CAD日記

AutoCAD,DXF,DWG,SXFなどCADのことから、仮想通貨や投資関係、PC関係、プログラミング、国内海外旅行情報など何でもござれ。@caddiary

「 月別アーカイブ:2007年07月 」 一覧

no image

DWGdirect 2.4.1

予告通り、2.4.1がリリースされていた。 DWGdirect Version 2.04.01, posted 7/19/2007 自分のためにも、リリースノートを翻訳しておいて損はないだろう。 原文 …

no image

いかだレース

去年のいまごろ、心に固く誓った思い。 「来年も見に行こう」 今年の今日、実現してきた。 なんて大げさに書いてみたけれど...。 毎年恒例、多摩川いかだレース。 今年で17回を数えるようだ。 うち、我々 …

no image

画層のサムネイル

AutoCADの画層一覧(画層プロパティ管理)は、味気ない。 リスト形式しか存在せず、プレビュー画面もなければサムネイル表示もできない。 アドオン系のソフトでは、けっこうあるのではないかと調べたけれど …

no image

配線

近頃テレビの話ばかりだ。 なにぶん、液晶テレビやらPS3やら買っているので、 新しく知ることが多く、書かずにはいられない。 さて、今日はテレビ回りの配線に対して真剣に取り組んでみた。 先日PS3が届い …

no image

BS

昨日、我が家でBS放送をはじめて見た。 テレビに関しては、ひたすら興味を持たずに生きてきたが、 液晶テレビを購入したことにより、がぜん興味が沸いてきたのだ。 今までは、地上アナログの6個のチャンネル( …

no image

PS3

たったいま、ヨドバシにて購入手続き完了。 PLAYSTATION 3 HDD60GB ¥59,980 BDリモートコントローラ [PS3用] ¥3,240 DLC-HD15 [HIGH SPEED対応 …

no image

地デジ

我がマンションでは、現在地上デジタル放送を受信できないことが判明。 先頃購入した液晶テレビは、地上デジタルチューナーを搭載しているので、 あとは、電波をどうやって受信すればよいかだけだったのだが... …

no image

TrustedDWG

AutoCADに関わる人のあいだで、ちょっとした話題になっている。 TrustedDWG=「本当の信頼」なのか。 Autodeskいわく、DWGは世界で最も利用されているデザインデータ形式。 デザイン …

no image

DWGdirect 2.4.0

いよいよ本格的な2008DWG対応が行われたようだ。 DWGdirect 2.4.0 Beta. Sustaining Member向けにBeta版が公開された。 Neil から英語の短いメールが届き …

no image

AQUOS

液晶テレビが我が家にやってきた。 SHARP AQUOS LC-37GS10   日曜日の夜7時半にやってきた。 組み立てやらなんやらあるだろうからと、 夕飯を遅らせて、腹ペコ状態のときにやってきた。 …

no image

液晶テレビ

シャープ AQUOS LC-37GS10 近所の量販店「Denkodo」にて購入。 本体価格 184,000円。(配送料、設置料、古いテレビ回収料、全て無料) 5年保障 9,250円。(本体価格の5% …

no image

辛みそタンメン

今週は近場のラーメン屋を再訪。 環八沿いのみそ一発2 ちなみに、店名に2と付いているということは1があるのだろうと思って調べたら、 環七沿いの高円寺あたりにあるとのことだった。 この店では、辛みそタン …

no image

imageclip

ラスターイメージをクリップするAutoCADのコマンド。 imageclip モデル空間に配置したラスターを、レイアウト上のビューポート内で 表示した場合、そのラスターがビューポート枠によって切り取ら …

no image

PC回収リサイクル

実家に預けていたiMacが数年ぶりに戻ってきた。 ブラウン管一体型のAppleのパソコン。 妻の会社で不要になったiMacを、もったいないからと 自宅に引き上げてきたが、使うパソコンがなかった訳ではな …

no image

宇宙一辛い

辛いラーメンを求めて遠征してきた。 宇宙一辛い味噌ラーメン「ほたる」。 京王新線初台駅近くのやぐら亭。 会社の友人に紹介された店で、 先日オペラシティーに行ったときに寄ってくるつもりであったが、 時間 …