CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

仕事

ポジティブとネガディブ

投稿日:

ポジティブとネガディブの対比を書いてみる。
まずはポジティブから。
30代前半で、昨晩サシで飲んだやつだ。
話題が豊富で、話がいちいち興味深い。
話しが尽きることがなく、酒の飲み方がおいらと近くて、
同じくらいの酔いを体感したと思う。
男にしてはシャレオツ系で服装に気を使っているところは、
おいらの感性とも近く、好印象だ。
一方で女子受けに対する気遣いが低くて、仕事にさく時間が
多すぎる点が難点だと感じたので、軽く指摘しておいた。
しかし、仕事への前向きさは見習うものがある。
基本能力が高く、ストレスに強く、問題解決能力が高く、
年齢の割にはそこそこの人脈を持っている。
こういうやつがいるから、うちの会社は持っているんだとつくづく思う。
ネガティブ。
何かをやれるようになろうとしない。
責任をとりたくないから、新しいことをやらない。
コミュニケーション力が極度に低い。
未知のものに向かっていく勇気がない。
自分に対して自信を持っていない。
依存心が強くて、主体性が欠如している。
現状にとどまるくらいのことはできるのか。
今時の若者は...っていう言葉は、古代ローマ時代から
言われていることだそうだ。
おいらは40を越えて、若者と呼ばれることは一切なくなった。
中堅という言われ方もまれで、どちらかというとジジイの枠に入っているだろう。
一定の責任と権限を与えられて、若者と管理職のあいだに立っていて、
成果を出すことを求められている。
自分が完ぺきだとは思わない。
でも、自分に自信があるから、日々の仕事に前向きになれて、
苦労を味わい、その先にある喜びを感じることができる。
働き盛りってやつなのかな。

-仕事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

異動プロジェクト開始

新卒でこの会社に入社してからもうすぐ20年が経つ。 今の部署に配属されてから18年経った。 (配属までに少し長めの研修があった) 一つの部署に18年というのは、自分のことながら異常なことだ。 5年ほど …

no image

ワークライフバランスを見直してプライベートを充実させよう!

社畜だった。21時や22時まで働くのが当たり前だと思っていて、それによって評価が得られていたのだ。あてにならないチーム内メンバーの作業を補おうと1人でフル稼働して対外的な体裁を整えて、それによって自分 …

no image

会社同期との四半世紀にわたるの長い付き合いに思いをはせる

平成5年に入社してもうすぐ平成30年になろうとしているから、四半世紀(25年)の月日が経つ。毎年おいらが幹事で、同期4人で集まるという同期会を催している。今じゃ東証一部上場で社会的な信用を得た立派な会 …

仙台からやってきた男について語る

彼は仙台支店から送り込まれてきた助っ人。おいらだけではもうどうにもならなくなったので、まずはこの年内の2週間、おいらの近くで製品の特長を学んでもらって、目の前のやらなければならない設計書を作りはじめて …

no image

原稿依頼

生まれて初めて原稿依頼を受けた。 母校の高校の後援会だよりに、学園生活の思い出を書いてくれないかって、 同窓会に何度かお呼びしている元担任の先生から話をもらったのだ。 300~400字と大して長くない …