CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2007年08月 」 一覧

no image

カユマニス

バリ島に行くことになり、ホテル選びをするなかで、 「ここに泊まりたい!」と妻が確信したのがこのホテル。 KAYUMANIS JIMBARAN private estate. カユマニスとはインドネシア …

no image

バリの犬

ビーチでたたずむ犬。 ウブドの山中で物欲しげに覗き込む犬。 バリにはたくさんの犬がいる。 野良犬もいるし、飼われている犬もいる。 共通しているのは、そこらをうろついていて、 えさを自分で見つけていると …

no image

ルピア

やけに桁が多い紙幣だが、日本円で約120円。 チップとしてよく使われているお金だ。 バリにはチップという習慣がない、 ガイドブックにはそう書かれている。 実際はそうでもないらしい。 ブログなどの情報を …

no image

バリにて

月日の経つのは早いもので、バリに来てから3日が経とうとしている。 今のところ、快適に日々を過ごせている。 こちらは涼しい。 インドネシアのバリ島は、赤道付近に位置している。 一年を通しての猛烈な暑さを …

no image

画層ビューア

AutoCADの画層をサムネイルで見たい。 そんな要求から生まれた機能。 画層ビューア。 だいたい形になってきたので、そのイメージを載せてみる。 この機能の親機能となるDWGビューアから呼び出されて、 …

no image

夏休み

獰猛な暑さが続いている。 今がピークなのだろうか。 連日、最高気温を記録中。 さて、今日は月曜日。 土日は当たり前にように休みだが、 今日から3日間が会社指定の夏休み。 木曜、金曜と会社に出ると、本当 …

no image

ここ最近の写真

道路脇に生えていた草木。 大量の芽がまっすぐ上に伸びる姿に、すがすがしいものを感じた。 見習おう。 以下の2枚は、ユニクロに行ったときにとったもの。 環八沿いにできた巨大なユニクロとのことなので行って …

no image

PS3その後

みんGOL5発売日から、約半月が経過した。 総プレイ時間は約5時間てところ。 どうも、いまいち盛り上がらない。 みんGOL5をやるために、事前に大型液晶を買い、PS3を買った。 発売日の7/26に受け …

no image

3.50GBの悪夢

2GBのPCに、プラス2GBの増設を試みた。 結果は3.50GB。 正確に言うと3,584GB。 マイコンピュータのプロパティには、そう表示された。 厳しい結果だった。 楽観的に考えて4GBは低い山だ …

no image

美容院

5年ほど通っていた美容院の美容師が辞めた。 あまりうまくはなかったが、髪を切ってもらいながら会話をかわし、 楽しいひと時を過ごしていた。 20代後半の女性で、明るく元気な人だった。 転職して、美容師で …

no image

4GBへ向けて

パソコンのメモリーの話。 会社でも家でもパソコンのメモリーは2GB積んでいる。 近頃は、WindowsVistaの影響もあってか2GB積むのは 当たり前になってきている。 振り返ってみると2年ほど前、 …

no image

BMPをJPEGに

ビットマップ(BMP)ファイルをJPEGファイルに変換できないものか。 そんなテーマが頭の中で渦巻いていた。 既存のアプリ(フリーソフトなど)を使えば簡単だが、 プログラム的にやるとなると、なかなか。 …