CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2011年10月 」 一覧

no image

鎌倉幕府

2011/10/31   -雑感
 

いいくにつくろう鎌倉幕府。 1192年に鎌倉幕府が成立したという常識は、通用しなくなったとのこと。 いいはこ(1185)つくろう鎌倉幕府。 ということで、歴史認識が変化した。 1192年、源頼朝が征夷 …

no image

HDD換装

会社のPCは、約5年使っているHPのオンボロPCなわけだが、 ふと思い立ち160GBしかないHDDを換装してみようとしている。 空きは25GB程度あるので、どうしてもという話ではなかったりする。 使い …

no image

猿の惑星ジェネシス

よくできた話だった。 なぜ猿が文明を持つに至ったかを、現代的な話でよく説明してくれた。 感動物でもあるし、地味にみえてスゴイ特撮だったと思う。 SUPER8で痛い目にあい、しばらく映画はみなくてよいと …

no image

ブブルアヤム

バリ島滞在から、はや1か月。 あの思い出を胸に、日々の激務にいそしんでいる。 その思い出のうち、何か一つでも書いてみる心の余裕が出てきたので、 今回はブブルアヤムにフィーチャーしてみよう。 ホテルの朝 …

no image

外部参照

2011/10/21   -雑感
 

まったくもって、外部参照の日々だ。 外部参照と、元々外部参照だったものをバインドしたブロックと、ブロック。 外部参照と、外聞参照をバインドしたものと、ブロック。 外部参照というのは、純粋に今外部参照で …

no image

引越し後

引越し後の荷物の整理が、ほぼ完了した。 引越し前にさんざん捨てたはずが、さらに大量のものを捨てて、 それを最低限補う形でものを購入した。 以前、通勤時間を短縮した結果の時間を金で買うなんてことを書いた …

no image

Autodesk University 2011

毎年恒例のAutodesk社のイベントに参加してきた。 今年は、Autodesk University JAPAN. 今年の記念品は、500円分のQUOカードだった。 ただでさえ無料のイベントにおいて …

no image

デジタルビデオカメラ

昔々買ったデジタルビデオカメラが発掘された。 ここ10年は確実に使っておらず、撮ったテープを含めたもろもろの セットが小さめの段ボールに詰め込まれていた。 ビクター製GR-DVX。 1997年6月に発 …

no image

メタルラック解体

アイリスオーヤマのメタルラックを解体しようとした顛末を記す。 結論から言うと、一ヵ所だけどうしても外れず、パイプ1本と 棚板1枚がつながっている中途半端な状態で、粗大ごみで出した。 何とも歯切れが悪く …

no image

PURGEで消えないもの

AutoCADの名前削除(PURGE)で新発見。 使われていない定義を消してくれる便利なコマンドなわけだが、 まれに消えてくれないものがある。 それは、寸法スタイルだ。 寸法スタイルの設定情報のなかに …

no image

ナシゴレン

インドネシア料理といえば、ナシゴレン。 ようするに、炒めご飯だ。 怒涛の9月が過ぎ去った。 2年ぶりのバリ旅行、12年ぶりの引越し。 バリ旅行の写真の整理もできないなか、思い出に残る1枚を チョイスし …