CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2010年08月 」 一覧

no image

Autodeskセミナー

トリトンスクエアーでのセミナー受講は、大きな意義をおいらに与えた。 AutoCAD OEMとRealDWGがテーマ。 以下三大趣旨。 1.Autodesk Japanは、本社であるシンガポールの意向が …

no image

企業内コミュニケーション

この記事を読んで、大いに共感し、そして気付いた。 企業内コミュニケーション~マーケティングユニット 棚橋氏 2006年に書かれたもので、4年も前にすでに議論されていたこと。 その頃おいらは自分のブログ …

no image

やんわりとした拒絶

2010/08/25   -仕事

他部署に属するある程度完成した人間に対して提案をすると、 やんわりとした拒絶を受ける。 ようするに黙殺されるということだ。 そんな経験をした一日であったと振り返ってみた。 組織や人間というのは、実質的 …

no image

まぐろのかぶと焼き

職場近くの飲み屋にて食した、まぐろのかぶと焼き。 皿だけ写したものだと大きさがわからないだろうから、 店のおねいさんが解体して取り分けているところを載せておく。 値段はよく覚えていないが4000円くら …

no image

TOB

CAD業界のニュースが日経サイトに掲載された。 ダイテックHD、福井コンの筆頭株主に 16日からTOB ともに東証1部に上場している大手のCADメーカー。 おいらの会社にとってはライバルであり(向こう …

no image

南アフリカ

「第9地区」「インビクタス」。 TSUTAYAの新作コーナーでたまたま手にした2本。 ともに南アフリカを舞台としたもので、差別社会を描いていた。 アパルトヘイトって何だったのか。 人種隔離政策であり、 …

no image

今年の旅行

今年の旅行プランの骨格ができたので、ここに記す。 9月末、グアム3泊4日。 11月初、香港3泊4日。 年に一度、まる1週間ゴージャスなアジアンリゾートに行くことが ベストな我々にとっては、やや不甲斐な …

no image

グルメな週末

グルメな街といえば、二子玉川。 日曜日の朝飯後をのんびりと自宅で過ごしていて、どこかに行こうかね、 なんて話になれば、二子玉川は高島屋に行くのが我が家のしきたりなり。 12時~1時のハイタイムを避ける …

no image

メモリー6GB

メモリ4GB認識完了、なんて言って喜んでいたのが2年以上前の話。 Windows7が出回りそうな気配がしてきたので、おいらとしても新しいOSに 慣れておかなければならないし、どうせだったらx64環境で …

no image

母校

昨日は、母校がある新宿に行ってきた。 卒業後17年が経過していて、初めて構内まで入った。 土曜日の大学なんて人は少ないし、基本教室があるだけなわけだから、 別に感慨深いものではなかったわけだが...。 …

no image

岩波少年文庫

我が妻特選の10冊。 (宮崎駿が選んだ50冊はこちら。) きっかけは、今話題の「借りぐらしのアリエッティ」だった。 こ、こ、これは...、「床下の小人たち」に違いない。 少女の頃に読んだあの名作。 な …

no image

盛岡冷麺

盛岡出身の人間がいたので、冷麺の話を振ってみた。 たしかブログに書いたことあるよなぁと思って探したらみつからず、 載せていなかったという落ちだったので、過去を振り返って載せてみる。 盛岡駅の駅ビル内に …

no image

役職

会社の役職の話。 うちの会社では、社長から役職なしまで全部で13段階の 役職が存在する。 役職名は全部そらで言えるが、それをここで挙げてしまうと、 あとで何か文句を言われるかもしれなので、詳細は省く。 …