CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2010年03月 」 一覧

no image

さくらとマック

つらく苦しいトンネルを抜けると、さくらが咲く。 ここ数年繰り返してきたルーチンであり、今後も続くと思うと うんざりしてくる。 まだ3月ではあるが、各地でさくらが咲き始めているという情報を得て、 近所の …

no image

viewres

AutoCADで円や円弧がカクカク表示されておどろくことは、 AutoCADユーザーなら誰しも経験したことであろう。 AutoCADの描画が“超速い”なんて言われている裏には、 こんなからくりがあって …

no image

らせん

長くAutoCADに関わっているが、らせんなんていうオブジェクトが あることは知らなかった。 スプラインから派生したオブジェクトで、コイルのばねや DNAの二重らせん構造のことらしい。 AutoCAD …

no image

なぎ屋

小田急線、千歳船橋駅徒歩1分。 久々に近所のうまい店を発見した。 天下一焼きとん焼き鳥 なぎ屋 休みの日にわざわざ電車に乗ってまで、飯を食いに行くなんて めったにないことなわけだが、今回は当たりだった …

no image

ctbとstb

AutoCADの印刷のペン設定の話。 AutoCADの印刷って、すごい特殊でよくわからないものだった。 どうしても使わなければいけないものでもなかったので、 真剣に取り組んだことがなかったのだが、調べ …

no image

AutoCAD2011

今年もこの季節がやってきた。 3/19、AutoCAD2011リリース。 ADN会員の特権を生かして、AutoCAD2011製品版をインストールしてみた。 いろいろと機能強化が行われているようだが、3 …

no image

黒丸矢印

AutoCAD寸法の黒丸矢印が特殊だということを以前書いた。 円をポリラインで AutoCADで書いたDXFを、Jw_cadで開くとこんなことが起きるわけだ。 これを、半円ドーナツ化現象と呼ぶ。 (正 …

no image

戸田

戸田と書いて、へだと読む。 西伊豆の温泉である。 こないだ、ふらっと土肥に行ったのが去年の10月。 昨日もふらっと温泉に行きたくなって、さっき帰ってきたところだ。 泊まったのは、ときわや。 例によって …

no image

Office2007

やっとOffice2007に移行した。 新しいユーザーインターフェースであるリボンへの恐れから、 どうしても一歩が踏み出せないまま、数年が経ってしまったわけだが、 いつまでも古いバージョンのアプリを使 …