CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 月別アーカイブ:2005年07月 」 一覧

no image

FTP

社内の通達「インターネットアクセス障害復旧連絡」で、FTP-GWサービスが利用できませんでした、というのが出てました。社内からFTPが出来ないというのは、けっこう常識になっていることです。私も何となく …

no image

ベジェ曲線

Illustratorでは、ベジェ曲線を思い通りに書けるようになると一人前と言われています。書店では、その関係のトレーニング本がたくさん並んでいます。私も一度、この手の本で勉強してみたのですが、途中で …

no image

RealDWG

本家本元Autodeskが介入してきました。 OpenDWGに対してRealDWGですから、何ともはや皮肉を込めたネーミングです。 http://usa.autodesk.com/adsk/servl …

no image

圧縮と解凍

凍ったお刺身を電子レンジでチン...それは生解凍です。 ファイルやフォルダを圧縮してメールなどで送る。受信者は解凍してから利用する。ある程度パソコンの知識がある人であれば、あたりまえの知識ですね。これ …

no image

クラッカー

知人が被害を受けました。以下、知人の経験談です。 便利なソフトを作って一儲けしたい! シェアウェアとして公開して、誰でもダウンロードできるようにすることを考えました。まずは使ってもらわないと、その良さ …

no image

著作権

著者の死後50年保護されます。青空文庫というWebサイトで、期限の切れた著作物を閲覧することができます。 http://www.aozora.gr.jp/ 私の好きな作家である夏目漱石(1867-19 …

no image

新人研修

2005/07/21   -仕事
 

4月に入社し、すぐに新人研修が始まりました。 SEとしてある部署に配属されたのは、翌年の10月です。 1年半にも及ぶ長い新人研修を書いてみたいと思います。 導入研修で1ヶ月くらい、専門研修で3ヶ月くら …

no image

ケンセツ21

Autodesk、マイクロソフト、大塚商会の3社が協力して運営しているサイトです。建設業界のIT化、とくにCAD利用に関して推進し、協力しあおうというものです。 CAD業界を世界的に席巻しているAut …

no image

パンくず

夢と現実の狭間から聞こえてきた言葉、それがパンくずでした。 某巨大ソフトウェア企業による講習会でした。メインテーマではなく、間接的な話題として出てきた単語のようです。とってもインパクトのある言葉で、頭 …

no image

Mac

マクドナルドのことではありません。マック鈴木のことでもありません。MACアドレス、少し近い。マッキントッシュ(Macintosh)です。 妻は、家でMacを、会社でWindowsを使ってます。両方操れ …

no image

レンタル鯖

サーバのことを鯖というのは2ch用語です。それはどうでもいいのですが、レンタルサーバ(ホスティングともいう)についてあれこれと。 以下知人の話です。あるきっかけで、ホームページを運営してくれないか、と …

no image

円周率

3.1415926535…。私が記憶しているのはここまでです。スーパーコンピュータを使って数億桁まで計算、なんてニュースをよく聞きますね。コンピュータの性能向上とアルゴリズムの工夫に対する …

no image

簡単インストーラ

インストーラと言えば、Install Shield です。最新バージョンは11.0で価格は44万1千円。高いんです。高機能版(Premier Edition)で、多国語(全33ヶ国語)対応という代物だ …

no image

SolidWorks

世界で一番売れている3次元CADと言われています。定価で約100万円(正確には98万5千円)です。ソフトが低価格化する中、高価格を維持しています。SolidWorksは、ミッドレンジの3次元CADと呼 …

no image

プログ感想

2005/07/08   -コンピュータ全般

どんな情報をどういうタイミングで書くかに関して、迷いがありました。限られた世界での情報発信はこれまでもやっていたのですが、しょせん狭い世界です。もう少し広い領域で、自分の知識を発信し、さらに情報取得も …

no image

CAD

Computer Aided Design の略です。直訳すると、コンピュータが設計を助ける。意訳すると、コンピュータ利用による設計。CADのDはDesignではなくてdraftingだという皮肉な意 …

no image

NetMeeting

リモートデスクトップ共有についてです。とりたてて新しい技術ではありませんが、非常に有効な機能なので紹介したいと思います。サーバールームや遠い席にあるマシンの操作を自席にいながら可能にするものです。Wi …

no image

デュアル、その後

ディスプレイの話です。以前、デュアルディスプレイの誘惑について書きましたが、夢に出るほど欲しくなってきて、買ってしまいました。ビデオカードを。 RDX550-LE128CL(玄人志向)、俗に言うRAD …

no image

JW_CAD

フリーのCADソフトです。1991年にDOS版としてリリースされて、2001年にWindowsに移植され今に至ります。無料なくせに高機能なので、ユーザー数は多いです。リリースされた当時は、CADの一般 …

no image

x64 ウイルス対策

64ビットOSにおけるウイルス対策が厳しい状況です。3大メーカーであるシマンテック、トレンドマイクロ、McAfeeは全て対応がとれていません。とくにクライアント向けOSであるWindowsXP Pro …