CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 Jw_cad 」 一覧

Jw_cadのデータ形式をひもとく

2022/12/09   -Jw_cad

Jw_cadはこの業界の誰もが知っているフリーのCADソフト。その歴史は長く、MS-DOS版の初版が1991年だったというのだから、30年以上も経過しており今でも建築業界で使われている生きるレジェンド …

jwwとdwgの線種対比

2022/12/03   -DWG, Jw_cad

jwwとdwgの色番号対比の続編で、次は線種。点線とか一点鎖線とかのことで、線種は色と違って番号という考え方がdwgにはない。名前で管理されており、画層(レイヤ)やブロックでも同じことが言える。番号と …

jwwとdwgの色番号対比

2022/11/23   -DWG, Jw_cad

jwwをdwgに変換するというミッションをゆるゆると進めている中で、両者の色番号がどういった関係になるかをつきとめなければならず調査した。線や文字を書くに当たって色(赤や黄色や青)を決めて書くのは当然 …

no image

Jw_cad 8

Jw_cadがこの1月に、約3年振りの改修が行われて、 Version 8.00となったことを今知った。 http://www.jwcad.net/ 変更点のうち、興味深いのは以下3点だ。 ・画面表示 …

no image

JacConvert

Jw_cadネタなんて、何年ぶりだろうか。 ペーパーモデル化ツールでググって、皆さんどういうことを言っているのだろうかと 市場調査していたら、JacConvertというソフトに行きついた。 ペーパー空 …

no image

Jw_cadのバージョン

Jw_cadのバージョンを調べる機会があったので、ここに記録を残しておく。 SolidWorksに続く第2弾というところか。 ただ載せてもつまらないので、表にしてみた。 AppVer. DataVer …

no image

Jw_cadの文字間隔

久しぶりのJw_cad。 今の最新バージョンは5.11d。 着実にバージョンを重ねている。 最近発見したJw_cadの特徴。 文字間隔は、半角文字と全角文字で異なる。 設定で、幅2、高さ2、間隔2とし …

no image

Jw_cad の変化

前の記事を書いてから、4ヶ月が経過していた。 久しぶりにJw_cadのサイトをみたら、少しバージョンアップしてた。 5.00e の次は5.01で、今は5.02a 。 Ver6 にはならなかったか。 5 …

no image

Jw_cadのバージョン

5.00eで、しばらく止まってる。 2006/1/15からだから、かれこれ4ヶ月ってとこ。 それまでは、かなり頻繁にバージョンアップしてたから、 どうしたんだろか。 作者には本業があるだろうから、そう …

no image

新JWWデータ形式公開

2006/01/31   -Jw_cad
 

待ってました! Jw_cadの作者が公開してくれました。 http://www.jwcad.net/jwdatafmt.txt 独自にバイナリ解析するのはとても困難なので、 やだな~と気が重いところで …

no image

JWWデータ形式変更

Jw_cadがバージョンアップして、JWWのデータ形式が変更になりました。 最新バージョンは5.00eですが、データ形式が変更になったのは4.20からのようです。 変更点1:線種および線色の定義を拡大 …

no image

JWWを読む

 やっぱりJWWについても書くことにしました。JWCに触れておいてJWWを語らなければ、片手落ちなのでは、と考えたので。今では、Windows版のほうが圧倒的にユーザー数が多くて、データの流通において …

no image

JW_CADデータを読む

 以前書いた「DWGを読む」に続いての、CADデータを読むシリーズの第2弾です。今回はJW_CADのデータ、つまりJWCとJWWのデータ構造についてです。  JWCは、JW_CAD MS-DOS版のデ …

no image

JW_CAD

フリーのCADソフトです。1991年にDOS版としてリリースされて、2001年にWindowsに移植され今に至ります。無料なくせに高機能なので、ユーザー数は多いです。リリースされた当時は、CADの一般 …