CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 月別アーカイブ:2010年06月 」 一覧

no image

Office2010

衝動的にOfficeを2007にしてから4ヵ月が経過して、 巷にはOffice2010が出回り始めた中、 社版で激安のアップグレード版Office2010があることを知り、 一度も買ったことのない社版 …

no image

暑中見舞い

暑中見舞いをハガキで出した。 知り合いにハガキを出すなんて、年賀状以外では25年ぶりくらいか。 電話、メールという便利な情報伝達手段が発達したこの時代に、 たいへんレトロでクールな方法を選んだものだ。 …

no image

理不尽なこと

最近、理不尽なことが少なくなってきて快適な日々を過ごしている。 自分の思う通りに行くかどうか、自分の予想通りにことが進むかどうか。 それに尽きると思う。 外からの圧力を受けるか、外に圧力をかけるか。 …

no image

麻雀

十数年ぶりの麻雀をやった。 会社の身近なところに麻雀ができる人間がいたから、 いつかやろうぜという話が盛り上がり、実現に至った。 得点計算ができるのはおいらだけだった。 得点計算なんて簡単なのにね。 …

no image

情室

情報システム室勤務が夢だ。 社内の情報システム関連に精通して、社内の人間から頼りにされる。 現実は、不満を言われたり、こき使われるのがオチかもしれないが、 SEの代表的な仕事で、非常にシンプルでわかり …

no image

ゴースト

WOWOWに再加入した。 マイケルのゴーストを見るためだけと言っていい。 今ならeスタート割で、翌月末まで660円(通常2,415円)。 過去に加入していた人も対象になるのがよい。 ネットから申し込ん …

no image

ファイルアップローダー

大きめのファイルを仲間内で交換したかった。 Web用のサーバースペースはある。 だったら、CGIでそれっぽいものを探せばすぐですよと提案した。 探し当てたのは、ファイルアップローダー。 ・CGIのダウ …

no image

消えゆくLZH

興味深いニュースが入ってきた。 Unlha32.dll等開発停止、LHA書庫の使用中止呼びかけ LZH書庫に対して、ウイルス対策ソフトが正しく扱うことができないことがありえ、 バッファーオーバーフロー …

no image

PMサーバー版リリース

ペーパーモデル化ツールサーバー版の宣伝。 詳しくは、kensetsu21のこちらのサイト(PDF)をご覧あれ。 クライアントは、サーバー上の共有フォルダにファイルを ドラッグ&ドロップするだけ。 サー …

no image

Autodesk Design Innovation Forum 2010

毎年恒例、Autodeskのイベントに参加してきた。 昨年まではSolution Dayで、今年はDesign Innovation Forum。 セミナーの内容が大きく変わっていた。 例年ならセミナ …

no image

40回目の…

40回目の誕生日ということで、大台を迎えたことになる。 小さいころは、40才になるころには別人のような 大人の自分になっているのだろうなとぼんやりと考えていたが、 実際になってみると、自分らしい自分で …