CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 月別アーカイブ:2015年09月 」 一覧

no image

メイリオが他のフォントとくらべて小さく表示される件

左側がMS Pゴシックで、右側がメイリオ。 高さを同じ80pixcelで書いているのに、メイリオは3割型小さくなる。 メイリオの場合、GetTextMetricsで取得できるtmInternalLea …

no image

昨日思いつきで名古屋に行った費用を集計してみた

朝起きて今日はどっか行こうとになって、さてどこだろうと考えた末に 名古屋に行くことになったのは、我ながら奇抜な考え方だった。 ちょいと品川に出てのぞみに乗ればいいんだろって考えたのは 当たっていて、我 …

no image

USBメモリを小容量に見せかける方法

USBメモリの大容量化が年々加速している。 おいらが最初に買ったのが10年くらい前で、128MBで1万円くらいだったか。 今では、4GBが500円で買える時代になっている。 個人で使うには容量が多いに …

no image

iTextSharpによるPDFファイルのページ分割

iTextSharpはフリーのPDF関連コンポーネントであり、いろんなことができるのは 知っていた。 ドットNET、つまりC#かVB使いであれば、けっこう簡単にPDFを操ることができるの だが、あいに …

no image

帰国してから思うバリのこと

昨日の朝、バリから帰国。 6日間のバカンスは、我々に次の1年をがんばらせる動機を与えてくれた。 プール付きヴィラ500平米の部屋で、酒と本とメシと夫婦の会話を満喫してきた。 (秋味は手違いでトランクに …

no image

インドネシアについて

今日のランチはホテルのマネージャーにランチに誘われたので、 ガラにもなくちゃんとした格好でその席につかなければならない。 服装なんてそこそこちゃんとしていればいいだけで、問題は話題だ。 好きでこのホテ …

no image

旅も終盤となり何だかさびしく思う昼のひと時

フルに過ごせる日は今日が最後になってしまった。 明日の夜にここを発ち、明後日の朝には秋の日本に降り立たなければ ならない。 昨日と一昨日の夜は、悲しくも二晩連続のカップラナイトに なってしまった。 そ …

no image

カップラナイト

昨晩は恒例のカップラナイトで胃を休めた。 その前の昼食、ムリアリゾートのビュッフェでしこたま食い 食傷ぎみで、食後の散歩で海辺の灼熱太陽にさらされて体力を 奪われたからだ。 約1週間の旅の中で、絶対必 …

no image

旅行3日目の朝

今日も天気がよく、日差しは強く、カラッとして気持ちいい。 朝から酒の飲み、プールサイドで読書にふける生活に慣れてきた。 やっぱ、いいなぁ、パラダイスだなぁ。 これまでに読んだ2冊の本の感想。 ゾンビ日 …

no image

気持ちよく仕事するために

チカラを発揮できないのはまわりのせいで、自分は悪くなくて また変わる必要はないとでも思っているのだろうか。 いや、そもそもチカラがないことぐらいは自分でもわかっていて、 チカラを伸ばそうという気持ちが …