CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 月別アーカイブ:2012年12月 」 一覧

no image

2TBのHDD

ヨドバシに行ったら格安の内蔵HDDがあったので、 明確な用途はなかったが、購入しておいた。 SEAGATE ST2000DM001 6,980円 1年ほど前に250GBのものを1TBのものに換装したこ …

no image

東京新聞

ながいこと朝日新聞を読んできたが、ついに別れのときが来た。 朝日でなければいけない理由などまったくなくて、結婚して新居に 移ったときに最初に勧誘に来たのが朝日新聞であっただけだ。 それ以来だから17年 …

no image

テザリングへの道

デザリングではない、テザリングだ。 tether:繋ぎ止める、縛る おいらのスマホはFOMAなので、テザリングをすると、 パケット料金の5460円が8190円に跳ね上がる。 その金額のあいだは、テザリ …

no image

USBメモリ2012

久しぶりにUSBメモリを購入した。 BUFFALOのRUF3-K32G-WHで、32GBの3320円。 2008年に買ったものが、16GBで6780円だった。 2008年に書いた記事 4年半経っている …

no image

Androidデジカメ

ニコンCOOLPIX S800c を購入。 本体が35,800 円で、16GB SDHCカードが5,470円だったから、 トータルで41,270円なり。(ヨドバシ価格なので10%ポイント還元あり) 何 …

no image

ポジティブとネガディブ

ポジティブとネガディブの対比を書いてみる。 まずはポジティブから。 30代前半で、昨晩サシで飲んだやつだ。 話題が豊富で、話がいちいち興味深い。 話しが尽きることがなく、酒の飲み方がおいらと近くて、 …

no image

メッセージを送る機能廃止

メッセージを送る機能が廃止になっていた。 調べたら、2年半以上前にサービス停止していた模様。 http://merry5656.blog.so-net.ne.jp/2010-11-19-1 何気なく、 …

no image

持株会

親会社の持株会に入ること十数年。 株価の乱高下にいちいち反応しなければならないのに嫌気がさして、 まとまった株数を売却してみた。 その収支についてざっくりと書いてみよう。 支払った金額は、89万円。 …

no image

怒りと正常心

ちょっとしたことで、今日は心を乱された。 ソフトウェア開発者は自分の非を認めず、誰かに責任を転嫁することが 正義なんだ文化にあやうく流されそうになった。 バグが出たときに、その責任追及することは当然だ …

no image

HDDをUSB

GroovyのUD-505SA、1500円未満だったと思う。 ケースにHDDを入れてネジを締めるってのは、けっこう骨が折れることだ。 ケーブルでつなげるだけでいいじゃん! ということで買ってきたのがこ …