CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2014年10月 」 一覧

no image

DXFハンドブック 第2版

10年振りの改定版が出ているのに気付いたので早速購入。 なかなか売ってないかなと思ったら、会社近くのくまざわ書店にて発見。 価格は高いがその価値あり。 DXFハンドブック 第2版 作者: 落合 重紀 …

no image

山口への旅総決算

ここ数年の野望だった山口県への旅の総決算。 以下に、可能な限りの明細を記す。 日付 場所 目的 備考 料金 2014/10/18 都内 電車賃 羽田空港まで 1,354 2014/10/18 羽田空港 …

no image

86購入シミュレーション

先日の国内旅行で86を借りてみた。 48時間レンタルで3万円弱と、やや値が張ったものの、 価格に見合った質を得ることができた。 以下、実車に乗った上での感想。 ・けっこうコンパクトで取り回しが楽 ・後 …

no image

TeighaのPDFサポート

AutoCADがPDFアンダーレイ(PDFUNDERLAY)を配置できるように なったのは、AutoCAD2010からだった。 CAD図面の下書きとして、ラスターイメージ(JPEGやTIFF)を配置す …

no image

WinZip18.5

WinZip18.5 Proを1,900円で購入した。 WinZip12 Standard を5,250円で買ったのが2009年4月のことなので、 5年半振りのバージョンアップになる。 ずいぶん安くな …

no image

USBバスパワー

これは、2.5インチHDDをポータブルなケースに格納したもので、 USB接続で利用できる。 もともと、ノートPCに入っていた内蔵ディスクだったもので、 SSDの512GBに換装した結果、不要となってい …

no image

テニス観戦

このところ、スポーツ観戦といえばテニスだ。 地上波で放送しないから、WOWOWに頼るしかない。 でも、WOWOWは4大大会しかやらないから、 GAORAを別途契約した。 両方合わせて、月に4000円く …

no image

雀荘

麻雀は、中2くらいの頃、牌を持っているヤツがいて、 もちろんルールも知らない中、みんなでやってみようぜという 軽いノリで友人宅で始めた。 最初は、3枚同じのか3枚数字が連続しているのと頭(同じの2枚) …

no image

昇任

2014/10/03   -仕事
 

昇格や昇進とは違う、それが昇任だ。 聞き覚えのない言葉であり、今回の出来事により初めて聞いた。 任される立ち位置に昇るってこと。 管理する側に回るということで、 一般的には、昇格や昇進と並列的に行われ …

no image

西陣織とフロッピー

染色した糸を使って模様を織り出す西陣織では、織機へのデータ入力に 今でもフロッピーディスクを使っているそうだが、そのフロッピーディスクの 確保が困難になっているそうだ。 フロッピーディスクの需要減で西 …