは通らない道を通ってレストラン街に向かった。

no image

問題提起と解決策はセットなのか

2018/04/24   -仕事

問題提起と解決策について書かれたこんな記事を読んだ。

no image

入社27年の社員が会社を去ると聞いて考えたこと

2018/04/23   -仕事

フロアこそ異なるが、ちょくちょく仕事上のやりとりのあった先輩社員が辞めると聞いたのは先週だった。

no image

理容業を営む同級生に会って考えたこと

2018/04/15   -仕事

理容業を営む2名の高校同級生に会ってきたので、ここでレポートしてみよう。今年48歳アラフィフオヤジがんばってるねぇという報告。

no image

Gくん日記総集編

2018/04/14   -仕事

Gくんについてのつぶやきを集めておこう。 もうしばらくは頭をよぎることもないだろうからな。

no image

会社の自己申告制度について思うことをつらつらと

2018/03/17   -仕事

うちの会社には、例年この時期(3月の中下旬)に希望者が自己申告をすることになっている。今の仕事について満足しているか不満があるか、不満があるならどんな仕事をしたいかって。おいらは過去に3回ほど出してい …

no image

社内の若者にも少し目を向けて酒とメシをふるまってみた

2018/03/07   -仕事

若者ったって、おいらの一回り下だから32歳のアラサー独身男だ。もうすぐ入社10年になる「人のいい」ヤツだ。人がいいから、そこに付け込まれて、上からオニのように仕事を振られて社畜ぎみになっている。何がい …

no image

ワークライフバランスを見直してプライベートを充実させよう!

2018/03/03   -仕事

社畜だった。21時や22時まで働くのが当たり前だと思っていて、それによって評価が得られていたのだ。あてにならないチーム内メンバーの作業を補おうと1人でフル稼働して対外的な体裁を整えて、それによって自分 …

no image

仮に今の仕事をやめたとしたら次どうするかの選択肢は多いほうがよい

2018/02/25   -仕事

あと1か月ちょい後の4月になると勤続25年の節目を迎える。大学卒業してからのこの期間、長いようで短いようで。。ちょっと前までは順風満帆で来たんじゃないかな。まぁ今だってヒドい状況ってわけでもないので、 …

no image

頑固オヤジの同僚によかれと思ってPC回りのアドバイスをしたら迷惑がられて、二度とアドバイスしないと心に誓った

2018/02/17   -仕事

まったく頑固オヤジというのはホント質が悪い。仮想マシン回りのアドバイスをしたときのやりとり。 以下、頑固(頑固オヤジ)、ボク(善意の同僚)。

no image

昇格という華々しい話の裏側には降格というダークな世界があった

2018/02/15   -仕事

昇格辞令というヤツは社内でオープンかつ華々しく展開される話題だ。若い世代を中心に誰々さんが主任になったってよ、誰々さんは係長だってさって感じ。おいらのようなアラフィフ世代になってくると、昇格するのはご …

no image

職場で涙を見せる若者たち

2017/11/30   -仕事

まずは自分の体験談から。10年ほど前に父親ががんで亡くなる少し前。入院している医者から告知があるってことで、母親・兄貴・おいらが病院に呼ばれて話を聞いた。余命3か月。母親が付きっ切りで世話をしていて、 …

no image

脱会社で人生を豊かに

2017/11/21   -仕事

会社で組織変更があって部署間で人が異動した。そんな中おいらは入社25年で全く部署移動せずにCAD開発というところに居続けている。去年は久しぶりに自己申告して、近いうちに異動したいという要求を出したが完 …

no image

働き方改革をガシガシ進めていく決意をした

2017/10/28   -仕事

仕事のことをツラツラと書いてみよう。今はやりの働き方改革、プレミアムフライデーなんてどこの企業でもやってねぇじゃんという声もあるが、うちの会社およびおいらの気持ちの中ではガシガシと進んでいるって話だ。

no image

昼メシを誰かと食うという社内営業

2017/10/20   -仕事

20代、30代は、会社で昼メシを食うのは必ずみんなで行くものであり、1人でメシ食うという考えあるいは行動をしてこなかった。そのせいか、

no image

シーズン終了なのでこの1年を振り返ってみる

2017/09/01   -仕事

定時の17時半にチャッと帰宅の途につき、途中で「しうまい弁当」2つを購入して、明るいうちに家についたので、妻が帰ってきてシーズン終了パーティーが開催されるまでのあいだに、この1年を振り返ってみるという …

no image

会社同期との四半世紀にわたるの長い付き合いに思いをはせる

2017/08/26   -仕事

平成5年に入社してもうすぐ平成30年になろうとしているから、四半世紀(25年)の月日が経つ。毎年おいらが幹事で、同期4人で集まるという同期会を催している。今じゃ東証一部上場で社会的な信用を得た立派な会 …

no image

5年前に飲んだときは若者だったが、今じゃおいらと同じ中年オヤジになった模様

2017/08/12   -仕事

若者というタイトルで記事を書いたのが約5年前の2012年だった。そのメンツで飲む機会があり、ガッツりと飲みそして語りあってきた件について書きなぐってみよう。 当時30代前半だったのが30代後半になって …