CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 月別アーカイブ:2005年06月 」 一覧

no image

SXF

国土交通省によって、CALS/ECアクションプログラムが推進中です。おおざっぱに言うと、公共工事の発注において、IT化を進めようというものです。具体的には、電子入札と電子納品をやるということです。 S …

no image

デュアルディスプレイの誘惑

誰でも画面は広いほうがいいものです。一台のPCに2台以上のディスプレイをつなげるという現実性が高まってます。ビデオカードに2個の出力があるものが増えているようです。少し前までは、ビデオカードを2枚以上 …

no image

設計製造ソリューション展

毎年恒例の設計製造ソリューション展が東京ビッグサイトで開催されたので、見学してきました。過去最多360社が出展し、3つのホールをつなげられてました。外周をただ周るだけでも、20分くらいかかるくらい広か …

no image

C#勉強中

Cから入ってC++になり、C#をやることになりました。時代はWebアプリケーションということなので。同じCという文字がついているので、まぁ同じようなもんでしょ、と楽観的観測でいたのですが...。初めて …

no image

ググる

私は数少ないYAHOO!派の一人です。知り合いに言わせると、「Google使わないようではダメね。」とのこと。Googleって何がいいのでしょうか? 知り合い曰く、 軽いインターフェース、多様な検索機 …

no image

OpenDWG

2次元CADのデータ交換で最も使われているのは、DWGです。少し前までは、DXFだったのですが、徐々にDWGに移行しています。SXFというものも流通し始めていますが、まだその比率は低いです。さて、その …

no image

PDFとDWF

DWFって何かと聞かれてわかる人は少ないと思います。CAD関連です。世界で最も売れているCADであるAutoCADをつくっているAutodesk社が提唱しているポータブル電子文書です。誰もが知っている …

no image

IMEの罠

最近、ある製品のサポートを通してIMEの言語バーに関する問題が、2,3報告されています。WindowsXPでのみ発生し、言語バーが消えてしまったり、いくつかのボタンが消えたりして、日本語入力が通常に出 …

no image

宅ふぁいる便

宅ふぁいる便とは、大容量データの送信を無料で行えるサイトです。 http://www.filesend.to/ 最近リニューアルしたようです。一時期、知名度が上がってユーザー数が増えたためか、サイトに …

no image

Breaker

2005/06/16   -ソフト開発

以前、Layout Breakerという名前のソフトを作ろうと考えていました。レイアウトはともかく、ブレーカー、つまり破壊者です。周囲の反対により、取り下げましたが、個人的にはけっこう気に入っていて、 …