CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2006年03月 」 一覧

no image

年度末

2006/03/31   -仕事

もうすぐ3月が終わって、新年度の始まりですな。 毎日のように書いてきたブログも、ここ1週間以上のご無沙汰。 気持ちに余裕がなくなるというのは、こんな感じかと実感している。 振り返ってみたら、去年の10 …

no image

からいラーメン

今もっとも好きなラーメンがこれ。 まことやのからいラーメン。(もやしトッピング) 最初食べたときは、辛すぎ!と思ったもんですけど、 今では慣れてきたせいか、ちょうどよくなってきた。 忘れちゃならないの …

no image

ふぐ

ふぐが食いてー、というここ数年の野望をついに果たす日が来ました。 近所のよく行く和食の店です。 寒くなると、ふぐ料理ののぼりが立っていて、いつか食いたいね、 なんて話していました。 ある日、普通に食事 …

no image

会社を休む

ここ半年くらいですかね、会社をまったく休んでませんでした。 課の体制が変化して、何となく休みずらくなって...。 先日、一日休んでみました。 公の理由としては、体調不良で。 肉体的には問題ありませんで …

no image

途切れたブログ

2006/03/11   -ブログ分析
 

去年の6月から続けてきたこのブログですが、途切れました。 平日は常に書き込むというペースを守り続けてきたのですが、 もろもろの理由により維持できなくなりました。 まずは、その理由をつらつらと述べてみた …

no image

キャメロンの妻

以前、まあさんが書いたブログで、タイタニックについてのものがありました。 タイタニック アルティメット・エディション 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売 …

no image

黒船

辛し味噌めん、たまごトッピング、850円なり。 こがしねぎ、こしのしっかりした麺、辛味がけっこう効いていていい感じ。 からいラーメン好きは、一度食べてみる価値あり。 まことやの「からいラーメン」にはか …

no image

AutoCAD2007

ついに発表されました、AutoCAD2007。 ほんと毎年毎年、よくバージョンアップしますね。 まだ2006の前半だってぇーのに、2007という数字を使うあたりは、例年通りです。 私の記憶では、200 …

no image

情報処理試験

毎年2回行われる情報処理試験、4月に行われます。 ここ最近は毎回受験してたんですけど... 気が付いたら、もう申し込み期限が過ぎてました。 どうせ、なんも勉強してないんだから、受けてもしょうがないと思 …

no image

CADの表示順

塗りつぶしやラスターがCAD図面の中にあると、ベクター図形(線や円)との表示順が重要になります。塗りつぶしやラスターがベクター図形の上に表示されてしまうと、ベクター図形が隠れて見えなくなってしまうから …

no image

押下

おうか、と読むそうです。 例:OKボタンを押下する。 一応、おうかと入力して漢字変換すると、押下が出てきます。 昔の操作マニュアルを読んでいたら、出てきました。 たまに出てくる単語ですが、頭の中では「 …

no image

初めてのパソコン

始めて買ったパソコンのことが懐かしくなり、調べてみました。 CPU:486SX 20MHz、数値データプロセッサ搭載可能 メモリ:標準1.6MB、最大14.6MB(メモリ専用スロットに最大8MB) デ …