CAD日記

主にAutoCADのことについて書いているけど、近頃は投資系ネタに注力している。自動売買、仮想通貨、PC関係、プログラミングなど。@caddiary

「 月別アーカイブ:2015年02月 」 一覧

no image

CADの集い

2015/02/22   -仕事
 

右肩下がりでじり貧状態のCADではあるものの、 日々サポートを行っていただいている人がいるわけで、 そんな人を呼んで、CADの集いを実施した。 コールセンターの人3名、拠点の人1名、おいらの5名。 お …

no image

山手線の内回りと外回り

山手線には内回りと外回りがある。 そのなことは誰でも知っているが、どこからどこへ向かうのが どっちなのかを知らない人は多いはずで、おいらもその一人だった。 車が左側通行であるという原則が山手線の電車に …

no image

会社麻雀

2015/02/19   -ゲーム
 

昨晩は久々の会社麻雀だった。 メンツはちょいと前によく打っていた2人と新たな1名。 新たなメンツは、おいらの目指す社交麻雀を実践していた。 ベシャる、酒飲む、サクサク打つ、大負けしない。 麻雀は飲み会 …

no image

Windows 10 リリース時期予想

過去のWindowsリリース実績。 Windows XP  2001年10月 Windows Vista   2007年1月 Windows 7   2009年9月 Windows 8   2012年 …

no image

家探し

家探し2戦で2敗だった。 横浜にくり出して、アタリを付けていた物件を不動産屋の人の案内で 見て回っているあいだに、本命物件を他の人にとられしまった。 今まさに契約書に記入しようとしたところで、住む気マ …

no image

アプリの64bit化

アプリの64bitアプリ化が進んでいる。 メリットを以下で整理してみる。 1.実装メモリーを無駄なく使用できて、大きいファイル(特に画像ファイル)を  扱うときに、メモリー不足による動作制限がほぼなく …

no image

ミツケの夜

昨晩は赤坂見附の夜を楽しんだ。 よなよなBEER KITCHEN。 大人の街で、シャレオツで、多くの人間が行きかっていた。 クラフトビールをひたすら飲んで、ケッコーよっぱらった。 ネットでの交流、リア …

no image

大学成績

大学を卒業してから22年。 単位が取れなくて卒業できないという悪夢を見ることが、 今になってもマレにある。 留年したわけでも、ギリギリだったわけでもないのだが、 単位を取るということの苦労、心労があっ …

no image

引越し検討中

引越しを真剣に検討中。 ここ世田谷に来てから、3年半が経とうとしている。 この暮らしも堂に入ったもので、そろそろ飽きてきた。 狛江の暮らしが長く、いつかは世田谷なんて思いだった わけだが、実際住んでみ …

no image

nwizと半透明ウインドウ

nwizの正式名称は、NVIDIA nView Desktop Manager。 こいつが原因のトラブルに過去5回遭遇している。 トラブルとは、アプリのある操作がきっかけで、自分のウインドウが 半透明 …

no image

図書カード

社内のアイデア公募に「Web本棚で情報共有」というテーマを出して、 参加賞の図書カード500円を受け取った。 なんだか皮肉な感じ。 近頃、Kindle版の電子ブックに目覚めたので、紙の本をとんと買って …

no image

Web本棚で情報共有

以下、社内のアイデア公募に提出したもの。 箸にも棒にもかからなくて、ホッとしたような残念なような。 個人的には、実現したら画期的だと考えていて、いつか やってみようとゆるく心に誓っているので、ここに残 …

no image

Windows 10の内部バージョン

Windows 10 Technical Preview 9926が出たので、 早速インストールしてみた。 スタートメニューが復活して、従来のスタート画面のミニマム版が 表示されるようになったなんて、 …