CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2007年02月 」 一覧

no image

そろばん

「正義のそろばん」で思い出した。 昔そろばんを習っていて、けっこう一生懸命やっていたことを。 ちなみに、正義のそろばんとは妻がやっているドラクエ系のゲームに 出てくる武器の名前。 大して強そうでないネ …

no image

ポリラインのふくらみ

ポリラインに円弧を含める場合、内部的にはふくらみという情報を持つ。 (DXFのグループコードでいうと42) ポリラインの基本は、XとYの座標情報。 線分だけで構成されるポリラインなら、頂点数分のXY座 …

no image

円をポリラインで

見た目は円にしか見えないのに、 確認してみると、ポリラインとなっている。 こんな図形に出会ったのは10年ほど前か。 当時は意味不明だったが、最近それがわかってきた。 以下の手順で遭遇することができる。 …

no image

寸法値の高さ

AutoCADの寸法値高さは難解だ。 定義している場所が3箇所もある。 1.寸法(DIMENSION)の文字高さ 2.寸法スタイル(DIMSTYLE)の文字高さ 3.文字スタイル(STYLE)の高さ …

no image

ふぐ

暖冬の中、ここ数日急激に寒くなり、 ふぐを食べるには最適のタイミングとなった。 人間ドック対策として約2週間の禁酒期間を経て、 午前中に人間ドックを受診し、その夜にセッティングしていたのが、 年に一度 …

no image

Vistaの2D描画

Windows Vistaで、2次元描画が遅いという話が出ている。 EXCELの図形描画で速度計測を行うと、 XPと比較して半分以下の速度となったらしい。 気になったので、某CADで速度を計ってみた。 …

no image

XCLIP

外部参照またはブロックを切り取って、部分的な表示を実現する。 データ構造的には、2点の座標値からなる矩形、または 3点以上の座標値を持つ多角形、で定義されている。 さらに、前方クリップ平面または後方ク …

no image

禁酒の日々

先週の月曜日から数えて今日で10日目、 飲まなきゃ飲まないでいられるものだ。 まず、朝ごはんがうまい。 ここ数ヶ月、朝食はパンになっていたのだけれど、 禁酒の日々(ついでにダイエットらしきことをしてい …

no image

Vista対応アプリ

Vistaが世に出てしばらくたつけれど、 アプリケーションのVista対応は、 あまり進んでいないように感じる。 一番大きい障害は、UAC(User Access Control)。 Vistaをデフ …

no image

健康への道のり

禁酒6日目。 1週間後の人間ドッグへ向けて順調に酒を断っている。 この週末の3連休が最大の難関であり、 無事に過ごせれば、あとは何てことはないだろう。 月曜日は、禁酒デー。 こんな習慣を始めたのはいつ …

no image

STUDIO8

ついに購入、STUDIO8。 妻のWeb系仕事には欠かせないソフト。 ドリ、フラ、ファイの3本柱に、その他もろもろ。 MX2004からどれだけ変化しているか。 しかし、ソフトってのは高いな。 Adob …

no image

寸法値の桁区切り

例えば、「1000」という寸法値を「1,000」と表現する。 3桁ごとにカンマを入れるってこと。 寸法スタイル→基本単位→単位形式を「Windowsデスクトップ」にすると、 そういう寸法値が書けるよう …

no image

辛いもの

●唐醤麺(とうじゃんめん) 近所のラーメン屋の名物。 950円と少々高めだが、十分その価値あり。 醤油味と塩味があり、辛さも指定できる。 「塩で大辛!」これがうちの定番。 この店の近くには、辛いラーメ …

no image

たばこ

MILD SEVEN 系のパッケージが新しくなった。 下の写真は、EXTRA LIGHTS。 去年の7月だったか。 270円から300円に値上げされたのは。 15カートン(150箱)買いだめしたものが …