CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2007年03月 」 一覧

no image

肩痛、桜

どうも肩が痛い。 左だけ。 思い当たるふしはある。 睡眠時、左を向いて横向きになっていることが多い。 (実際、寝ているときはどうなっているかわからないが、  眠りに入るまでの姿勢がそうなっていることが …

no image

SXFレイヤ

SXFのレイヤは非常にシンプルだ。 名称(最大256バイト)、表示or非表示。 最大で256個のレイヤを保持することが可能。 以上である。 AutoCADの場合。 SXFが保持している情報プラス、 フ …

no image

DWGdirect 2.3.0

3月末にリリースされるとの情報。 DWGdirect 2.3.0。 サポート掲示板で、開発チームのリーダー Sergey が 以下の回答をしているのを発見。 (ある問題現象に関する回答。) This …

no image

Suicaと定期券

ついに、Suicaと定期券が合体した。 小田急線とJRの乗り継ぎ。 今までは、磁気カードの定期券を利用していた。 近頃のJRの駅は、Suica専用改札なんていうのがあって、 磁気カード利用者を排除して …

no image

ビヘイビア

Dreamweaver の機能。 ビヘイビア[behavior]~ふるまい。行動。また、態度。 なんとも印象深い響きを持つ単語だ。 JavaScript を簡単に使用できるようにした機能のこと。 実際 …

no image

円周率の証明

きっかけは、電車内の広告。 城南予備校の広告。 「円周率は3.05より大きいことを証明せよ」 東大の入試問題とのこと。 その場で少し考えてみたが、わかるわけがなかった。 証明って、なつかしい。 中学の …

no image

Revit と ビューポート

3次元建築CAD Autodesk Revit。 AutoCAD Regular版とのセット販売。 AutoCADの価格に20万ほど上乗せすると Revitが手に入るということ。 Autodeskさん …

no image

アキレスと亀

足が速い人の代表がアキレス。 ギリシャ神話の英雄だと。 アキレス腱のアキレスでもある。 亀は足が遅いというのは定番。 日本で言うところの「うさぎと亀」の亀。 有名なパラドックス。 パラドックスとは? …

no image

コンピュータの日付

痛い目にあった記録。 無料試用期間30日間、そんなソフトを開発している。 動作確認するために、コンピュータの日付を変更する。 日付を数日後に変更して「残り27日です」とちゃんと出るか。 もっと先の日付 …

no image

Jw_cadの文字間隔

久しぶりのJw_cad。 今の最新バージョンは5.11d。 着実にバージョンを重ねている。 最近発見したJw_cadの特徴。 文字間隔は、半角文字と全角文字で異なる。 設定で、幅2、高さ2、間隔2とし …

no image

豆苗

スーパーで、豆苗(とうみょう)ともやしを買ってきて、 フライパンで炒めて食べた。 食べられるところを切り落とした後、根っこの部分が残る。 これは...。 一週間後、立派に成長した。 食べるかどうかはと …

no image

いす

いすを購入。 エレコム CCH-M004ABK コンピュータチェア ヒジ付きブラック ヨドバシ価格 11,800円。 組み立て後、座ってみたら失敗が判明。 座面の奥行き不足。 ちなみに新規購入のこのい …

no image

XCLIPのネスト

某変換ツールのデータ調査で、遭遇してしまった。 XCLIPのネスト。 担当者からの事前情報で、XCLIPが多用されているということは あらかじめ把握していた。 かなり、嫌な予感はしていた。 XCLIP …

no image

ファイル選択でアプリ即死

まずはキーワードを並べる。 ・ファイル選択ダイアログ ・デスクトップ ・ツールチップ ・マウスカーソル ・2回目 ・落ちる(スッといなくなる) ・Adobe Reader 7 ・pdfshell.dl …